※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこちゃん
お仕事

10年以上勤めた会社で3人目の育休明けに退職を考えています。通勤や職場環境の不満、子供の進学を考えて近場で働きたいと悩んでいます。同じような経験をされた方はいますか?

【育休後の働きづらさと退職の悩みについて】

短大を卒業して、新卒で入社し
10年以上お世話になった会社を
現在3人目の育休から復職せずに
退職したいです。。

上2人は続けて産休育休をとらせてもらい
復職して一年でまた3人目の育休を
とらせてもらっています。
本当にありがたい事だと思っていますが
自分の結婚出産と環境が変わったことにより
働きづらさを感じるようになってきました。

1番は通勤が1時間と長い事、
テレワークがないこと、
社内に保育園等に預けながら働いているママがいない事
(同期と後輩がいますがどちらも独身)
後輩には嫌味も言われたりしました。
この先の子どもが小学生進級を
考えたりすると近場で働きたいというのもあります。

育休とるだけとって退職、は
あまりにも自分勝手すぎる事はわかっております💦
10年以上同じところでしか働いていなくて
退職も転職も初めての事で不安でいっぱいです。

同じような方いらっしゃいませんか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も10年以上働いたところを辞めようと思っています。
でも、辞めようと思ってるのはちょっとまだで、下の子の保育園が終わったら転職しようと思ってます!

不安ですよ😭
その一歩が怖いですよね😭
今の職場の前に新卒で一年働いたところがありますが、いじめの標的でした。そのトラウマがまだ残っていて、怖くて、今の職場も転職しようしようと思いながら10年以上が経ちました。
でも、なんだかんだ辞めれなかったのは周りがいい人ばかりで環境もよかったのですが、今はいい人は辞めていき、クソみたいな人しかいないし、私が入った時の人はほぼいません。最初は、なんていい会社なんだ、一生頑張ろうと思いましたが、今は思わないし、辞めて仲良い人とはまだ連絡を取っていますが、辞めたらこの会社がどれだけ酷いかわかった、スッキリした!と言っています🙄
なので、今はこの会社にいて麻痺してるのかなーと思ったりしてます☹️

  • きなこちゃん

    きなこちゃん

    保育園が終わったら考えているのですね🥺
    小学校進学したら、本当に正社員で働くのって無理ですよね😱

    不安ですよね😭
    最初の会社でそんな事があったら
    トラウマになりますよね…
    でもその際も転職頑張ったから
    今のところに10年も勤められたんですもんね😭

    全く一緒です!!!
    やはり10年働いていると自分の環境も変わりますが、周りも変わっていきますよね?
    本当にそれです!正しく😭
    私も入社したての頃は、周りの先輩方が大好きでした。定年退職した上司も今でも交流あるくらい仲良しでした😭
    ですが、今となってさ優しかった先輩方はもう誰もいません。

    麻痺という言葉を聞いて、とても自分にしっくりきました💦
    辞めてみないとわからないこと、
    周りを初めて知ってわかることありますよね😭

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今、下の子が年中で、退園して新しいところに行かせるのも可哀想だなーと思い、後、一年半頑張るしかないかな。と😭
    本当に今の職場の状況で一年半頑張れるかどうかわかりませんが、やるだけやります😭

    やっぱり周りの環境は大切ですよね💦
    周りの支えや、頼れる人がいたからここまでやってきたと思ってます!
    最近、本当に最後の1人支えにしてた人が辞めてしまって、毎日愚痴を吐き出せる人もいないし、日々悶々としています。

    • 9月15日
ゆり

私も、今の会社が学校卒業して初めてのところで、10年働いてます。
通勤も片道40分くらいです🥲
配属の店舗では既婚女性はいません。

育休から復帰して1年くらいしたら辞めようかと考えています。
保育園に預けると半年くらいは熱や体調不良の繰り返しで、まともに出勤出来ないと思うので、今の会社に迷惑かけまくって落ち着いた頃に転職しようかと😅

退職も転職もしたことないです!
たまに求人みて、頻繁に募集かかっているところとか、長く掲載されているところをチェックしてます🤭

  • きなこちゃん

    きなこちゃん

    下のお子さん月齢一緒ですね✨✨
    そうすると、来年の4月に保育園いれて復職という感じですかね?

