※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

戸建ローンの総額や返済額について教えてください。夫婦共働きで年収700ちょい、控除を考えてローンを検討中。産休、育休中のため今年中に購入予定。賃貸との生活比較も知りたい。

全く無知なので参考がてら戸建ローンの総額、頭金ありなし、ボーナスありなし(ありの場合いくらか)、その月々返済額教えてください。
戸建で購入を考えています。特にこだわりもなく知識もないので、注文住宅ではなく建売を買う予定です。
夫婦共働き、夫婦合わせて源泉徴収の年収700ちょいです。ローンはローン控除を考えて夫婦2人で借りようかと話しています。
あたしがこの3月から産休、育休に入る関係で出来たら今年中に購入したいと思っています。
同じくらいの家庭年収の方でローンについて教えていただければ幸いです。
あと、よかったら生活的には賃貸と比べどうかとかアバウトでもいいので教えてください。

コメント

❤︎+NA

3人目妊娠中に戸建購入しました
共働きで600万くらいです

購入したのは2580万ほどの将来4LDKにできる戸建です。駅から離れてるので安かったです
諸費用があるので2700万ほど借り入れしました

頭金、ボーナス払いなし、35年ローン
月々8万ほどです
旦那2000万、私が700万のローンです

光熱費は上がりました。電気のアンペアが賃貸時は30だったのが50になってしまったので必然的に上がってしまいました。あとは固定資産税がかかるようになってしまったので私達は年間10万くらい払っています。
あと、修繕費等は自腹になる事を頭に入れておいた方がいいです。

生活面ではやはり賃貸のアパート、マンションと違い戸建はある程度子供が騒いでも周りを気にしなくて済みますねー

• ちょこ

ちょこ

固定資産税!何も考えていませんでした💦💦なるほどーー!
    固定資産税はかかりますよね(><)
    あと電気はおっしゃる通りあがりますよね!
    あたし自身が戸建の家で育っているのでアパートなどの集合住宅で子どもの騒音がどれほど許されるのか心配なんですよね。。。
    月々8万ほどなら今の家賃等とそんなに変わらないです^ ^すごく参考になりました!
    ありがとうございます!

• 2月19日
3姉妹mam

妊娠してすぐに購入しました!
旦那は会社員の年収420とか?
私はフルタイムパートで260くらい?でした(笑)
↑アバウトすぎてすみません(笑)
駅からは距離がありますが
バスが通っているし周りの環境
(スーパー コンビニ 飲食 学校等 ガソリン などなど)
結構いいです!
家の裏は総合病院です!
建て売りの5SLDKで2,980万!
頭金は諸費用のみだったので
70万ちょいでした!
月々は8万弱払っていて
ボーナス月は7万弱プラスで
払うのでボーナス月は13万くらい。
月々は賃貸と同じか場所によっては
建て売りの方が安い!ってこともあるかも(^-^)
でも年度始めには固定資産税
浄化槽のお金 火災保険など
やっぱり維持費は一戸建ての方が
断然かかると思います(>_<)
でもいいところは一生もので
家族の財産になることですね✨

• ちょこ

ちょこ

周りの環境大事ですよね✨!
    その辺はしっかり見て決めたいと思います^ ^頭金はローンに組み込まれなかったってこですよね?なるほど。
    お金にシビアな夫婦なので参考になりました!!(笑)
    ありがとうございます!

• 2月19日
ママ

1人目育休中で夫婦ともに30歳で今年注文住宅で購入しました。共働きで世帯年収は800ちょいです。土地2600+建物2700+諸費用150くらいで、頭金なし、ボーナス払いなしで5000万の35年ローンを組みました!私が2300万、旦那が2700万の借り入れで、月々14万返済です!いまの賃貸が駐車場込で11万円くらいなので少しあがりますが、自分の資産になるならと少し無理をしてみました。ローンで足りない分は義両親からの援助です😅
フラット35とか審査がゆるいローンだと6000万くらい借りられるようですが、返済額が高くなるので大手の銀行ローンで無理な返済計画はせずに5000万の借り入れで抑えました✨
車のローンとか他にもローンがあると借り入れ額は減らされるみたいです。産休育休中でも復職後にもらえるお給料を考慮して私もローンを組むことができました!(手続きには産休に入る前の給料明細と育休中に出る手当の明細が必要でした)
最初は5000万でおさまる家にする予定でしたが、段々いろんな希望が出てしまって結局かなり足がでちゃいました😁💦今年の秋くらいに完成予定なので楽しみです❤️

• ちょこ

ちょこ

すごいですね✨!
    そんなに借りれるんですね!
    うちは車のローンがあるので少し下がりますね。前年の源泉徴収を見るから今年の年末までにした方がいいと言われたんですが、復職後も考慮してもらえることもあるんですね!
    そして、完成楽しみですね!
    しかも秋なら季節的にもお引越しとかしやすそうですね^ ^

• 2月19日
ザト

借入が約3200万、ボーナス払いなし、月8.5万35年の返済です。
世帯年収850万〜です。
控除を考えてるなら、ペアローンにするとしょこさんがお休みしている間は非課税になるので、2017.2018年と2年分損してしまいますよ💦💦
試算してみないとわかりませんが、2年無駄にするよりは、ご主人1人でローンを組んでもらった方が良いと思います。

• ちょこ

ちょこ

働いていない間は非課税になるんですか?!
    知りませんでした!
    試算いろいろとして見てもらった方がいいですね!^ ^
    参考になりました!ありがとうございます^ ^

• 2月19日
まい

共働きで世帯年収1000万くらいです。
旦那29歳、私24歳で去年建てました。
フラット35sで5000万を共同名義で借りました。タイミングも良く変動金利より安い金利で借りれました。
月々の支払いは13万ですが、太陽光の収入もあり自分達で支払うのは10万です。ボーナス払いなし。

お互いの収入は上がってるし、賃貸にいた時より月々の支払いは少ないので、余裕が出て来ました^ ^

5000万ローンだと50万近く返ってくるので節税出来て有難いです^ ^

• ちょこ

ちょこ

賃貸と比べて余裕が出て来たら安心できますね^ ^
    フラットとそうでないのと…そこも悩むところです💦
    太陽光はいいですよね!やっぱり!
    オール電化住宅にされていますか?

• 2月19日
  • まい

まい

賃貸よりローンは安い方が安心ですね^ ^

ハウスメーカーでフラット35を扱っており、手続きが楽チンだったのと、手数料無料だったのでハウスメーカーのフラット35にしました。

固定資産税などは住宅ローン控除で支払い、残った分は修繕費として貯金していく予定です。

太陽光は年々売電価格が下がってきてますよ。載せるなら早めの方がいいと思います。

オール電化です。性能重視でハウスメーカー選んだので、電気代は賃貸の時より安いです。
    ちなみにウチは太陽光乗せてますが、自分達で使った電気は賃貸の時みたいに普通に払い、太陽光の発電は全部売ってます。

• 2月19日
  • ちょこ

ちょこ

賃貸はいくら払っても自分の資産にはならないですもんね💦
    フラットにすると初期費用が完全に自分持ちと聞きました。なので悩んでいます。
    太陽光は断然いいですよね✨
    実家が太陽光で地域的にか売電がいいと母が言ってました!
    オール電化の太陽光憧れますが高いでしょうね〜〜(><)

• 2月20日