※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

2才前後の子のイライラについて、対応方法に悩んでいます。子どもがイライラして叫ぶことが増え、叫んだら抱っこして楽しいことに誘導していたが、これでよいのか不安。普通の反応なのかどうか知りたいです。

【2才前後の子のイライラについて、対応方法に悩んでいます】

2才前後の子、イライラしてる時の対応どうしてますか?

最近、ほんとにちょっとしたことで、すぐにイライラして叫ぶようになった気がします。

例えば、何かしたいことがあるけどできなかったり私に伝わらなかったりすると、すぐにぎゃー!と叫びます。
今まで、ぎゃーと叫んだらできるときはすぐに抱っこして、〇〇がしたいのー?と聞いてみたり、わからないときは楽しいことに興味が移るように声掛けしたりしてました。

でも、それは良くなかったのでしょうか😭?
叫んだ方が、思いが伝わったり、優しくしてもらえると覚えてしまったのでしょうか😭?

もちろんお菓子を必要以上に食べたがったり、テレビを見すぎているときなど、したいと思ったことをなんでもかんでも受け入れてあげているわけではありません😣
なんと言われようとダメなものは、できないことを伝えて、一緒に他に楽しいことを見つけてあげるようにしています。

どうするのがよいのでしょうか😭

この時期気に入らないことがあると叫ぶのは普通ですか?😣

コメント

リラ

もうすぐ4歳の息子居ます
そんな時期ありました。懐かしい

ワタシは気の済むまま
叫んで!泣け!って思っていたので
逆に構わず放ってました😂

伝わらなかったりしたら叫ぶ
息子もありました。
でもワタシは分からなかったから
息子の好きにさせました
テレビ、YouTube、お菓子など。

ほんなら気づいたら
叫んだり泣いたりが
無くなってました

お互い気持ちに余裕ができたんかなって。

大丈夫です
イヤイヤ期みたいなのって
気づいたら終わります。

• ひー

ひー

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、泣きたい時に泣くことは悪いことではないですよね😣
    ヒートアップしてきた気がして悩んでましたが、どうにもならないときはあえて放っておこうと思います😣!

• 9月14日
(*´∀`)♪

泣くのもストレス発散になると思うのである程度は触れずに様子見して声掛けして寄ってくるようなら、どうしたかったか代弁して落ち着く感じです!

• ひー

ひー

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、ちゃんと泣かせてあげるのも優しさですよね😣
    叫んでるときは様子見してみようと思います!

• 9月14日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

泣き叫んでる時は声も届かないし感情を爆発させてるのでそっとしておきます!

• 9月14日
  • ひー

ひー

明日からそうしてみます!!
    うちだけじゃないんだとわかってホッとしました😊
    ありがとうございました😊

• 9月14日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

2歳、1歳になれば2人で遊んでくれるしその分揉め事も増えますが子供達の世界ができるのはラクになりますよ!

• 9月15日
  • ひー

ひー

2人で遊んでくれるようになると違いますよね!あともう少しがんばります✨ありがとうございました😊

• 9月16日