    同じ立場の女性がいないと
    わかってくれないな…と
    感じることありませんか?😭
    うちは保育園で呼び出しがあったり子供の発熱でお休みしたりすると、
    休めていいですね、退職しないんですか?といってくる独身後輩です💦

    迷惑かけまくって転職ですね🤣
    現に3人目妊娠中、まともに出勤できずそんな感じでした💦
    復職したてってまともに働けないですよね😭

    退職したいですというのも不安だし
    転職活動で面接とかも苦手すぎて💦
    でもこんな事言ってたら何も変えられませんよね…😭

    • 9月15日
  • ゆり

    ゆり

    本当は育休延長したいですが、そうすると2歳まで自宅保育になりそうなのと、早めに復帰して1年でも早く転職したほうがいいかなと思ったので
    来年4月から保育園のつもりです😌

    ありがたいことに、お休みや早退に関しては理解があると思います。
    本音はどうだか分かりませんが😅
    その独身後輩ちゃんは同じ立場になった時にきっと発言してしまったことを後悔しますね😅

    子どもはもう少し休ませてあげたいけど仕事は休みにくいし...😭
    両立って難しいですね😭

    • 9月15日
こつぶ

同じく新卒から10年以上お世話になってて、
上の子2人を続けて産休育休をとらせてもらい、
復職して1年でまた3人目の育休中です笑

土日祝も長期連休も仕事ですし、
シフト制なので急に休んだり早退ってなると
調整がかなり大変なのでとても働きづらいです😫

私も育休があけたら近場で、
極力土日祝が休みな職場に転職したいです。
子育てしながら働く社員に対して会社の取り組みは手厚いのですが、
やはりどうしても働きにくい…💦

なにより所有している国家資格が
今の部署では必要としないので
アイデンティティがなくしんどかったです。

会社の労働組合の人に相談したところ、
むしろ育休とってから転職した方がいい、会社のいいところは利用していくべきとの考えでした。
現場の部署の人たちがどう思うかは分かりませんが…😇
かなり深刻な人手不足ですし…。

ほんと、育休明けが不安です😭
うまく転職できるだろうか、
転職先での融通はきくのだろうか、
子供たちがある程度大きくなるまでパートの方がいいんだろうか…?
今の会社しか知らないので
いろいろ考えてしまいます。

育休とるだけとって退職って
かなり後ろめたさがありますよね…。
ほんっっと勇気いりますし
とても相談しにくい内容です😫

  • きなこちゃん

    きなこちゃん

    全く同じ状況ですね😭✨
    しかも三姉妹!学年も同じくらいです☺️

    土日祝、長期連休もお仕事だと
    小さい子供がいるうちは
    大変ですよね💦💦

    本当に近場で働きたいです😭
    国家資格もってるの素晴らしいですね✨✨
    資格をいかせて近場で働けるところが1番ですよね🥺
    それで人間関係もよくて融通がきくところであれば最高…😭

    今の会社の基準しかわからないですし
    10年働いて慣れた職場を飛び出すのは本当に不安ですよね😭
    後ろめたさもあります💦
    今まで私のように育休をとった事例がなく💦
    でも動かなきゃ外の世界も知れないですしね…もっと良い環境の職場があるさもしれないしないかもしれないし、、難しいですよね😭

    • 9月15日
  • こつぶ

    こつぶ

    3姉妹!!気づきませんでした🥹

    正月もGWも出勤していたり、
    残業で遅くなったりしたら
    子供たちからママいつもお仕事行くから嫌!と言われたり、
    旦那に家庭と仕事どっちが大事なの!と言われました😇笑


    人間関係とても大事ですよね〜〜!
    周りの友達や職場の人たちも
    転職を当たり前にしてきているので
    すごいなぁと思います🙇‍♀️
    そうですよね、動かなきゃ現状変えられませんもんね!
    みんな本当どうやって両立しているのでしょう…😭

    • 9月15日