※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

ラグドールのメス猫がストレスを感じています。娘との関係が原因かもしれません。猫の遊び場を確保し、娘との接し方を考えましょう。

【ラグドールのメス猫のストレスについて】

お知恵を貸してください。

ラグドールのメス4歳と一歳半の娘。
娘は猫のこと大好きで遊びたくて寄ってきますがストレスに感じているのかここ最近トイレ以外でおしっこをします。

どうしても娘中心の生活になってしまいがちですが娘が寝た後にはおやつをあげたり撫でたりなどはしています。

最近娘も活発になっていき、追いかけたり、猫に向かって嬉しさなあまり奇声をあげたりしてそれがストレスの原因になっているだろうと夫とは話していますがどうしてあげるのが一番なのでしょうか?

10畳部屋に猫の遊び道具などいろいろ置いてそこにいてもらい娘が寝たり出かけてる時は部屋から出す案を考えましたが夫は猫が可哀想だとしぶります。

わたしからしたら娘にストレス与え続けられる方が可哀想だと思います。

いい案があるかたよろしくお願いします。

コメント

Msssrs

娘さんといるのがストレスなら私も主さんと同じ考えですね💦
10畳あるなら全然狭くないですし、日中娘さんが寝てる時と夜以外はそこにとりあえず居てもらって猫ちゃんの気持ちが安定するまでは様子見して、娘さんも猫ちゃんと触れ合いたい気持ちがあるので少し猫が安定したら10〜15分くらいの時間から一緒にいても平気になるよう慣らしていくのがいいと思います😭
娘ちゃんには都度猫ちゃんがビックリしちゃうからそっとしてあげる事や大きな声を出さない事を話して娘ちゃんにもセーブしてもらえるようにしますね!

はじめてのママ🔰

猫にとって今までの行動範囲を狭める環境もストレスになるかと思います。
キャットタワーとか娘さんが来れない所に逃げ場を作るのはどうでしょうか。

• ママ

ママ

家のはりに登れるように家を建てている為いつでもそこに逃れるはずなのに行きません。
    (登れないのではなく登らないです)

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

猫ちゃんのおしっこは臭いなかなか落ちないので大変ですよね💦
猫ちゃんが1人になれる場所を作ってあげるのが1番だと思います。
我が家には猫1匹、犬1匹います😊全く別の理由ですが、犬が猫のご飯を見ないうちに全部食べてしまうので猫部屋を作る必要がありました。そうすると部屋に閉じ込めてしまうことになり可哀想と思い、その部屋に猫用の扉付けました!
これなら犬は入れないし、猫は好きな時に出入りできます。
ご主人が閉じ込めるのは可哀想と仰っているのでその10畳のお部屋に猫用の扉を付けるのはいかがでしょうか😌

• ママ

ママ

アパート時に猫用の扉付きドアがありましたが嫌がって使ってませんでしたがそういう子でも物によっては使えますか?😂

1人の空間として家の梁に猫が寛げるスペースを作りましたが娘のことは苦手だけど私たち夫婦のことは大好きみたいでついつい来てしまいます😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦そうなると扉作ってから入りませんでしたはちょっと悲しいですよね…。うちの子の場合は透明なパタパタ?が付いてる状態だと出入りしてくれなくて、外したら大丈夫でした!
    扉自体はそんなに高くないので、ドアを作る前に枠だけで出入りするか試すものいいかもしれません😣
    きっと1人でいるより皆んなのそばに居たいんですね。主さんは大変でしょうけど、想像してしまうと可愛いなって思ってしまいました🥰

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

写真載せ忘れました😅
こんな感じです。

• ママ

ママ

わざわざありがとうございます。
    アパートの時透明な扉付きだったのでもしかしたら無いと使ってくれるかもです!
    ありがとうございます

• 9月18日