※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友ができず悩んでいます。仲良しのママさんとのきっかけや、学年差について相談しています。

今年少なのですが、ママ友が全くできません💦送迎時に挨拶したり少し話す方はいますが、連絡先知ってたり、気軽に話しかけられる感じの方はまだいません😣子どもも特定の友達がいるわけでもなく、、これからもママ友できる気がしません😅年中、年長のママさんたちはみんなタメ口で話しててすごく仲良さそうです。全く雰囲気が違います🥺学年によるんですかね?😅💦それともそのうち仲良くなる機会があるのか、、?!仲良しのママさんがいる方、どのようなきっかけで仲良くなりましたか??

コメント

みーち

幼稚園じゃないけど、お話したこたもありません…😇

• ママリ

ママリ

そうなんですね!話すきっかけも難しいですよね😣

• 9月14日
ママリ

年少ですよね?
最初はそんなもんですよ!
私も最初は周り上の子が同い年だから仲良しママの中、入園しました。
もちろん最初は挨拶のみでしたが、これから運動会、参観、習い事、子供同士仲良くなったとかいろんな行事がある中で必ず関わることが増えてくるので自然にできますよ!
今、上の子年長ですが、年少時の運動会前までママ友ほとんどいませんでしたが、比べ物にならないほど知り合い増えました🤗
あとは、年中あたりで(ウチの場合ですが)友達同士約束してきたりするので、そのお母さんとお話して遊んだり、その友達の友達とも遊んだり、輪が広がっていく感じでした!

• ママリ

ママリ

ほんとですか?🥺うちも、上の子がいるママさんたちは話してるの見かけます!運動会などで交流してるうちに打ち解けてきますかね😖行事ごとは旦那も来たがるんですが、旦那がいてもママさんたちと話されてる方もいますか?🥺
    友達同士で約束してくるようになったらいいですよね✨うちもいつか輪が広がるのを気長に待ちたいと思います😌

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

幼稚園ですか?
    幼稚園ならイベント多いので絶対そのうち自然にできますよ🤗
    運動会など旦那さんいても、ママは別で話してますよ🤣
    旦那さんはみんな空気みたいな感じでした笑
    ちょうど、少し前に私の弟の奥さんが同じことで悩んでいたので、同じ事言いましたが、その後やはり自然にできてきたようです。
    やはり子供同士仲良しのママが一番交流できる確率高いです💕
    年少の最後にはママリさんも笑顔で迎えられるとおもいます😆

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね🥺!旦那は空気ですか🤣私もイベントなどあればママさんたちと積極的に話してみようと思います✨
    子ども同士仲良しのママさんが話しやすいですよね😌まだ特定の子と仲良しって感じはないのですが今後仲良しの子ができるといいなと思います✨ありがとうございます🥰

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます🥺

年少は、特定の子というよりみんな、その時その時やりたい遊びのところにいること遊ぶと言う感じでした🤗
    子供が中良さそうな子や、家で名前が良く出る子のお母さんに、イベントの時などに、「いつも⚪︎⚪︎ちゃんと仲良くさせてもらってるみたいで、ありがとうございます」みたいな感じで話しかけてました😆
    そこから輪が広がった感じですね!
    頑張ってくださいね🥺💕

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

やはり年少だとそんな感じですよね🥺
    イベントの時に声かけれるように頑張ります〜☺️ありがとうございます🥰✨✨

• 9月16日
ママリ

お互いが下の子の育休中、年少の時同士に子供同士が一緒の習い事をしたい!と言い始めたのをきっかけに連絡先を交換しました!

保育園ってそれぞれ仕事をしていますし、そういったことがないと連絡先の交換とかもないんじゃないかなー?とおもいます!

• ママリ

ママリ

習い事がきっかけだったんですね✨保育園だとなかなか機会が無いですよね💦

• 9月14日
ママリ

うちも年少でママ友できません!
朝はバスだしパートの日は預かり使ってるからかな?と最初は思ってたけど、パートない日に14時にお迎え行っても特に誰かとお話することもなくサッと帰るだけです😅
他の人と話す機会も特に話しかける内容もないのでみんなどうやって仲良くなるのか不思議です🥲
子供のお友達のママに会釈したりたまに軽く喋ることはあっても毎日会うわけでも無いのでその場限りです🥲

1人だけ同じ園にいるママ友は幼稚園入る前にSNSで知り合って何度か子連れで会ってて、たまたま同じ園に入ったかんじです🥲

• ママリ

ママリ

そうなのですね!意外とサクッと帰る方が多いですよね🥺
    そうなんですよー!話すことない、、💦でもみんな楽しそうに話してるのをみるとなんか羨ましくなって笑😂
    話してもその場限りですよねー💦ほんと皆さんどうやって仲良くなってるんでしょうね😲SNSで知り合ってというパターンも今はありますよね🥰たまたま同じ園なのすごいですね✨

• 9月15日
ママリ

年少の今くらいのときなんて全然でしたよー!!
運動会とか行事で話したり写真送るのに連絡先交換しあったり、降園後に公園行くときに誘ってもらったり誘ったり、少しずつ距離が縮まって年中、年長と過ごす時間が増えてめちゃくちゃ仲良くなりました✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😳運動会や行事ですか…!うちは旦那も来たがるんですけど、そうなるとママさんたちとあまり話せなくて😩💦
    降園後に公園ですね!あまり行ったことないので行ってみようかなあと思います☺️✨

• 9月15日
はらぺこ

保育園で0歳児から通ってて今年少ですが、クラスのママ達と仲良くなったの今年に入ってからです😂
3年以上かかりました🤣
みんな働いてるのでなかなかハードル高かったのもあるのですが、私は育休に入ってから放課後に公園に行くことが増えてそこで子ども同士が一緒に遊び出すので自然に仲良くなりました✨
私もママ友いらない派でしたが程よい距離感で仲良くなれるとやっぱり楽しいです♩

• ママリ

ママリ

そうなのですね!🥺保育園だと交流する機会も少なそうですもんね💦やはり降園後に公園行くの良さそうですね!今度行ってみようと思います🥰

• 9月15日