※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが、夜中の4〜5時に授乳後になぜか目が冴えて眠れない悩みがあります。その時だけ泣いたり寝付かないことがあり、おしゃぶりを使っても1時間後にようやく眠る状況です。朝7時までには授乳して寝てほしいとの希望もあります。

生後1ヶ月半の息子、普段は20時ごろ就寝で、そこからはおっぱいに目が覚めても満足したら口が外れて、そこからはゲップのために縦抱きにしても、ベッドにコロンってさせても起きることなく熟睡なのですが、なぜか4〜5時の間におっぱいで目が覚めた時は覚醒して、お腹がいっぱいになっても寝ません💦
抱っこしていてもおメメぱっちりご機嫌で、普段なら目が覚めてしまっていてもベッドに寝かして毛布に包むだけで勝手に寝てくれるのに、なぜか4〜5時の授乳の後だけ目が冴えてしまいます(_ _).。o○

しかも、ベッドに寝かすと少しして泣き出してしまい、かといって抱っこしていても泣き止むのですが寝る気配はありません…
仕方なくおしゃぶりを咥えさせて、ベッドに寝かせておくと1時間くらいしてやっと寝てくれるのですが、おしゃべりを嫌がって泣くときもあります

沐浴は17時でお風呂から出てすぐ暗い寝室で授乳、寝かしつけをしますがグズグズしてしまって結局19時ごろ熟睡、その後はだいたい3〜4時間くらいの感覚で授乳、なぜか4〜5時の授乳のとき覚醒、その後の授乳は今まで通り飲んだらすぐ寝てくれます

上の子の保育園の支度で7時に起きるのでどうにか7時くらいまでは飲んだら寝るって感じでいて欲しいのですが…
4〜5時の間がこの子からするともう朝なんでしょうか?(´-`).。oO

コメント

みなみの

うちの子もそんな感じでした!
諦めてその時間から起きてました…。
上の子のは保育園行ってないしお昼寝しないし…でキツかったですが2、3週間の辛抱だったかな?大変ですが少しの間だけです。
上の子が保育園に行ってる間に下の子お昼寝しちゃいましょう♫

• ジュリ

ジュリ

ネットサーフィンしていたら、赤ちゃんが本気泣きする前に授乳してあげるとすんなり寝るというのを見て、あ、確かに4時〜5時頃は自分も眠くて赤ちゃんが本気泣きするまでなかなかうだうだしちゃって起きれてなかったなぁ、と思い昨日実践してみたら、覚醒せずに寝てくれました(*´꒳`*)

ただ、今度は日中がなかなか寝付けなくて寝ぐずりするようになり、特に沐浴後が酷くて夕飯の支度ができなくなってしまいました💧
    本当、赤ちゃんは日々成長で毎日変化があっててんやわんやですが、長くは続かないと言い聞かせて頑張りますm(_ _)m

回答ありがとうございました(*^ω^*)

• 2月20日