※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の娘が夜泣きで寝てくれず、悩んでいます。おしゃぶりやホワイトノイズなど効果がなく、昼間の対応も試していますが、夜は落ち着かず困っています。旦那や実家のサポートもあるが、夜中の育児に疲れています。夜寝かせる方法を知りたいです。

【新生児の娘の夜泣きについて】

新生児の娘がほんとに毎晩寝てくれません
オムツでもないミルクでもない、室温でも無さそう、じゃあ何?
親が私を育てておしゃぶりを外すのが大変だったみたいだし、歯並びが悪くなるとかいうからおしゃぶりはなるべく避けたいのですが、ホワイトノイズもおくるみも効果ないです。手を握ってみたりトントンしてみたりもしますがダメみたいです。
昼間泣いた時に少しだけそのままにして疲れさせてみたり、昼間は電気付けて明るくしてテレビもつけて音を出して起きてる時間だよーって伝わらないかもしれないけどやってみたり。
まだ娘が産まれて、私がママになって半月くらいですがもう挫けそうです。旦那も仕事が終わって帰ってきて20時くらいから日付変わるくらいまでは起きてて面倒見てくれますが夜中は仕事に疲れて爆睡してます。私の実家に住んでいるので昼間は実母に少し見て貰ったりして私の睡眠時間を作って貰ったりもしてますがそれでも夜寝ないと結局疲れますし全然眠り足りないです。
新生児?赤ちゃん?に昼夜逆転はないみたいですが、どうしたら夜ちゃんと寝てくれますかね
逆に言えば昼間はもう少し泣いたりグズったりしてくれてもいいので夜はもっと落ち着いて欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

夜は寝るもの、って思ってるから余計しんどいんだと思いますよ?もう寝ないもんだと思えばすこし気もちも変わってくるかと思いますし、そもそも新生児に夜泣きはないです!夜泣きっていうのはもう少し月齢大きくなってから始まるものなので。。
まだ生まれて半月、そんなにうまくはいかないです😭😭

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です、新生児の期間辛いですよねわかります🥺
寝かしつけはいつも抱っこですか?
泣かずに起きてるんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間とかは布団に転がしとけば何もしなくても勝手に寝てくれます!夜は転がしてても寝ない時とかは抱っこしてトントンしたりって感じですね…
    普通に泣く時もあれば、大体はグズグズしてて微妙に泣く感じですね😭
    こっちが泣きたいですT^T

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

転がしといて寝たことなかったんでうらやましいです😭
    新生児のうちは生活リズムつかないので、私も大人のリズムに合わせてよ!って思ってましたが開き直ってテレビとかみてると心が楽になりました🥹
    泣いてる時はしばらく放置していいと思いますよ、泣き声聞いてるのもしんどいかもしれないですが、絶対泣き止ませなきゃいけないわけじゃないです🥺

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いてるの放置するのも可哀想な気もするし正直まだ自分に余裕がないので泣き声聞いててイライラもしちゃう時もありますね😅
    実家なので夜中泣き出したら親にも申し訳ないと思って急いで泣き止ませようと必死です🥵気にしないで泣かせときなーって言ってくれてもやっぱり申し訳ないですね^^;

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何しても泣く時もありますから、そういう時はちょっと離れたところから見守りましょう🥺
    お母様も泣くものだとわかってると思うので、甘えても良いのじゃないでしょうか?
    kさんが疲れちゃわないようにするのが一番です👶

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し頼ってみます😿

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

新生児ですし、まだこの世に産まれて2週間で、寝るわけないですよ!!!🤣
寝るのが下手で当たり前です!!泣くのが当たり前です!!
おしゃぶりはそもそも嫌いでしてくれない赤ちゃんいるし、辞めさせる方法なんていくらでもあるから気にせず使ってみましょ。
7ヶ月の赤ちゃんいますが夜7回も泣いて起きてわたしもクッタクタです😅笑
友人が『おやすみたまご』というクッションに寝かせると5時間とか寝てくれるって言ってました!試してみたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児はずっと寝てるって聞いてたんでそれ魔に受けてました(・・;)
    おやすみたまご!初めて聞きました!調べてみます🔍

• 9月14日
くろーばー

お腹の中でも昼間に寝て夜に活発になる事は無かったですか?寝ようと横になってると胎動が激しいなーとか。
生まれて半月ほどなら、まだまだ胎内でのリズムで生活しちゃってるのかなと思います。大人は夜は寝るもの!と体内リズムが出来ちゃってるのでしんどいですが、赤ちゃんはその体内リズムが逆なのを直していこうと頑張ってるところかなーと💦

