※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム建てる上で調べ尽くさないといけないのでしょうか?現在義実家…

マイホーム建てる上で調べ尽くさないといけないのでしょうか?

現在義実家で同居しているのですが、私が耐えきれず、今すぐにでもマイホームが欲しいということになり、計画が始まりました。

土地も2ヶ月で見つかりました。駅、小学校まで徒歩15分以内、スーパードラッグストアは車で4分、市の中心部へは車で25分と立地はそこまで悪くないのかなと思っています。何より、景色がよくこの景色を眺めて過ごしたいと思ってので購入に至りました。ただ、勢いもあったのでデメリットもあります。そのデメリットが最近気になるようになりました。

でも、土地が決まったらすぐにハウスメーカーも探さなくてはなりません。決済も3ヶ月引き延ばしてもらい、いろいろ検討している最中なのですが、

土地を購入する前にじっくりハウスメーカーを検討しておけばよかった
土地購入についてもっと調べればよかった
時間をかけて土地を決めるべきだった
家づくりについて、勉強してから計画を始めればよかった

と後悔が出てきます。本も読み漁り、家の性能についてはかなり勉強しましたが、土地については勉強不足でした。

私の知り合いはマイホームを建てる2年前からいろいろ勉強し、準備を完璧にして建てたそうです。一生の買い物なので、みなさんそんな風にしっかり準備しますよね。私は義実家から離れたい思いが強く、勢いでマイホームを計画してしまいました。この先がすごく不安です。

どなたかに言葉をかけていただきたいです。

コメント

めいめい

もちろん調べて勉強するとより気持ちも余裕できるしいいと思いますが、
家づくりって本当に勢いも大切だなも思いますよ!
縁がないとなかなか決まらないですし。
購入された土地はあまり気に入ってないのでしょうか?

ハウスメーカーも何件かまわられたら気にいるメーカー見つかると思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

私マイホーム探しから3ヶ月位でマンション決めちゃいましたよ笑
新築2件、中古3件くらいしか見てないですが全く後悔ありません🙌
私は家に対するこだわりが薄いからかもですが😅
家は運と縁だなって思います☺️
勢いもないと大きな買い物踏み切れないと思いますし、今の土地気に入ってるならそれに越したことはないと思います!

プレママ

私の実家の話ですが、勢いで建てても、計画を練って建てても絶対に後悔ポイントはあります。
お気に入りの土地なんて中々ないですし、勢いで決めて良かったと思います。大半の人は土地売り切れてしまうのが早いので勢いで買う人多そうだなぁとゆう印象でした

ナバナ

わたしは家を買う!と決めた一年後には完成してましたよ!

なので勉強なんてしてません〜

間取りって言われてもイメージできないし、設備もちんぷんかん…

決めないといけない時にその度にインスタとかYouTubeとかで情報収集はしてました

調べ尽くすというより、不安は無くしたいかなーと思うので分からないことは担当さんに聞いたりしてましたよ

はじめてのママリ🔰

土地に関しては勉強したからといって100%理想の土地が見つかる物でもないので気に入った土地を買えたならいいのではないでしょうか😊
それなりにいろいろ調べて注文住宅建てましたがやはり実際に建ててみないと分からなかったこと等もたくさんあるので後悔ポイント0ですって人はほとんどいないと思います!

ママリ

調べれば調べるほどドツボにハマる気もします。

どんな土地でもメリットデメリット両方あるものですし、マイホームって3軒建ててやっと納得するものぐらいらしいです(実際無理ですけど)

ハウスメーカーもとりあえず2件だけ見に行きましたが、最終的には営業さんとの相性で選びました。

ただ、いかにも家!って感じでたてるのか個性的でおしゃれな家を建てるのかで、選ぶメーカー、工務店は変わってくるんじゃないかなぁと思います。