※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週で頸管長が3.3センチ。安静について相談。自主安静中の行動やメンタルの保ち方について教えてください。

【頸管長と安静について教えてください!

28週で頸管長が3.3センチ、その時は特に安静とは言われなかったけど前回切迫での入院経験があってもう2度とあんな思いはしたくないと思うくらい辛かったから今回は意地でも入院回避したくてなるべく大人しくしてます。ガルで過去の切迫早産トピとか見てると3年前の辛かった入院生活を思い出して怖くなってきた。
弱い張り止め出されて飲んでるけど張りが出るたびにイライラするし、不安にもなるよ😭
自主安静と言っても体重も気になるので朝は800歩ほどの散歩にいってたまに買い物の付き添いにいったり子どもを児童館に連れて行ったりしているのですが‥やめた方がいいですかね?

みなさん後期に入って頸管長どのくらいの長さでしたか?自宅安静で乗り切れた方いらっしゃいますか?
安静中のメンタルの保ち方も教えてください!

コメント

ママリ

同じく1人目27週くらいで2センチ切り入院になって張り止め点滴がどんどん効かずで33週で出産、2人目も案の定28週で子宮頸管2.5センチ切り、無理を言って自宅安静頑張り予定日超過しました😂私も1人目の入院の事を思い出して辛すぎて大泣きし、メンタル崩壊してました🥲
でも入院をどうにか避けて上の子と離ればなれにならないようにそれだけを目標に私は安静生活乗り越えました🥲
1人目切迫で入院経験があるとの事なのでこれ以上頚管長縮まらないように気を遣うことはした方がいいとは思います😣

はじめてのままり

28wで 30mmで約2ヶ月自宅安静でした、、
夏場だったのもあり、外に出たいせめて散歩だけでも、空気を吸うだけでもってかんじで何もできずにほんとメンタル狂いまくりでした😭
だけど入院だけは避けたいとおもい、最低限の家事だけして、後はネトフリ、アマプラ、スマホ、家に来てくれる気を遣わない友人や家族を呼んで なんとかしのいでました😂😂

はじめてのママリ🔰

一人目34週で3センチ切り入院→36週で出産しました。入院生活、ホントに辛いですよね😣
今回二人目で絶対入院したくなかったので、後期で3.5センチあっても自主的に安静にしてました。基本布団で横になって暇つぶし、家事は最低限、外出は保育園のお迎え10分くらいとちょっとしたお買い物程度。入院して辛い点滴とか家族と会えなくなることを考えると、家でじっとしてる方が何倍もマシだわ〜と自分に言い聞かせて耐えました!
張り止めの薬を6時間おきに飲んでもお腹張ってて、頸管長短くなってる!?ってびくびくしながらも、結局入院せず3.5センチのまま臨月入りましたよ✨こんな感じで、お腹が張っても短くならずに自宅安静で乗り切ったケースもあります。不安が少しでも和らいだら幸いです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも3人目で切迫になりたくないです💦自主的に安静にされたとのことですが、何週くらいから安静にされてましたか?中期は関係なく普通に過ごしてましたか?

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

1人目32週で頸管の長さは聞きませんでしたが37週まで点滴入院していました💦
今回2人目は入院避けたく、初期から注意することを先生に聞き頸管を縛る手術(マクドナルド手術)をしました!26週から張りが気になり張り止めをずっと飲んでいますが妊娠後期には入り頸管35mmはあり今も短くなることなく現状維持で切迫早産と言われず安静指示もない為
34週まで仕事行く予定です!とにかく産休まで頑張り、10月から娘の行事がありまくりなので産休入ったら暇さえあれば寝ようと思います😪