あとは、いわゆる魔の3週目とも被ってきてるのかなぁと思います🤔
生まれてきたことに気付いて、ここどこだー!?お腹の中じゃないぞー!?って不安になっちゃう時期です🙌

新生児の頃から夜に起きて日中寝てる子をもつ知り合いは、3ヶ月くらいでやっと夜寝て昼間起きるようになったと言ってました。
しんどい時は、自分は○年も生きてきたけど、この子はまだたった○日。そりゃ出来なくても仕方ないよねぇって思うようにしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠期間も昼間はあまり胎動感じなく、夜ばかり動いてましたね💭
    魔の3週ってそーゆー時期なんですね…やばいですね😑
    3ヶ月、長いですね。頑張らなきゃです。
    頭の中では分かってるんです、でも私自身も体はしんどくて眠りたいのが本音でイライラするのが現実です。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。私も同じような経験をしていました。オムツも見て、ミルクもあげて、室温も見て、体温も測って、ホワイトノイズ流してみてもダメで、夕方〜夜中ひたすら部屋を歩いてあやしてました。朝方から寝ていき、午前中爆睡する子だったので、そこで一緒に寝て何とか睡眠をとるようにしてましたが、大変すぎて少し前のことなのにあまり覚えてないです💦

私も生活リズムを作った方がいいのかと考え、朝に窓際で日光浴してみたり、音を出したり、色々調べて試してみましたが、しばらくは夜寝ない子でした。
くろーばーさんが書いてみえるように、妊娠中は夜に胎動が激しかったです。

健診で先生にも助産師さんにも相談しましたが、黄昏泣きが始まったのかもね、昼夜逆転は良くないねと言われただけで、どうしたらいいのか分からず…
その時は本当にしんどかったですが、1ヶ月になった頃から夜寝てくれるようになりました😊

うちの子の場合ですが、今思えばお腹の不快で泣いていたのかな?と思いましたが、その時は必死で気づいてあげることもできず、かなり泣かせていたと思います。

毎日本当にお疲れ様です。
私はホルモンバランスからなのか、朝起きてきた旦那の前で号泣したことがあります。お子さんのことを思って一生懸命関わって見えると思いますが、産後で身体もホルモンバランスもまだまだ不安定ですし、無理しすぎずに過ごしてもらえたらいいなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けて幸いですT^T
    今日2週間検診なので夜寝ないと話してみようと思っていましたが言っても無駄ですかね(・・;)
    私なんか妊娠期間から旦那の前でもいないところでもずっと泣いてました😂出産で入院してた時も孤独で泣いてましたが退院してからも旦那の寝ている深夜、娘のグズついてる時に泣きました。帝王切開だったので余計なのか、まだ身体も全然戻っていないのに慣れない育児、ほんとに想像以上に大変だと身に染みて思いました。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生や助産師さんによっても違うと思うので、今日健診なのであれば、是非相談してみてください。
    言っても無駄ということはないと思います。
    今日も、新生児との外出で大変かと思いますが気をつけて行ってきてください。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、行ってきます😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間あやすより夜あやす方がしんどいのは何でなんでしょうね💦
    毎日本当大変やと思うので、家族に甘えれる時は甘えて頼って無理しすぎないでくださいね。産後1ヶ月は休んでいた方がいいと言いますし。
    いいアドバイスもらえるといいですね。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日は旦那が仕事休みなので少し変わってもらおうと思います😿

こういうものだよって感じで、抱っこおろす時とかの振動が赤ちゃん嫌だったりするからおくるみに包んでゆっくり慎重におろしてあげるといいよって言われました^^;
    それは分かってるよ、やってるよって思いましたが助産師さんもそのくらいのことしか言えませんよね。赤ちゃんによりけりだしほんとに新生児こういうものなのでしょうから。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。間違えて下に返信してしまいました。

• 9月14日

私もやっと一ヶ月なるくらいの娘がいて、ちょうど2週目から3週目に入った頃にとにかく寝れない!
私も昼間起こしたりしてたんですが、逆に刺激になって寝たい時にスッと眠れなくなるみたいなことをインスタの投稿で見ました!とりあえず試してみたら、若干寝てくれるようになりましたよ!もしかしたら月齢的なところもあるのかも知れませんが。。
あと、完母ですか?母乳はミルクより消化が早いので、娘の場合は1時間から2時間半で泣いてました。さすがに乳首がもたないのと少しでも寝たかったので、ミルク飲ませたら気持ち睡眠時間伸びましたよ!

