※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供について悩んでいる女性。息子がかわいくて幸せだけど、2人目を考える気持ちもある。33歳で決断が難しい。産むかどうかで悩んでいる。

【2人目の子供についての悩み】

2人目について。
結構長く悩んでます。
元々2人欲しかったけど、息子がかわいすぎて毎日幸せで、この子がいてくれればいいって思いになったのと
手がかからない子で育児が全く大変でなく、他の子を育てられる気がしない。
でも、また赤ちゃん抱っこしたいな、2人いたら楽しいかなという思いもあります。

年齢33。決めたとしてもできるかわからない歳になってしまいました。

悩むなら産んだほうがいいんですかね
そういう意見が多くてさらに悩んでしまってます…

産まない後悔より、産んだ後悔の方が怖くないですか😭?
1人の良さに目を向けていくことはできるけど
産んでやっぱり1人がよかったって思っても取り返しつかないって思ってしまいます。

コメント

R

私もそう思ってましたが、友達の子供とかにあったらお姉ちゃんしてるのみて可愛いなって思ったり、自分より小さい子に優しくしてる姿みたら2人目作ってもいいかなと思いもうすぐ出産予定です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お姉ちゃんの姿想像すると可愛いですね🥹❤️

• 9月15日
はじめてのママリ

私も息子が可愛いくて仕方ない!息子との時間を精一杯楽しもうと思った矢先に妊娠しました、、、正直迷いましたが。産む事にしました。
大変だとおもいますが、産んだ後に1人がよかったなんて後悔するのかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うまれてきてくれれば、やっぱり可愛いいから後悔ないんですかね
    そんな風に考えちゃう時点でやめておいた方がいいのかな😭

• 9月15日
ママリ

産んで後悔してる人ママリに割といるのでわたしも1人でいいかなと思っちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

割といますよね
    もちろん、大変だけどそれ以上に可愛い!って方の方が多いのですが
    産んで後悔って本当きついなと思ってしまって💦

これ以上望まなくてもいいのかなと思ってしまいます

• 9月15日
はじめてのママリ

元々2人は欲しくて妊娠しましたが、2人目出産間際に同じような感情に駆られました!このまま家族3人で十分幸せなのに、この形が変わってしまうのかって不安だったのだと思います。産まれてみればもう可愛くて可愛くて、それに加えて、長女が次女を溺愛しているのでそれも可愛くて🥹宝物がまた増えたなって思えます😌🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    共感嬉しいです🥹
    そして、宝物が増えたってとっても素敵ですね💓
    私もそうなれるかなあ

• 9月15日
みゆあ🐰💜

元々私も2人ほしくて、2歳差で産まれてきてくれました。

上の子は、あまり手がかからない子でしたが、下の子は、今イヤイヤ大爆発中で、本当疲れますが、その倍以上可愛くて癒される存在です😂💕
大変だけど、産んで後悔した事は1度もありません、本当に。

全く初めての育児じゃないので、
手抜きも覚えてますが😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    2歳差絶対大変なのに、そんな風に思えるの素敵すぎます🥹
    姉妹、いいですね😍

• 9月15日
ゆず

私も同じように思っていて、息子が可愛すぎて十分幸せだし、一人っ子で良いかな、と思った時期もありました。
でも、息子に兄弟を作ってあげたくて二人目産みました😌親のエゴなんですが💦

今、ちゃんと二人とも可愛いです☺️上の子はお兄ちゃんしてたり、二人で笑い合ったりしててそういう姿が本当に可愛いです😊

確かに一人より二人のほうが大変だし、息子にだけ目を向けられていたのがそうじゃなくなります。でも私は産んでよかったなぁと思っています✨

選択はそれぞれだと思いますが、個人的には欲しいと思った時にもう産めない、、となるより、少しでも二人目考えていらっしゃるなら進んでみるのもいいのかな、と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そうなんです、今息子にだけ目をかけられているのがそうではなくなることがすごく不安です。
    一緒に遊んでるのに、赤ちゃん泣いたら…とか。
    そんなに息子優先で考えてる時点で、産まれてくる子に失礼だよな…とか

産んでよかった、と思えるの、本当に素敵だと思います🥹✨

• 9月15日
あすか

私も33歳で息子が1人います。
息子、とっても可愛いですよね☺️

私は2人目も欲しいなと思っていますが、息子に弟や妹を作ってあげたいという気持ちが大きいです。
私自身、妹がいて一緒にたくさん遊んで楽しい子ども時代を過ごせました。
大人になった今でも、親や友達に話せないことをこっそり相談しあったりしています。
昔、学校に通っていた時に皆が兄弟の話で盛り上がっている中、一人っ子の子は会話に入れなかったり、兄弟がいる友達を羨ましがっていました。
子どもに寂しい思いをさせないように、大人が愛情をたっぷりかけて育てるのも良いと思いますが、親や友達とはまた違う存在が身近にいるというのは、子どもにとっても良い刺激になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私自身4人兄弟で、すごく仲良しです。兄弟がいることの幸せ、ありますよね🥹✨よくわかります。

だから私もって思えないあたり、自己中心的で、子育て自体があまり向いてないのかもしれません😭💦

• 9月15日
ママリ

私は逆にすごく手のかかる子だったから二人目も娘と同じタイプだったら確実に可笑しくなる、娘を可愛いと思える余裕が消えるんじゃと躊躇してます。