※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの離乳食について、全卵を試すタイミングについて相談があります。卵黄と卵白を別々に進める必要はなく、全卵を試しても良いでしょう。増やし方は1日置き倍量で増やしていました。両親にアレルギーはありません。初めての全卵レシピがあれば教えてほしいです。

離乳食の全卵について

閲覧してくださりありがとうございます!

子どもは現在生後9ヶ月に入ったところです。
離乳食の卵の進み具合は卵黄1個、卵白15グラム(約半分)まで問題ないことが確認済みです。
ここまできたら次は全卵を試してしまっても良さそうでしょうか?
それとも卵白のみ一個分も確認してから全卵の方が良いのでしょうか?
増やし方は1日置き倍量(耳かき1→2→4→8→16…)で増やしていました。

参考に、両親共にアレルギーはありません。

また、もしよければ初めての全卵レシピでおすすめがありましたら教えてください😊

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

全卵も少量からはじめるならはじめちゃって良いと思います。
卵黄、卵白ともにゆで卵で、全卵を炒り卵にするとしたら、炒り卵はゆで卵よりアレルギー出やすいのでお気をつけください。
おかゆに混ぜるか野菜スープに混ぜてあげることが多いです。ら

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初めまして!

    全卵を始める際も卵黄卵白混ぜたものを少量から与えていくのですね!
    全卵へ移行する=卵まるまる1個分を与えることと思っていたので、与える前に知ることができてよかったです💦
    また、炒り卵は初めて与えるのでその際には十分注意したいと思います!
    ご回答くださり、ありがとうございます!

    • 9月14日
はじめてのママ🌸

卵アレルギーは卵白の方が強いので、15gで大丈夫なら固ゆで卵はもう大丈夫そうですよね💡
おそらく全卵の固ゆで卵なら問題ないかと思います!

娘が軽度の卵白アレルギーがわり割と慎重に進めましたが、ゆで卵の卵白クリアの次は全卵の薄焼き卵から始めましたよ😊
ゆで卵大丈夫でも、焼くレシピは火の通りが甘くなるので試すならそっちの方が意味があるのかなと思いました!

薄焼き卵は5gから始める書いてありまかが怖いので1、2、5、10で進めて、炒り卵の20gを試しました!
次は卵ボーロで試そうと思っています🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はじめまして!

    ご丁寧に回答くださりとても参考になりました✨
    私も全卵の薄焼き卵を少量から初めてみようと思います!
    炒り卵までのスケジュールも真似させていただきます🙏
    卵アレルギーのチェック果てしないですよね💦頑張りましょう✊🏻

    ありがとうございました🎶

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

私は卵の量が増えてきてから、何かに混ぜると全部卵味になるのでどうしようかと悩んだ末に、かぼちゃペーストにみじん切りにしたゆで卵を混ぜたらかぼちゃの甘味が買ったのでオススメです!

黄身が少量の時はお粥に混ぜても存在感少なかったですが😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はじめまして!ありがとうございます!

    本当、うらごしした卵黄1個分をお粥に乗せたときは、卵黄が大量過ぎて食感と味が心配になるくらいの見た目でした💦笑
    うちの子もかぼちゃは好きなので、かぼちゃに混ぜたらぱくぱく食べてくれそうです🎶

    • 9月15日
ひ

ゆで卵の白身1個分って大人でもお腹にたまるなぁって思ったので、
白身半分くらい食べられたらクリアにして、ゆで卵(黄身&白身)半分お粥に混ぜて全卵クリアにしちゃいました😅💦

その後はたまご粥を数回食べさせて、最近はレンジで作った炒り卵をご飯に乗せて食べさせました😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はじめまして!

    卵1個分って赤ちゃんにとっては結構な量ですよね💦
    ちょっとずつ増やすと終わりまで果てしないし、早く終わらせたいと思ってしまいます😂
    私も次は薄焼き卵や炒り卵を少量で全卵チャレンジしてみますね✊🏻

    回答くださりありがとうございました!

    • 9月15日
deleted user

卵白25gまで食べさせて問題なかったので今これあげてます😊冷凍もできるしスープにしたりあんかけにしたりアレンジ効くのでおすすめです!🥚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はじめまして!

    卵白のみは25gまで与えたのですね!参考にさせていただきます🙏
    載せていただいたレシピ、すごく便利そうです🥺 与える卵の量が増えてきたらこちらも試してみたいと思います🎶

    回答くださりありがとうございます✨

    • 9月15日