※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

2.3歳でメガネをかけている子の視力低下は遺伝や環境要因でしょうか?YouTubeを見せることが心配です。

2.3歳でメガネをかけている子を時々みますが、視力の低下は遺伝とかでしょうか?
それとも環境要因ですか?
最近はYouTubeを見せることも増えてきたので少し心配になりました。

コメント

はる

小さい子のメガネは遠視とか斜視の治療でメガネかけることがあるみたいです。

視力は遺伝も日常生活も両方かなと思います!私がそうなので💦

ママリ

遺伝の部分も大きいと思います。

姉の子供は女の子2人、同じ環境で生活していますが上の子だけメガネです。(左目の視力が物凄く低いため)
2人ともYouTube見まくってますが下の子は全く問題ないので絶対に環境が悪い!ってことも無さそうです🤔

🍍🤍

知り合いは3歳半の視力検査で
遠視を伴う弱視 不動性弱視だったそうです。

視力は遺伝、日常生活
両方あるかなあと思います!

でも 私は実母が 視力悪いですが
私も妹も 悪くないですー!

はじめてのママリ🔰

子供2人いますが1歳半から両方眼鏡かけてます。弱視ですが主人の遺伝です。そして主人も義母からの遺伝です。
弱視が原因で治療しているのであれば環境というより遺伝とかのが大きいかなと思います

• m

m

ちなみに弱視と気づくにはなにか異変があったのでしょうか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子はなにか描いたりする時に紙に顔を物凄く近づけていた、テレビを見ている時片目を閉じて見ていたり目が寄っていたので眼科に連れて行きました。下の子は全然気づかなかったんですけど先生に兄弟間で遺伝する可能性は高いよと言われたので下の子も半年後くらいに検査してもらったら案の定下の子も弱視でした💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

乱視です。乱視は遺伝です。