※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いないいないばあ
子育て・グッズ

転園タイミングに迷っています。メリットとデメリットを考えています。ありがとうございます。

【転園のタイミングについて迷っています】

2歳児クラスで小規模保育園に通っています。今年度の3月で卒園し、来年4月からは優先枠として兄弟が通っている園に入園することが決まっています。
が、ずっと転園届は出ている状態で、この度枠が空き10月から兄弟が通っている園に入れることとなりました。
ですがこのタイミングで転園するかすごく迷っています。仮に今回転園を断ったとしても、優先枠には影響はないとのことです。メリットデメリットからご意見を聞きたいと思い質問させてもらいました。
批判や厳しい意見などはお控えください🙇‍♀️💦
◎メリット◎
・送迎が1ヶ所で済み、時間にも少し余裕ができる。
・ほぼ毎週仕事なので土曜日登園も気兼ねなく預けることができる(土曜日は異年齢合同保育のため兄弟と一緒に過ごせる)(いまの小規模保育園では土曜日出勤できる先生がいないからとか言われ、毎月毎月土曜日仕事が休みの日はあるか聞いてくる←めちゃくちゃストレス)。
・先生も新年度開始から半年ほど経ち、慌ただしさが落ち着いたことからフォローもしてくれやすいのでは?と思う(4月入園だと入園生も多いことからフォローも行き届かないように思う)。

◎デメリット◎
・3月卒園を想定していたので、小規模保育園での卒園式には参加できない(本人の記憶に残るかは微妙なところ)。
・形としても1週間ほど慣らし保育が必要(勤務時間の調整が必要だが、慣らし保育の時間は融通をきかせてもらえる)。

コメント

はじめてのママリ🔰

デメリット、ほとんどなくないですか??
多くのお子さんは卒園式は1回、年長の時だけですし。
鳴らし保育の件は4月に入っても必要なのでは?
もし必要ないとしても、融通聞かせてくれるのですよね?
ではあれば、毎週土曜のストレスがなくなるの、かなり大きいと私は思います。だって土曜は3月まであと何回もありますし💦
メリットのほうが大きすぎて(送迎1回、土曜の件)飛びついちゃいます、私なら(笑)

さくらもち

私も同じようなことで最近悩んでました。
送迎1ヵ所にするだけでママの負担だいぶ減りますよね😁仕事の都合に合わせて預けられるのはとてもメリットですし良いと思います。
私の場合、初めて通う園なら、ならし保育は当然あるものだとうい頭でいたので、なければラッキー😆程度に考えてます。
やっぱり新しい環境に慣れることは大事ですし、子供も不安でしょうから1週間時間の融通きかせてくれるならそれはそれでいいかなという気がします。
なかなか慣れなくてならし保育延びる子もたまにいますし、それよりは全然いいと思います