※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきちー
ココロ・悩み

義父母の呼び方を変えられた悩み。じぃじばぁばに戻したいが、〇〇ちゃんを受け入れるしかないか悩む。どうしたらいいか。

【義父母の呼び方について、どうしたらいいですか?】

下の子が川崎病で入院してる間、義実家でお世話になっていた長男。
義母義父の呼び方が「〇〇ちゃん」って呼ぶようになって帰ってきました😇
「じぃじばぁば」呼びだったのに…😭
長男に聞くと「〇〇ちゃんて呼んでって言われた」と💦

昔から義父母は「〇〇ちゃん」て呼んでーって言っててでも私は名前呼びが保育士の間で白い目で見られるの知ってて嫌だったので「じぃじばぁば」で😊って伝えてたのに、私がいない間にやられました😇

でも1週間も見ててもらった手前言えないけどモヤモヤする💦
忘れちゃったのかな…もう3年も経ってるから名前呼び嫌だって伝えたの忘れちゃったんかなぁ🤔
でも会うたびじぃじばぁばって言ってたしなぁ💦

長男のじぃじばぁばの呼び方どうしたらいいと思います?
〇〇ちゃんではなくじぃじばぁばに戻したいです😭
もう〇〇ちゃんを受け入れるしか無いんでしょうか?

コメント

ママリ

今からこんこんと戻します笑
家で〇〇ちゃんって名前が出たら「〇〇ちゃんって呼ばないで、じーじでしょ?」っていちいち訂正しますね。
まぁまたじじばばにあったら訂正されるんでしょうけど💦
じーじ、ばーばって呼ばれたくない人いますよね💦💦キモって思っちゃいます😂

• ちきちー

ちきちー

やっぱその手しかないですよね💦
    お年寄りって言われてる気がして嫌なんですかね💦

• 9月14日
もな👠

呼び方なんてどうでもいい派です💦

• ちきちー

ちきちー

ありがとうございます😊
    呼び方にとらわれなくてもいいのかなぁ💦

• 9月14日
ママリ

私なら自分が話すときに「じいじ、ばあば」を徹底します。
息子さんが、「〇〇ちゃんがねー」と祖父母のことを話してきたとしたら、「【じいじ】がそうだったんだねー」と、あえてじいじと言い直します!家でずっと言っていれば、子供もそっちに段々つられるてくるかな?と思います😂

• ちきちー

ちきちー

私まで〇〇ちゃんとは呼べないのでそうしようかと思います💡😂

• 9月14日

白い目で見られるんですか?
全く気にならないですけど💦
子供が呼びやすい方で良くないですか?

• ちきちー

ちきちー

そうなんですよね💦
    実際「え、〇〇ちゃんて誰?」「おばあちゃんだってよ」「え?笑」「〇〇ちゃんって呼ばれるほど若く無いだろwww」という会話はめちゃくちゃ保育士やってる時聞いた事あって😇
    その保育士達が悪いっちゃ悪いのかもしれませんが。

なので双方のため「じぃじばぁば」のがいいなって思っていて💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

◯◯ちゃん呼びはどうであれ、私も保育士ですがそんなこと言う保育士に会ったことないですよ💦
保護者さんにそんなこと言うなんて、結構治安の悪い保育園だったんですね😅
それはその保育士たちが悪いと思います💦

• ちきちー

ちきちー

言葉足らずですみません。元保育士です。
    保育士間でのやり取りです。
    保護者からは悪い評判はありませんでしたが、保育士間での治安は最悪の保育園でした。だからやめました。
    同じ保育士の友達もいますが、名前呼びはあまり好評ではなく…
    そう思った次第です😭

• 9月14日