※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

自由保育を重視する幼稚園に通っている方の体験談を聞きたいです。一斉保育との違いや良い点、悪い点について知りたいです。

幼稚園選びの年のものです。
自由保育に重きを置いている幼稚園に通われている、または通っていた方いらっしゃいますか?

詰め込み式じゃなく、遊びの中から学んで体験して成長していくみたいなかんじです。だから一斉保育もするみたいだけど、そこより自由保育に対する考え方みたいなのが幼稚園紹介としてもかかれています。

良い悪いどちらも体験談がおききしたいです!よろしくお願いいたします!

コメント

ままり

遊び中心の園に通っています!
勉強系がないのでどうかな?って思っていたのですが本人は楽しいみたいなので良かったです☺️

• ままり

ままり

本人が楽しいって通ってくれることが1番ですよね❤️✨
    勉強系って、周りの幼稚園が勉強をカリキュラムにいれてると心配になりますよね💦
    私も不安で悩んでます💦
    コメントありがとうございます!

• 9月14日
咲や

のびのび保育の幼稚園卒園して、今は2年生です
親の手伝いも多い園だったので、大変だったのはむしろそっちですね😂
毎日の送迎とお弁当、PTAが😂
子供は楽しくて、何で夏休みなの?幼稚園行きたいと言っていたレベルですので🤣
年少の3月からコロナで休園になった世代なので、色々と制限はありましたね
さつまいも掘りは系列大学の畑で掘るのですが、まさかのオンライン芋掘りで、大学の学長と園長が代わりに芋掘りをする映像を園児が見ていました🤣
さすがにこれはもうないことをお願いしたいです😭

良かった点は、運動会のリレーや劇のストーリーや配役などを自分達で考えてできたことですね
本当は運動会のダンスの振り付けも考えるのですが、コロナで時間が足りず無理でした😂
息子はやりませんでしたが、毎年年長女子の間で一輪車が流行り、毎年何人か卒園までに乗りこなしていますよ

• ままり

ままり

ならほど😵お疲れ様でした!!
    そんなに行きたいって思ってくれる園を選べたことはよかったですよね‼️😊✨
    コロナの時期だったんですね😭先生方も考えてくださったんでしょうけど、オンラインはなかなかですね…😅

その子たちに合わせた運動会なんですね!✨ウチの今検討している幼稚園も似てるかも知れません!
    何か一つ頑張って極める力っていいですよね、一輪車もすごいと思います‼︎

小学校にはスムーズにあがれたかんじですか?

• 9月14日
  • 咲や

咲や

小学校の半分が同じ幼稚園のメンバーですね
    中学も多少増えると思いますが、中学受験で抜ける方が多いかもしれません😣
    下の子の幼稚園見学で、夏休みに別ののびのび幼稚園も見学に行きましたが、長男は幼稚園でしっかり遊んだせいか、僕は小学校の方が楽しいと言っていたので、小学校も楽しんでいるんだと思いますよ
    音楽の授業が楽しかったからピアノ習いたいと小2になる時に言い始めたぐらいなので☺️

他の幼稚園の見学に行ったのは、長男の幼稚園はくじ引きなので、落ちたときの候補探しですね😅
    次男は心臓の手術歴があるので、それを受け入れてくれる幼稚園を探しています(おそらく長男の所はOK)

• 9月14日
  • ままり

ままり

お受験される方が多いんですね😳

すごいっ、もしかしたらそれは幼稚園でのびのび遊んだ経験が、自主性や興味とか色々な心の部分が成長したってことじゃないですか??😀✨
    すごく楽しそうな姿が素敵です‼️なんか理想です、参考になります!

そうだったんですね!素敵な幼稚園に入れることを祈ってます✨

• 9月14日
メル

自由保育の中身にもよると思います。
ただなんとなく自由に遊ばせているだけでは遊びから学びに発展しないことも多いので💦それじゃぁ家庭保育となんら変わりなくなっちゃいます💦
しっかり、意図を持って自由保育ができている園なら、自主性も伸びるし、考える力や発言力も伸びるので良いと思います👍

• ままり

ままり

そうですよね💦ただの放置みたいな自由保育だと困ります💦二つ検討しているのですが、一つは説明会でも本当に意図をたくさん話してくださいましたが、もう一つはどうだったかな…詰め込み式じゃないよ外遊びを大事にしてるよって言葉もありましたが、習い事やカリキュラムとかのほうが印象に残ってます💦

自由保育についてどう関わっていくかみたいなことを聞けたらよかったかもしれませんよね💦?

• 9月14日
  • メル

メル

そうですね♪
    カリキュラムはあってもいいと思うのですが、カリキュラムへの取り組み方にもその園の特徴って出る気がします。
    自由保育の中での先生の具体的な関わり方とか質問してみてもいいかもですね♡(子どものどういうところを見てくれるのかとか♪)

• 9月14日
  • ままり

ままり

なるほど!子供のどういうところを見てくれるのかって質問、聞いてみたいと思います!!!

これらの質問の答えでやっとやっと決まりそうな気がします💦😭ありがとうございます!!

• 9月14日
サクラ

私はお勉強系入れたかったけど、激戦区なので諦めて、自由にのびのびな園に入ってます。

先生もあまり見てないし、遊び方を教えたり、遊びの中で学ぶ感じでもなさそうで、1日のうち1時間くらい?2時間?工作とかダンスがある以外は、ほぼ勝手に公園で遊んでるのと同じ状態です😓

でも一応、生活習慣?みたいなものや、こういう時はこうするんだよ!みたいな、教えてもらったことはやってるので、多少の成長はしています。

お勉強は家で教えてますが、適当にやってもわりとぐんぐん覚えてます

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    やっぱり明日は自由保育は先生たちがどう関わるのかを聞こうと思います💦

適当でも伸びるんですね!😳
    興味を持つ時期にやれてるってことなんですかね?😳

• 9月14日
  • サクラ

サクラ

うちはワークやるのが好きみたいで、自分で勝手にどんどんやって、勝手に覚えてます。
    ひらがなやカタカナも、いつの間にか覚えて書いてました。って感じです

• 9月14日
  • ままり

ままり

なるほど、素敵な事ですね💓😳

参考になるコメントありがとうございます!

• 9月14日