※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

謝恩会への欠席理由は、高額な会費や子供の希望に悩んでいます。先生からの出席要請に困惑しています。

【謝恩会の欠席について】

謝恩会のお知らせが来てたので欠席と書いて提出しました。
理由は途中入園でママ友グループも出来上がってるし顔見知りもいない、ノリも付いていけないのに会費が親子2人で15000円だったので…

それなら卒園後、家族で食事会しようと思い欠席にしたのですが後日先生からどうしても出席できませんか?と言われてしまい困っています。

行きたくないのが本音です。あまり思い入れのあるクラスでもないし高いお金払って行くのが嫌です
子供は行きたいだろうなと思うのですごく迷っています…

世間的には子供の為に行くのが普通ですよね💧

コメント

はじめてのママリ🔰

行きたくもないのに15000円は高い出費ですよね…
お子さんはなんて言ってますか?私だったら子どもが行きたいと言えば、頑張って行くかもしれません…🥲
それか旦那さんも一緒に参加はできませんか?

むーむー

そうですね😅
あるなら行ったほうがいいと思います
あれはほぼ強制参加みたいなものよほどの理由がない限りみんないくので

おブス😁

15000円もあれば、家族でそれなりにいいご飯食べれるので、どうしても行けないんですって断ります😅

はじめてのママリ🔰

嫌なら行かない!です。

私はこれから気が進まない集まりやめんどくさい人間関係の付き合いは嫌なら行かない!をしようと思ってます😊

大事な人間関係や楽しい人間関係は大事にしてます

ストレスフリーです👍

私は子供が行きたがってるなら行きます。ママ友グループなんて入ってないですが、子供にはお友達もいるので、、確かに謝恩会で15000円は私の園ではビックリな値段ではありますが😂

はじめてのママリ🔰

はい、どうしても出席できません。って言いましょう。
理由は適当に言って。嘘も方便です😂

ぽん

みな様沢山のご回答ありがとございます🙇‍♀️
まとめての返信になってしまい申し訳ないです💦

やはり気分は全く乗らないですが子供のために我慢して参加しようと思います…😢
高い会費なのがとても痛いところですが、初めての謝恩会なのでとりあえず行ってみてこんな感じなのか…と今後の下の子などの今後の参加基準にしようと思います💦

色んな方の意見が聞けてよかったです✿ありがとうございました✨