※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c.c.Lemonがスキ♡
住まい

【単身赴任の旦那について、引っ越しのタイミングと手続きについて悩ん…

【単身赴任の旦那について、引っ越しのタイミングと手続きについて悩んでいます】

単身赴任の旦那に、ご飯は全てコンビニだからお金かかるため引っ越ししてきてほしい。と言われました😅
でも。長男は高2、次男は来年一年生。
どのタイミングで引っ越ししたらいいのか…
たぶん、次男が来年一年生になる前に引っ越しした方がいいと思うんですがそうなると長男はあと1年高校生活があります。
いま、実家に同居してるので長男だけ実家にお願いすることも可能ではありますが可哀想ですよね😓

小学校入学してから引っ越すと手続きって面倒ですか?
引っ越しが初めてなのでどれを優先して、どの順番にしたら手続きが楽かなど…

どうしたらいいか分かりません💦

もし引っ越すとしたら宮城から名古屋です。

コメント

🫧

その理由で本当に引っ越し考えてるのですか?🙄

うちは転勤族で帯同したり
単身赴任したりしてますが
高校生の子いるなら単身赴任です!
ご飯は送るなり宅食系頼むなり
スーパーとかもあるので
そうなるとコンビニより安くすむのでそれじゃダメなんでしょうか?🙄
もし引っ越すのであれば高校卒業まで待ちたいですね💦

• c.c.Lemonがスキ♡

コメントありがとうございます!
    食事とあとは子供と一緒に居たいってことですかね😓
    基本、スーパーとかには全く行かず…コンビニと休みの日はUberです💦
    最初のころはお米とかも少し送ったり、焼くだけの魚とかごはんにのせるだけのおかずとか送ったりもしたんですが面倒くさがってほぼ食べずに冷凍庫に入りっぱなしみたいです😩
    物価も高くなって、この生活だと仕送りも増やしたくても増やせないし、お前がきてくれたら生活費も貯金も増やせるし、1番はそばでサポートして欲しいと。

単身赴任ももう7年?
    長くて忘れましたが年に3回しか帰ってこないので、子供ともっと一緒に居たいと言われました😅確かにその気持ちも分からなくもないので引っ越すことはいいんですが、長男と次男のこともあり悩みどころで…

長男が高校卒業してから引っ越すのが1番いいですよね。
    次男は転校になりますが、何とかやってくれるかな。と心配ですが思ってるところもあります🥺

• 9月14日
  • 🫧

🫧

旦那さんの意識変えた方が良さそうです😂
    それ面倒くさがりますよね、うちもそうでした💭
    インスタでお弁当の形にして送ってる方いて良さそうと思いました💡
    今は週末帰ってくるので平日はスーパーが多いようですが
    次単身赴任するのであればしてみたいと思ってます☺️
    単身赴任出費えげつないですよね🥹

もう少し帰る頻度増やせないのですか?
    うちは月2回まで補助でるので
    関東↔九州の頃でも月1,2回は帰ってきてました!
    下のお子さん小さいならそうですよね🥹
    高校生でもやはり色々不安だし
    出来れば傍でみてたいなとは思いますね💦
    下の子たち男の子であればある程度の年齢までは転校は大丈夫だと思いますよ☺️
    中学あるいは小学校高学年から固定する人が私の周りでは多いです!
    最初は泣くけどすぐ慣れて楽しんでるとよく聞きます😂
    まずはお子さんたち、特に高校生のお子さんの意見聞いてみたらいいと思います😌

夫の会社の上司の家庭はもう大学生ですがずっと家族で帯同してる方もいますよ☺️

• 9月14日

下に返信してしまいました💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

知り合いの家は
高校生の子は受験もあるし転校したくない!と言い、下宿生活。
他はみんな旦那さんの所で生活しに引越ましたよ。

もし引っ越す場合は、長男はあと1年で卒業ですし転校せず実家にそのままにお願いしようと思ってます。
    どういう選択がいいのか…
    息子や実母などとも相談してみようと思います😣

• 9月14日
ままり

入学してからの引っ越しは面倒ではないですよ。
長男が高校卒業までは単身赴任してもらって、次男が2年生で引っ越しがいいと思います。

入学してからの転入手続きとか面倒じゃないんですか⁉︎
    手続きなのですごく面倒なイメージがありました💦

来年、高3ともなると進路などで学校に呼ばれることも増えるだろうし…
    その選択が1番いいかもしれませんね😓
    次男が転校して馴染めるか…
    それも心配ではありますが😭

• 9月14日
  • ままり

ままり

小学校は双方連絡して手続き取るだけなので大した面倒はないです。幼稚園よりもらくなくらいです。
    お子さんの性格次第ですが小2なら転校しても馴染めると思います。

それよりも高3で転校は絶対厳しいでしょうし、高3の受験期のナーバスになりがちな時期に実家にまかせるってのはちょっと心配ではないでしょうか?

• 9月14日

役所とかに行って書類とかあるのかと思ってました!
    次男は家では賑やかなんですが、外では人見知りというか恥ずかしがり屋というか…
    遊んじゃえばいいんですがそれまではもじもじ君です😓

そうなんですよね。
    色々進路のこともありますし心配ではあるので旦那とも子供たちも含め色々考えてみようと思います。

• 9月14日

いつも言うんどすけどね😓
コンビニで買うよりスーパーとかでビールとかも買ったほうが安いよ〜と…
でも、箱で買うとあるだけ飲んじゃうしとか言われて😩

送るにしても毎回送ってたら送料も今高いですよね💦

帰る頻度は無理だと思います😓
自営で休もうと思えば自由に休めるけど今は日曜以外は仕事ですし帰ってくるにも飛行機なので高いです🥲
今月は三男の一才の誕生日と次男の保育園最後の運動会もあり特別帰ってくる予定ではあります😄

もっと近ければしょっちゅう帰ってくるんでしょうけど宮城と名古屋では遠すぎますね…

小さいうちなら慣れるのも早いかと想像では思ってますが、親としては心配ですよね😣
ちょっと息子とも相談してみます😌