※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大切な祖父の死を経験し、立ち直れず苦しい。子育てもあり、涙が止まらない。他の方はどうやって立ち直っているのか、そして自分も立ち直れるのか不安。

【大切な人の死を経験した後の立ち直りについて】

先週、大好きな大好きな祖父が亡くなりました。
お通夜、告別式、火葬までお見送りしましたがつらくて立ち直れそうにありません。
私のたった1人の大好きな祖父が家に行ってももういないんだと思うと胸が締め付けられて苦しいです。
亡くなってから毎日毎日泣いてばかりです。
2歳と1歳の子どもがいて日常は待ってはくれないのでなんとか日々をこなしていますが、ふとした瞬間涙が溢れて止まらなくなります。
もっとたくさん会って話しておけばよかったと後悔しています。
大人になって初めて大切な人の死を経験して、これからまた大切な人の死を経験していかなくてはならないんだと思うと怖くて苦しいです。

大切な人の死を経験されたことがある方、どのようにして前を向いていますか?
立ち直れる時がくるのでしょうか。

コメント

はな

私も1年前に祖母を亡くしました。今でもぽっかり穴があいたような感覚です。盆正月帰ってもいないし耳が遠くて声が大きかったけどその声も聞こえない。かけつけるときに車で流れてた音楽を聴くとどうもダメです。
後悔はたくさんあります。でも毎日やることがたくさんあるのでよく考える暇がなかったのは私的にはよかったです。
時間が薬かなと思います。

こればかりは時間薬です😌
私も3年ほど前に大好きな祖父を亡くしました。しかもだいぶ不本意な形で…力になれなかったこと、もっと会いに行けばよかったなど後悔しても仕切れないくらいにどん底でした…でも1ヶ月経ち、2ヶ月経ちどんどん気持ちは落ち着いてきます。笑って過ごせるようになります。今でもふとその時のことを思い出し、悲しくなったりすることもありますが🥲

はじめてのママリ

私は実母ですね。
亡くなって1年くらいは受け入れられなかったです😣
やはり時間が経つしかないと思ってます。4年経ちましたがようやく落ち着いてきました!

はじめてのママリ🔰

実母を昨年亡くしました。
今でも泣きたくなりますよ、ふとした時に。
それでも普通に笑って生活できてるのはやっぱり子供たちと夫の存在があるからかなと思います。
時の流れが、いつかは傷を癒してくれると思います。
今は無理しなくて良いと思いますよ。

ママリ

私も祖父、祖母、父、親友を見送りました。
毎日思い出すし、やってあげられること沢山あったのに…って後悔ばかりです😥
父と親友との思い出がある地元に家を買って「あの頃に戻りたいな」「私が亡くなる頃迎えきてね」って毎日思ってます。

だんだん自分も年齢重ねてきて、棺桶に片足突っ込んで来たので、もうすぐ会えるし!と落ち込まなくなってきました!
自分の家族を大事にし、いつか会えるまで頑張る!と立ち直りました。