※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うろこ
雑談・つぶやき

住宅の話…分かってて結婚したんだけど、やっぱり長男は面倒くさい。夏に…

住宅の話…分かってて結婚したんだけど、やっぱり長男は面倒くさい。

夏には双子が産まれる予定で、育休後は職場復帰しますが、会社の制度で時短勤務はなし。旦那は朝早く帰りは遅く、休みも殆ど無し。もちろん今の時点で家事分担は期待出来ない(出来ないというか何度お願いしても変わらないので期待することをやめました)
いずれは旦那の実家に戻らなければならないので、職場へは車で1時間以上になるけど、実家の土地が広いので、敷地内同居という事で隣に家を建てれたら…と旦那が言っていたけれど、義父は陽当りが悪くなるからとNG。現在築40年越えの実家も建て替えもNG。でもいずれ時がきたら実家には戻ってこい。

旦那の家事育児への参加も期待出来ないから片道1時間の通勤でも、あまり合わない義母・義妹と住むことになってもお世話になるだろうし我慢しようと思っていたけど…。

旦那40歳。共働きである程度は貯金もあるので頑張れば戸建て・マンションの購入は可能だろうけど、私の実家の近くで家を建てたとしても数十年で実家に戻って築50年越えの家にそのまま住めるのか…その頃にはリフォームなり建て替えなりを検討しなければならないかもしれないし、そうなると今大きな買物をするのも怖い…。破損や騒音を気にしないで生活したいなと思っているし、いつまでも賃貸なのも…歳が歳だから家建てるなら早めに…と思ったり。旦那も似たような事は考えているみたいだけど…。

長々と愚痴を書き込んですみません(._.`)
うちの父は長男ながら実家をあっさりと手放していたのであまり気にしていませんでしたが、長男って面倒くさいですね💦

コメント

長男って言うより、その義父が面倒ですね(^_^;)
うちの実家は14代とか続いてますけど、親は兄が戻ってこないことも視野に入れてますよ(^^;
私にとっては寂しいことですが、兄に任せるしかないと思って諦めてます(´・ω・`)
私は長男と結婚しましたけど、夫の実家の横に家を建てて、別に暮らしてます(^^)
本籍は愛知ですけど、行く気はゼロ!ですよ~
義父も長男ですけど、愛知に戻る気は無さそうです(^_^;)

• うろこ

うろこ

そういうお父様でしたら、お兄様も継ごうと時前にお考えになるかもしれませんね♪何だか、子供たちの事を縛らずに考えていらしてるようでとても素敵です(*´ェ`*)
    本音を言えば私の実家に近い方が気も楽なので、同居でないだけマシかな、と思いますが…私達にも家族ができますから建替えで2世代もダメ、敷地の隣に建ててもダメ、こちらに家を建てたとしてもいずれ戻ってこいはワガママなんじゃないかと思ってしまって…旦那の実家に戻るまで家賃を払い続けるのも私達なので…。

• 2月19日
  • うろこ

うろこ

×時前に
    ○自然に
    です💦

• 2月19日