※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
妊活

子宮内膜症と流産の関連について不安です。同じ経験の方の話を聞きたいです。

先月8~9wの間で双子を流産しました。

3年前に会社の健康診断で子宮内膜症(チョコレート嚢腫)と診断され、それから毎日薬を飲み、腫瘍も見えないくらい小さくなりました。そんな中、昨年結婚し妊活を始め、腫瘍がまた大きくなる前にと急ぐようにしてクロミッドを飲んだりゴナールエフ自己注射を打つ等の治療を行い、年末に妊娠できました!

しかし結果流産となってしまいました。

子宮内膜症は不妊や流産の確率が高くなると聞いたことがあるので、やはり子宮内膜症のせいだったのかなーなんて考えています。

例え腫瘍がなくなっても、1度子宮内膜症になれば、流産等のリスクはずっとついてくるのでしょうか。。

そんなことはお医者さんしか分からないかもしれませんが。。
同じ様な境遇の方のお話を聞かせて頂けたらと思います。

コメント

ゆんゆん

姉は内膜症ひどくて手術し、子供は難しいと言われていましたが、無事に出産しましたよ。
友人は大きな筋腫があるから横子で帝王切開がほぼ確実ですが順調に妊娠8カ月です。

私は内膜症も何もありませんが、前回は9wで繋留流産しました。

内膜症の影響がある可能性はありますが、なくても初期流産は染色体異常の可能性も高いと思います。

  • ななな

    ななな

    回答ありがとうございます!

    内膜症や筋腫があっても無事妊娠、出産出来るかたもいっぱいいらっしゃるし、何もなくても流産してしまう方もいらっしゃるんですね。

    私も今回の流産はたまたまだったと思うようにして次も頑張ります。

    繋留流産の末、現在妊娠中とのことですので無事産まれて来てくれること祈ってます!

    • 2月19日
かずずん

私は子宮内膜症3箇所、子宮筋腫2箇所で手術を3年前にしました。
すぐ妊娠しましたが初期9wと11w 2度流産。今思うと手術後に子宮を休ませてあげなかったからだと反省しています。今も新しい筋腫ができて2cm程ですが妊娠無事出産しました。筋腫の場所によるかもしれませんので先生に相談してみても良いかもしれません。私の今現在の筋腫は問題ないと言われていました。
流産を3、4度繰り返すようでしたら検査したり心配してよいと思いますが、初期の流産は赤ちゃんの力が大きいです。運命の子はきっと力強く子宮にへばりついてくれます😊大丈夫です。
でも実際私も子宮のために出来る事はいっぱいしました。ウォーキング、葉酸摂取、ウムリンっていうジュース飲んでましたが(笑)

  • ななな

    ななな

    たくさんの内膜症と筋腫を患っていたとのこと、とても大変でしたね。でもそれを経ての妊娠、出産のお話しが聞けて安心しました。
    私も治療の末、腫瘍はほぼなくなったので妊娠に影響はないと思っていたのですが、流産したのでなんだか自分の病気のせいだったのかと自信がなくなってしまって。。

    私も今出来ることをして頑張ります!ウムリン、早速調べてみました!買ってみようかな?

    • 2月19日
︎︎︎︎۞🖐۞

私も子宮内膜でチョコレート嚢胞で破裂して手術しました。すぐ再発と癒着しましたが妊娠し、流産で終わりました。ですが妊娠すると子宮内膜も綺麗になると医師から言われましたよ。子宮内膜症とチョコレート嚢胞の治療は妊娠することでもあると言われました(´^^)今はチョコレート嚢胞もないし、子宮内膜での診察にも通ってませんし排卵もきちんとしてます。
手術するまでの大きさはなかったということですよね?

