※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuria
子育て・グッズ

娘がミルクをあまり飲まなくなり、離乳食は40ml、ミルクは100〜200mlを摂取。体重は7.0kg前後で機嫌もよく、便通も問題なし。ミルクを減らしても良いか、離乳食を増やすべきか悩んでいます。

離乳食をはじめてからのミルクの量

娘が生後7ヶ月を目前にして、ミルクをあまり飲まなくなり、嫌がるようになりました。
食べ物が美味しくて、ミルクが嫌いになることなんてありますか?
離乳食はまだ1日1回で40mlくらい、ミルクは3〜4回で100〜200mlとムラがあります。平均して1日に600ml程度だと思います。
体重は先月から増えたり減ったりで7.0kg前後をウロウロ。特に小児科から体重への指摘はありません。
その他、機嫌はよく、便通も悪くない(元々便秘気味)、日中も夜もよく眠ります。

心配なのは、このまま本人の食欲に任せミルクをあまり飲まなくても様子を見て良いのか。
ミルクが嫌いになったなら、離乳食の量を増やした方が良いのか。
同じような経験のあるママさんたちに、優しくアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

りり

娘も同じ感じでした🙌🏻
ミルクよりも食べることが好きで、とにかく食べたい気持ちが強かったです🤣
初期の頃からよく食べるので目安量よりも多めにしてました!
お子さんも食べられるだけ与えた方がいいかもですね💭

• Yuria

Yuria

早速のコメントありがとうございます!
    娘も初期からよく食べてくれました。
    もしかしたら量が少なめかも?とは思っていたので、明日から増やしてみようと思います😊

• 9月14日