※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんが母乳の量に不安があります。ニップルシールドを使い、吸ってもらえるようになったが、出ているか不安。吸わせる時間や母乳後のミルクについて悩んでいます。助言をお願いします。

生後12日目です。母乳の量が分かりません。
陥没乳首の為、今まで搾乳とミルクで80~90をあげていました。
ニップルシールドを買ったので
付けてあげてみたら初めて吸ってもらえたんです!!
が、、吸われてる感覚はあるものの本当に出てるの?って感じでよく分かりません。
左右でだいたい20分くらい吸わせてるのですが途中で寝落ちしたり寝たと思ったら30分後には泣いたり…
足りてないのでしょうか;_;)

やっと吸ってもらえたのに量が分からなくて搾乳の方がいいのか迷ってきました。
母乳は泣いたら吸わせればいいのですか?
左右でだいたいどのくらい吸わせればいいですか?
母乳の後にミルクもあげた方がいいですか?
質問ばかりですいません;_;)分からなすぎて…アドバイス下さい💦

コメント

deleted user

混合なんですが次のミルクまでに泣いてしまう時は母乳を吸わせて時間稼ぎしてます。笑

左右10分ずつです。

最初は完母目指してミルクはあげず、泣いたらオッパイを繰り返してましたが、心折れて母乳の後にミルクあげてました😂

ニップル付けてますがよく分からないですよね。外した後に母乳付いてたりしませんか?あとは生後1ヶ月になって外出できるようになるまではベビースケールをレンタルするというのも手かと✨

  • i

    i


    せっかく吸ってくれるように
    なったのによく分からず…;_;)
    母乳をあげた後のミルクも
    どのくらいの量をあげたらいいのか分かりません😭

    よーく見るとニップルに母乳が付いてるような…?(ノД`)
    ずっと吸ってるのでちゃんと吸えてるのかな~?とも思うんですけど不安で💦💦

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクは生後0ヶ月の時は20mlスタートで、足りないようであれば20mlずつ足して様子みました!ミルク缶に記載されている規定量は超えない範囲でです。

    母乳付いてるなら出てますよ〜(●´ω`●)✨私、母乳量20もいかないくらい少なくて💦最初は不安を抱えながら母乳あげてたんですが、吸わせているうちにだんだんと母乳量も増えるので大丈夫ですよ!

    • 2月19日
  • i

    i


    左右母乳20分あげた後に
    足りなそうならミルクあげればいいんですかね( ; ﹏ ; )?
    母乳後に80もあげたら飲みすぎですよね💦

    私は母乳の作りがいいみたいなんですけど出が悪くて😭⤵

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!流れはそれで大丈夫ですよっ!
    少し様子みて愚図るようであればミルクあげてます。私80あげてましたよー。80だと間隔も3時間空いてましたし、機嫌も良かったので、娘には合っていた量なのかと😊✨

    今は母乳量増えて来たので、ミルクは120でおさまってます。

    私も陥没乳首なんですが不安ですよね😭

    • 2月19日
  • i

    i

    ありがとうございます( ; ﹏ ; )
    母乳後、様子みながらミルクあげてみます😭

    ずっと陥没乳首で悩んでて…
    今日ニップルで希望が見えたのに(ノД`)

    • 2月19日
まめこ

授乳前と後で、おっぱいがすっきりした感じはないですか?
あとは、吸わせ始めてしばらくしてから、ツーンとなる感覚があり、それに伴ってごっくんごっくん飲んではいませんか?
母乳だとどれだけ飲めたのか分からなくて不安ですよね?
しばらくは、搾乳なりミルクなり足してた方がいいと思います!赤ちゃんもまだ慣れてなくて、上手に吸いきれてないかもしれません。
とりあえず、40〜60くらい足しといて、時間や機嫌を見ながら、増減していくといいかなと思います。
あとは泣いたらひたすらおっぱいです!直母で20しかのめてなくても、4回飲ませれば80ですからね!量より回数で稼ぐという方法です👍
ともあれ、1ヶ月健診で体重が増えてないと指導されるので、それまでは増えすぎでも構わないので、少しは足してた方が無難です。この時期の体重増加は、その後の発達にも影響してきますからね〜

  • i

    i


    おっぱいのスッキリ感は
    あんまり感じません( ; ﹏ ; )常にパンパンに張ってて…
    でも吸わせ始めてからわしづかみされたような痛みはあります!

    三時間おきにに母乳+搾乳又はミルクで大丈夫ですかね😭?
    泣いたら母乳ですね!!

    • 2月19日
  • まめこ

    まめこ

    吸わせてもパンパンなままなら、もしかしたらそんなに飲めてないかも...搾乳すると、張りは軽くなりますよね?
    でも、使い始めたばかりだから、それはしょうがないです!練習していくと、だんだんコツ掴んで上手になるし、ぐいぐい吸ってくれるようになります!
    そうですね。3時間毎に直母+搾母orミルク。で、その他泣いた時に直母ですね!搾母なら3時間開けなくてもいいですけどね☺️時間がある時にしぼって下さいね!

    • 2月19日
  • i

    i


    搾乳するとかなり楽になります😢

    流れは分かりました( ; ﹏ ; )
    ありがとうございます!!分からなすぎて直母やめるところでした😭
    かと言って搾乳も手首痛いしで…
    根気強く頑張ります( ; ﹏ ; )

    • 2月19日
  • まめこ

    まめこ

    搾乳機はありませんか?搾乳機でがーとしほって、手搾りは仕上げでもいいと思います!
    直母やめる前に気づいてよかったです😅

    • 2月19日
  • i

    i


    ついこの間、搾乳器買いました( ;∀;)
    これから絞ります😭(笑)

    • 2月19日