  • ななな

    ななな

    回答ありがとうございます!
    破裂するほど大きくなっていたんですね(;_;)私は手術するかしないかくらいのサイズでしたが当時結婚もしていなかったのでひとまず薬で小さくしていくことになり、晴れて結婚した時には腫瘍はほぼなくなりました!
    でも生理が来る度にまた腫瘍はできてくるからと急いで色んな不妊治療を行いました。が今回は流産でした(;_;)(;_;)
    YaMamさんの仰るとおり今回はだめだったけどこの妊娠のおかげで子宮内膜もきれいになって妊娠しやすくなったと思って頑張ります!(>_<)

    • 2月19日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

    ︎︎︎︎۞🖐۞

    全然激痛がおこるまで気づきませんでしたよ(´·_·`)私の友達も子宮内膜でピルを飲んでましたが、結婚してピルやめて、妊娠して元気な赤ちゃん産んでますよ(´^^)
    何の病気にも多少のリスクはあるかもしれないけど、少なくとも完全に出来ない訳でもないし、私は流産してやはり辛いけどこれで子宮内膜が綺麗になった、お腹にいた赤ちゃんがこれからの妊娠のために犠牲になって子宮を綺麗にしてくれたんだな。と前向きに考えることにしました。しっかりお空に行った赤ちゃんのためにも感謝して供養しましょ(´^^)必ずまた奇跡がきますから( •́ .̫ •̀ )

    • 2月19日
  • ななな

    ななな

    なかなか気付けませんよね!私も健康診断がなかったらどんどん腫瘍が大きくなってたと思います。
    ご友人にもそういう方がいらっしゃるんですね!私の周りは次々に産まれてて、それは嬉しいんですが、なんで私だけ(;_;)ってへこんでしまったり。。でもたまたま自分の周りにいないだけで世の中には同じ経験をされてる方がいっぱいいるんだなと思いました!
    そうですね!お空に行った赤ちゃんは次の赤ちゃんが元気に育ってくれるよう犠牲になってくれたんですね(;_;)悲しいけど赤ちゃんに感謝して頑張ります。
    お互いに、再び奇跡が起きること願っています!

    • 2月19日
2525あいにゃん

手術まではいかなかったですが
子宮内膜症で、そのせいで
生理痛もかなり酷かったです。
子宮頸癌検査にも引っかかり
レベル5のうち3だと言われ
絶望的。精神的に病んでしまい、
仕事も辞めてしまいました。
流産経験はありませんが、
1年ほど不妊で、それから
リュープリン注射治療を半年。
その間生理は来ず、排卵もせず。
なので妊娠もしない状態で、
子宮を休ませる治療をしてました。
注射は月一回、一回で7千円弱。
ピルのように毎日飲むタイプより
飲み忘れがないだろうとおもい
注射タイプにしてました。
注射を半年、やめたら生理が
再開すると言われてました。
ですが、一回も生理が来なくて
あれ?そう言えば気持ち悪いような
気がするとおもい検査薬。
陽性。
こんな奇跡もあるのかと驚きました。
妊娠するまで大変でしたが、
子宮内膜症の方が妊娠すると
妊娠中は生理が来なくて
休ませられるので
子宮内膜症がおさまるそうです。
今回2人目を妊娠できましたが
まだ初期なので不安はまだあります。

どうかなななさんの元に
元気な赤ちゃんが来てくれますように。

  • ななな

    ななな

    回答ありがとうございます!
    内膜症に子宮頸癌、、それは精神的に滅入ってしまいますね(;_;)でも素敵な奇跡が起きて本当に良かったですね(>_<)!
    子宮内膜症でも妊娠している人はいっぱいいると先生は言っていましたがそれでも心配で、、でも実際に妊娠した方の話を聞けて少し安心出来ました。

    私も2525あいにゃんさんの二人目のお腹の赤ちゃんが元気に産まれて来てくれることを願っています!

    • 2月19日
scyママ

私も子宮内膜症です。
今は無事に子どもを授かり目の前にいますが…
その前に5回流産してます。
そして、出産後も2回流産してます。
7回も流産しているので、子宮内膜症だけが原因ではないと思いますが…
もともと、そうゆう体質なのか。
あと、甲状腺も悪いので、そのせいもあるかと思います。
不妊治療をやって、やっとやっと授かりました。
諦めず、すすんでいってください。

  • ななな

    ななな

    回答ありがとうございます。
    子宮内膜症にたくさんの流産を経験されて本当に辛かったと思いますが、諦めない気持ち大事ですね!双子ちゃんなんですね、羨ましいっ(^^)
    わたしも頑張ります(>_<)

    • 2月20日