※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まったり
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断された9ヶ月の妊婦が、ショックと不安を感じています。今後の検査や生活への影響について悩んでおり、同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

今妊婦9ヶ月!中期の血液検査に血糖値が
引っ掛かり糖負荷テストを受けた結果、120分後のみ153までの所154で妊娠糖尿病と診断されました。

血液検査から負荷テストまで食生活にも気を使いジュースや甘いものも我慢してきました…
でもこの結果…来週私立病院の内科にかかる予定です。

正直ものすごくショックでこれからの事が不安で仕方ありません。
ネットで調べてみても将来糖尿病になるリスクが7倍!年に一回これからずっと検査していかなければいけない

今は赤ちゃんの為に頑張れるとしても、一生食べることを気にしながらと思うと
気持ちは真っ黒です。

ただの愚痴になってしまいすみません
同じように妊娠糖尿病と診断された方
良かったらお話聞かせてください。

コメント

アロア

同じく中期の検査で食前値のみ引っかかり妊娠糖尿病の診断くだされた者です☺💦
まったりさんも120分後のみ…との事なんで軽度になりますよね?

うちの🏥は軽度の場合栄養士から個人食事指導30分→次回検診日前々日から2日間の食事内容を全て書き出し、栄養士にカロリー計算をしてもらい総評をもらう…的な感じでした。
遺伝的な糖尿病でなければ産後は普通に戻るケースがほとんど…と聞きますので私は全く凹んでいませんよ!ただまだ出産前ですので、赤ちゃんに悪影響が出ない様に血糖値を気にした食事内容にはしていますが…

むしろ、このタイミングで引っかかておいて良かったのかな?と前向きに思ってます🙂✨栄養士さんの話を聞いて特にそう思ったのですが、血糖値なんて気にした事無かった生活でしたので今回学んだ事が我が子への食育へ繋がったり…産後の食生活の見直しへ繋がっていくからです〜!
後は私自身のやる気の問題ですが、子供の健康も考えながら糖尿病にならない様に育てて行けたらと思っています。

お互いに出産も近いですし!
頑張っていきましょうね!

RIOママ

私も三人目にして初めて妊娠中に妊娠糖尿病になり、かなりショックを受けました。
もちろん私も体重管理や食べ物に気を使っていましたし、上二人もいるのでよく動いてました。
ですが、祖母が糖尿病の合併症で亡くなっているので、糖尿病内科の先生にも産後治る方がほとんどだけど、治らない可能性もあると言われ本当に不安でした。
ですが特に何事もなく出産することができました。
産後の糖尿の検査でも正常値に戻りましたよ。
妊娠中は色々と情緒不安定になりやすいですが、あまり考えすぎも赤ちゃんにもママにもよくないですよ。
出産頑張ってください😌

ぽー

わたしも血糖値が高いからと言われ
明後日の月曜に検査しにいきます😭😭

どんちゃん

私も今日のOGTTで2時間後の血糖値が急に上がりました。
空腹時と1時間後はほとんど変わらないくらいだったのに。

来週、一泊の検査入院です。
仕事も休まないといけないし、食べることを長期間制限されると思うと鬱です。

とりあえず、検査結果でインスリン治療にならないといいなと切実に望んでます。

まったり

まとめてのお礼になってしまいすみません‼

皆さん頑張っておられるんですね!もう結果が出てしまった事ですし、くよくよしていて治るわけでもないのでなるべく楽しいことを考えて過ごして行きたいと思います(>_<)!

ありがとうございました!