※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1年生の息子がお友達にウザいことばかりしてしまって困っています。対処法を教えてほしいです。息子は仲良くなりたいけど下手くそで伝わらないようです。お友達関係が心配です。

ウザイことばっかりしてしまう息子😭
1年生の息子がふざけてお友達にウザイことばかりしてしまっているようです。
対処法教えてください😭
どう言って伝えたらいいのか…
このままいって嫌われてしまうのはかわいそうで💦

本当は皆と仲良くなりたいのに下手くそなだけなのでやり方を変えたらいいよとは言ってるんですがなかなか、伝わらずです。

お友達関係心配です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

おうちでも、ウザイ絡み方のときは、本気で相手にしない、それ面白くないよと真顔で言う。
いい絡み方のときはすごく喜んだり褒める。
…というのはどうでしょうか?

息子もウザイ絡み方することあるので心配なの同じです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦それ徹底していきたいと思います!

    いつも〇〇うざいことばっかりしてくるーとお友達に報告されたので早いうちに直さなきゃと焦っています😭

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

一回嫌われるのが1番効果的じゃないですかね🤔
私自身も嫌なことして嫌われて、「あー、失敗した」って次から直して、仲直りできたり出来なかったりを繰り返し大人になりました😊
今もそれは継続中です✨

もちろん親から伝えてあげて、直せるところは直したらいいですが、効果ないなら実体験が1番だと思います。
友達は何度でも仲直りできるし、出来なくても新しい友達を作ればOK。
親は子どもをよく見てあげて、失敗したり落ち込んでる時にフォローしてあげればいいのかなと思います😊

うちの子も1年生の頃に同じようにウザキャラで「嫌われそう…」って思いましたが、2年生の今は友達が家に「〇〇君いますかー?」って尋ねてきてくれるくらい上手くやってるようです😄