※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
その他の疑問

猫をずっと室内で飼ってる人いますか?2匹いて今年で4歳です。もともと…

猫をずっと室内で飼ってる人いますか?

2匹いて今年で4歳です。
もともと独身の時から飼っていて同居するとなり、義両親も猫好きなので連れてきました。

ずっと室内で飼ってるんですが、
義両親が外に出さないとストレス溜まるとか言って春に首輪つけて散歩したいって言ってます。

私は、1度外に出すと次も次も出せ!!と何とかしてでも勝手に外に行く気がして怖いし、外に出れなかったら今よりもストレス溜まる気がするのですが…

外に出たら車とかダニみたいな変な虫とかつきそうで嫌なんです。

コメント

ずっと室内で飼ってますよ☻
2匹いて1匹はきちがいなんで
オリの中にいます笑

• ぽ

きちがい😂😂

• 2月19日
めぐ

動物病院で働いてるものです。猫ちゃんは室内飼いが今は推奨されています。
外に出るとたくさんの危険があります。
確かにストレスどうこう、外に出たがる等はあるかもしれません。うちの猫も昔1度リードつけて外に出したらもうそれ以降外ばかり行きたがるようになってしまいました😓
1度外に出したら出さずにはいられないと思います。
外に出すデメリット
⚫野良猫とのケンカによる感染症の感染→猫にもエイズがあります。免疫を下げたり寿命を短くすることもあります。
⚫ケンカによる怪我
⚫事故→事故にあい亡くなる子も見てきました😢
⚫避妊去勢していないことによる妊娠→気がついたら増えてた、でも多くは飼えない、じゃ話になりません。
⚫ノミ、ダニ等の寄生虫感染→家にいてもノミはつく可能性はありますが、マダニという犬によくつく見えるダニは外にいるのが殆どです。外に出るようになればそのマダニがついてしまうかもしれません。マダニも吸血による貧血以外にも怖い病気を移してくる寄生虫なので気を付けないといけません。

長々と書いてしまい申し訳ありません。
でもこれだけ危険が多いということです!
今の段階でおうちに慣れているのであれば外に出すメリットがひとつもありません。おうちの中で日向ぼっこできたり、ひとり遊びできたり、タワーとかあれば十分だと思います😊
室内飼いでも将来の病気を防ぐ意味で避妊去勢手術はしておいたほうが良いです😊

義理の両親だとなかなか話がつうじにくかったり、聞き耳立ててくれなかったりあるかもしれませんが、ご主人からも説得してもらったりして室内飼いにしてあげられるといいですね😃
猫ちゃんのためを思ったら絶対室内です❗
ずっと一緒にいられるじゃないですか😀的な感じに勧めてもらっても😄
最近ですからね、猫を家で飼おうってなったのは😅ここ10年15年くらいです。説得しづらい年齢層かもしれません😣

かわいいにゃんこちゃんたちのためにも私からも説得お願いしたいです🙇✨

• ぽ

詳しくありがとうございます!
    去勢は2匹ともしてあります!
    絶対室内ですよね😟
    今まで何回か脱走した事あって玄関出てすぐそこで捕まえたり、怖いのか遠くまで行かないのですぐ家に戻せたのですが散歩なんて行ったら外の世界が見えてしまうのでホントに勘弁してくれって感じです。
    2階が私達夫婦が暮らしてて1階が義両親が暮らしてます。
    前自分で扉あけて下行ってって襖穴開けて押し入れに隠れてたので出来れば下には行って欲しくないんです😓風呂場とかから脱走できそうですし。でも上り下りできる家具とかあるのでストレス溜まる事はそんなにないかなって思うんですが、義両親がストレスで毛抜けるだの暖かくなったら散歩だの黙れって感じで😂😂

• 2月20日
必死恋照

病院でダニ避けのお薬貰えると思います😄
草むらに入るとやっぱり心配ですよね💦
あとは、ずっと室内で飼っててすんなりハーネス着けさせてくれるかなぁって思います。うちの子はめちゃくちゃ嫌がって着けさせないか、するりとすり抜けて逃げちゃいました🐈
家の中で充分に遊んであげるだけでもいいと思いますよ!次も出せ!ってすんごく鳴いたり窓開けたりする事を覚える可能性は大です!

