※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

赤ちゃんが1歳になり、授乳回数を減らしている状況。おっぱいに執着がなくなり、夜の授乳をやめたところすんなり寝るようになった。卒乳かどうか不安。乳腺マッサージはいつから行けばいいか。

断乳、卒乳についてお聞きしたいです。

2/23で1歳になります。完母です。

生まれてからずーっと特に時間を決めずに好きなだけ母乳をあげていましたが、10ヶ月を過ぎた頃くらいから授乳回数を減らしていき、11ヶ月に入り1回(寝る前だけ)に減らしました。

離乳食はつまずかず、食べること大好き&おっぱい大好きマンでしたが、授乳回数を減らしてからは、あまりおっぱいに執着がなくなったように感じます。ご飯をとにかく食べます!!!!

おっぱいを見せればくわえますが、おっぱい飲んだから寝る←ということでもないようです。私がゴロンと寝転がってればセルフで寝てくれるようになりました。

なので夜あげるのもやめてみようかなーと思い、2/18の夜、おっぱいあげなかったのですがすんなり寝てくれました!

これは断乳ではなく、卒乳になるのかな???

おっぱいを飲ませずに寝てくれたのが1回だけなので、まだ確実に卒乳出来たかどうかはわかりませんが、、、

おっぱい自体は張らないです。でも吸われればジワジワ出ます。

卒乳出来たのであれば、おっぱいマッサージに行って絞りきってもらおうと思っています。(乳腺炎になり、2回はおっぱいマッサージに行ったことがあります)

飲まなくなって何日目に行けばいいんでしょうか??

コメント

ちー

最後に授乳したのは2/17の夜寝る前(21時頃)です!

かなた

私も全く同じ感じで卒乳?断乳?しました!
2月5日くらいが最後でその後、一回張ったので自分でちょびっとしぼったけど、その後は張らなかったのでなにもしてないです。どこかで絞りきってもらった方がいいんですかね?
答えでなくてすみません。

• ちー

ちー

きちんと絞ってもらわないと、2人目の初乳に影響するって何かで見たことがあるので、そうなのかなぁと思って( ;∀;)

• 2月19日
もふもふ

私も同じような感じで娘も卒乳しました。ちょうど1歳の誕生日でしたね〜
その後ケアにも行きましたよ。私は卒乳して2週間後に行ったのですがかなり母乳が固まってしまっていてマッサージが痛くて痛くて。。本当は2、3日のうちに行った方が良いと言われました。

• ちー

ちー

2週間後に行ったほうがいいのかな~と思ってましたが、固まったんですね(`・ω・ ;)今日の夜もおっぱいなしで大丈夫だったら明日、おっぱいマッサージの先生に電話で聞いてみようと思います!

• 2月19日
ゆすな

回答になってなくて申し訳ないのですが卒乳の日にちも時間もタイミングが全く一緒で、見せればくわえるけどそれで寝るわけでもないってのも一緒なのでついコメントしてしまいましたm(__)m
卒乳なのか断乳なのか謎なところですよねf(^_^;
私はおっぱいが張って痛いので明日マッサージの先生に電話してみようと思います(*^^*)

• ちー

ちー

同じなんですねヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ
    授乳中は、大変だから早く卒乳して欲しい!とばかり思っていたのですが、いざ卒乳されると寂しくてたまらないです(;_;)くわえてる姿がもう見れない、、、また飲ませたいです~~~(;_;)

• 2月20日
  • ゆすな

ゆすな

わかります(。>д<)
    薬飲んだりお酒飲んだりしたい!と思ってたけどもうおっぱい飲んでる姿見れないと思ったら毎日モヤモヤしてます( ;∀;)

• 2月20日