※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりと指しゃぶりの違いについて悩んでいます。指しゃぶりをしている理由や状況について述べており、おしゃぶりの意味について考えています。

おしゃぶりしようか悩みます。
おしゃぶりは取ればなくなるのでやめさせやすい。指しゃぶりは指が身体の一部だからやめさせるのがむずかしいとどこかで読んで、なるほどと思ったのですが、
いつもあるおしゃぶりがない!もらえない!くれない!ってなった時、何かをあむあむしたい!って代わりに指しゃぶりをするってことはないんでしょうか?
それだとおしゃぶりをさせる意味意味がないかなぁと。

最近は眠い時、お腹減ってる時、に指しゃぶりしてます。抱っこ紐の中でもあむあむして眠りたいって感じです。

1ヶ月半くらいからお手ての存在に気づき、指の存在に気づき、これいいんだよな〜って感じで眺めたり、舐めたり、しゃぶったりとあむあむと満喫してます。
眠い時、お腹減ってる時、に指しゃぶりをしてます。眠くて抱っこ紐の中でもあむあむして寝たい!って感じです。

コメント

はじめてのママリ

おしゃぶりは使ってなかったので参考にならないかもしれないですが、ずっと好きなだけ指をしゃぶらせてました!
うちの場合は8ヶ月過ぎた頃から、だんだん指をしゃぶらなくなりました!
おもちゃに興味が出てきてしっかり握れるようになるとそれを握りながら寝ちゃったりすることも増えて指をしゃぶる機会がどんどん少なくなってきたような気がします!
ガーゼとか服とか指のかわりに口に入れたり、お腹すいた時は、おもちゃとか口にいれることがだんだん増えたりもしましたが…😅
10ヶ月になって最近は歯がむず痒いのか、指を噛むことはありますが、指しゃぶりはうちはなくなりましたよ!
いつ頃を止め時と考えられてるかにもよるかもしれないですし、やめられない子もいると思うので、何とも言えないですが、うちは好きなだけしゃぶらせててもしなくなったので、その子の性格によるかもしれませんがそこまで気にしなくても大丈夫のような気もします💦

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりを辞める時に
無理に取り上げなければ
大丈夫だと思います🤔

まだ必要な時期に無いと
ない!どこ?て探す感じありますけど
本人が必要ないて思い始めたら
無くても気にしなくなるので
それから無くせば
我が子は指しゃぶりはしてないです🤔

何歳だから!とかで
急に取り上げたりとか
しなければ大丈夫かなと🤔

はじめてのママリ🔰

うちの子は新生児〜2歳までおしゃぶりしてました😂
でも指しゃぶりは下手で赤ちゃん時期過ぎるともっと手とか器用に動かせますし吸おうと思えば指も据えると思いますがうちの子は指を吸うという概念が無かったのか、おしゃぶりが手元になくても指吸いにはならなかったです🤔

赤ちゃんの頃に手や指をあむあむすることはもちろんありましたが、それがおしゃぶりの代わりの入眠材料になることはなかったですね…

おしゃぶり卒業はうちの子はちょっと遅い方かとは思いますが、その分言い聞かせたらわかる年齢にはなってたので、おしゃぶりはもうバイバイね。ですんなり卒業できましたし、それで指を吸って我慢、ということもなかったです☺️

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!まとめてのご返答失礼します!
夜中指しゃぶりしてる子を見ながら書いていたら寝ぼけていたようで、文章を繰り返してたりあむあむも書きすぎてたりしてて、読んでいただきコメントまでいただきありがとうございます!参考になります!!🙏