※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

義父の施設移転について、特養待ちの中、有料老人ホームに入所したが、別の特養から空きが出た。移るか悩むが、夫は反対。義父の気持ちを尊重すべきか、お金のことを考えるべきか悩んでいる。

【義父の施設移転についての悩み】

義父が施設に入る事になりました。
70代の義父が病気をして麻痺が残るので、若いですが施設に入る事になりました。
介護度3なので特別養護老人ホームに入れるのですが、私の地域ではどこも満員で100人待ちはザラといった状態です。
病院から退院の催促がすごかったので、3箇所の特養の入所待ちを申し込みしておいて、とりあえず入れる有料老人ホームに入ってもらいました。
老人ホームは月18万円と高いのですが月々の費用は義父の貯金から払っているので私達が払うものはありません。

先月老人ホームに入ったところで、今日一箇所の特養から空きが出たと連絡がありました。
そこは私が担当の方とこまめに連絡を取り、こちらの事情も考慮して空きが出て1番に連絡をくれたみたいでした。
その施設は月13万円と安く、先月入ったばかりですが私としてはそこに移ってはどうかと思いました。

しかし夫は反対でした。
理由は、先月入ったばかりなのにお金の事でもう違う施設に行けというのは、義父の気持ちを無視している。
そんな提案は自分にはできない。
一年程過ごして落ち着いてからならいいのではないか。
というものでした。

私としては、
一年経って気心知れた頃に違う施設に移る方が心労が大きい。
この先何年も施設にいる事になるのだから、義父が今まで必死に働いてきたお金を大事にしたい。
これから一生今の施設で過ごすのか、違う施設に移るのか決めるのは義父なのだから、せめて空きが出た話はして結論を出してもらえばいい。

ちなみに私は義父の事は嫌いなどでは全くなく、認知症などもないので判断を任せられます。
義父の貯金はしばらく困らない程度にはあります。
どちらの施設も自宅から近く、孫がいつでも会いに行ける距離です。

私はお金の事ばかり考えすぎなのでしょうか?
この空きを逃すと次空くのは何ヶ月先かはわからないので私も焦っているのかもしれません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

差額5万×12ヶ月で年間60万。
10年みて600万。まぁまあの額ですね。

有料老人ホームの職員してます。うちの場合に限ってかもしれませんが、有料老人ホームはすべてうちが持ち出しで設立、整備してます。なので、経営母体が安定していて金持ちなら環境も整っていて素敵な空間かもしれませんが、ケチくさいと、建物の整備やお風呂の設備、内装空間などケチケチしてます。例えば、お風呂の機械か壊れた!となった時に、なかなか直らない、や、安っぽい機械(と言っても数百万ですが)になる、とか、イベント事なのに食事がしょぼい!など、有料老人ホームでお金とってるくせにケチだなーと思うところが多々あります。
その点、特養は国や地方自治体からの補助があります。安楽に生活できるよう最低限の設備がきちんと整っています。(もちろん、その施設によって様々ですが)
ただ、有料老人ホームにはホテルのような施設もあるので、お義父様がどのような有料老人ホームにいらっしゃるのか分かりませんが、うちみたいな有料老人ホームだと、利用者さんから高いお金もらってるのになー、特養のほうがいい生活できるだろうなーと、思うこともあったりします!

おっしゃる通り、特養1度逃すとなかなか難しいです!特養に入りたい人沢山いるので、1年経って落ち着いてから、なんて、そんなうまくいかないです。お金に余裕がある、とみられたら、特養が空いてもその情報を回してもらえないです、もっと切羽詰まって特養入りたい人沢山います!

はじめてのママリ🔰

特養の看護師してます。
やはりタイミングは大事かと思います💦
ひろさんと全く同じ意見です!
麻痺が残っているとの事なので、普段使う手すりや配置、慣れたものから変えるってけっこう酷かもしれません💦
またこの先老人ホームでご友人も出来るかもしれません。
ずっと有料老人ホームで過ごすってことなら良いですがたくさん良い思い出が残ると離れたくなくて涙を流される方もいらっしゃいますし、人によっては気持ちが落ち込み食事が通らなくなる方も😭
私は早めに特養に移ってもらったほうが負担が少ないかなと感じます😢

舞菜

老健で介護士をしています。

私も特養にうつることに賛成です。
理由①特養をことわるとなかなか次に声をかけてもらえない
理由②1年とか居ると、情が出てしまって離れづらくなる

どちらにしろ移動はしなくてはならないので、うつるなら早くうつってそこで落ち着けた方がいいと思います。
あと、お金についてですが、私なら浮いたお金で外食とか連れて行ってあげたいと思います。今はもちろん無理ですが、コロナ前は外出して外で食べてくる、という方もいました。そちらにお金を使うのもありかなと。
もちろん、お義父さんの意見も聞いた上で、ですが…。