• ぽ

ですよね!その可能性が怖いので出したくないです!

• 2月19日
あや

絶対出したくないです(>_<)

• ぽ

ですよね😟
    でも言いにくいしどうしよって感じです…

• 2月19日
  • あや

あや

猫ちゃんが家族だと思うならハッキリ言えると思います(>_<)

• 2月19日
  • ぽ

そうですよね!またその話し出たら言います🤔🤔

• 2月20日
  • あや

あや

頑張ってください(>_<)
    昔の考えとか押し付けないでほしいですね…
    飼い主はぽこまるさんなのに…

• 2月20日
  • ぽ

頑張ります!!
    ありがとうございます♡

• 2月20日
  • あや

あや

義母なんかに負けないで頑張ってください(`・ω・´)

• 2月20日
  • ぽ

はい!ありがとうございます😫😫

• 2月20日
ハムハム

室内で4匹飼っています。

ぽこまるさんがおっしゃるように、ずっと室内なら、室内のままでいいですよ。
もう4歳なら、おうちの中で世界が出来上がっていると思うので、今さら外に行けなくてストレス とかないですよ!
外に出るとダニや病気も怖いし、ワクチンも外猫ちゃん用のにしなきゃいけなくなっちゃいますよね。
一度覚えると春・秋の盛りの季節は特に脱走したがるし…💦

車は本当にこわいです!
何年か前に、どうしても外に出たがる猫がいて
もうそんなに出たいなら出してもいいか、と思い出したら
後悔する結果になってしまいました。

義両親さんは、猫ちゃんたちがかわいくて、散歩がしたいんですかね?😅

• ぽ

後悔ですか…
    脱走したがりますよね!絶対出したくないです!色々外は怖いですし😓
    猫大好きで昔飼ってた猫も散歩してたみたいで😓

• 2月19日
はやちー

今年8歳と4歳になる猫2匹を室内で飼っています。
実家でも20年ほど前から猫を飼っていますが、歴代ずっと室内でのみ暮らしています。

基本的に外に出すのは病院に行くときくらいですが、うちの猫たちは室内だけでも満足しているように感じます。
おぼろげですが、昔どこかで室内で飼ってる猫はその家の中がテリトリーになるので、高低運動が出来るよう上手く家具やキャットタワーを配置してあげれば特に外に出さなくても大丈夫…というのを読んだことがあります(間違ってたらすみません(^_^;))

以前実家で猫が脱走してしまった事があり、丸1日近く捜し回ったところ幸い見付かったのですが、ノミのお土産付きで他の猫に移ってしまったり、一度覚えたからか亡くなるまでずっと外に出る家人を見ては玄関、窓に張り付いて外に出る機会を狙っていました。

今でも猫は外で気ままに過ごすのが幸せと思ってる方たちがいらっしゃいますが、特に義理のご両親がおっしゃっているとなかなか突っぱねるのは大変ですよね(;´∀`)
私も独身から飼っていた子達を連れてきたのですが、同居の義両親と犬の散歩に付いていこうと?するのか、毎日玄関に張り付いているのでガードに四苦八苦しています。
室内でのみ暮らしていた子が外に出たところでリスクのほうが大きいですし、うちのは長毛なので外に出て汚れたら毎度シャンプーするのも大変ですし…(笑)
長文ですみません(;´∀`)なんとかご理解いただけると良いですね。

• ぽ

ありがとうございます⭐️
    ノミとか事故とか喧嘩とかありますよね!
    いくら首輪繋いでてもすぐ逃げれそうだしなんかあったらどう責任とってくれるんだって感じですよ…

家具とか色々登ったりしてるので大丈夫ですよね!

• 2月20日
たま

絶対出さないほうがいいと思います。
出したほうが猫にとってはストレスです。

• ぽ

ですよね!!
    ありがとうございます😟

• 2月20日