私も授乳して寝たかなーってところですが、泣き出して寝てくれないです😌もはやなんでかな?も通り越して何かが気に食わないのね、トントンでいきましょ、、😅
無理しすぎずお母さんや旦那様に、眠い!って言って頼ってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク9割くらいの一応混合です😂2週間検診の今日までは取り敢えず60あげて様子見てねって助産師さんに言われてましたがもう80作って、残る時もあったり飲み干す時があったりって感じなのですがそれでも1時間とかでミルク欲しがる時もあったり、大体は2時間半くらいで泣きますね。

• 9月14日
にんにん🔰

同じような新生児期を過ごしました😂最初は寝ると思っていたので大変でしたが、うちの子は長くは寝ない子だ仕方ないって思うようになったら楽になりました😊あと、長く寝る子だと脱水が心配〜うちの子早く起きてくれるからその心配ないわ✨ってぜひ考えてください。

赤ちゃんって3時間毎に起こしてミルク飲ませるんでしょ〜?なんて思ってましたが、2時間とか1.5時間で起きるし、私の睡眠時間なんて基本1時間毎。寝ない時は抱っこしてゆらゆら…長く寝てくれなくて、ママリで読む子たちは3時間4時間5時間と睡眠時間が長くなっていくのにうちの子🥲
日中は抱っこしながら寝たり、ベビーベッドに置いて私もソファで寝たりしてました。それでも数ヶ月したら安定して睡眠時間長くなったので、今は慣れないことをしていて大変ですが、あっという間ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

振り返ればあっという間ですよね、先は長そうですが頑張ります🥲

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがお休みなら、是非頼って一緒に大変さを分かち合うか、休ませてもらってください。

助産師さんもできる限りのアドバイスはしてくださったんですね。

私の場合で参考になるかわかりませんが、寝ないと分かれば、後はどれだけ疲れとストレスを溜めずに夜中付き合えるかかなと思ったので、YouTubeで「赤ちゃん泣き止む」や「赤ちゃん寝かしつけ」で検索して色んな音楽を試して、効果のありそうなのを繰り返し流してました。ホワイトノイズは私には雑音でしかなかったですが、音楽にすることで自分の気持ちも落ち着かせることができましたし、歩いてあやす時も鼻歌歌ってたら時間経つの早かったです。子供もこの音がきたら寝ると覚えたのか?最近は音楽流れてると寝つきがいい気がします。

その子にもよるでしょうし、うちの子の場合もすぐには効果はなかったので、参考になるか分かりませんが💦

後は少しでも隙を見て休む方法も色々考えてました。抱っこしたまま安全に休む方法とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな音楽に挑戦してみます✊🏻
    ありがとうございます!

• 9月15日
みう

毎日の育児お疲れ様です。私も3週間くらいの新生児ちゃんです。
泣きますよねー…なんでかわからないけど、ずっと歩いたりスクワットしたりトントンしたりしています。

夜寝るものとしていたものを起きるって辛いですよね💦
昼間は寝てくれることが多いので、そのタイミングで一緒に昼寝をしています。

上の子の時は本当に寝なくて、夜中起きたらそのまま朝までずっとでした。細切れでも1,2時間寝れてるのでなんとかなってる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    私も3週間くらいです、お疲れ様です。
    私は逆子だった為帝王切開でしたので、まだ体が元に戻っていなくてスクワットなんてとても出来そうにないです。トントンも全く効果ないようで…私のやり方の問題なのかもしれませんが。

私も昼間、娘の寝るタイミングに合わせて睡眠取っていますがそれでも夜寝れないのはしんどいですね。2.5、3時間おきの授乳ですが飲み始めてから寝るまでにも時間がかかるもんで結局間1時間、いいとこ2時間くらいしか寝れませんよね。今日も明日も明後日も、来月も夜中何度も起きないといけないのかなって考えちゃいます。この生活いつまで続くのかなって。夜が来るのが怖いです。

上の子は6歳なのですね
    新生児の育児だけでも大変なのに2人もって、、本当にお疲れ様です😩

• 9月19日
  • みう

みう

帝王切開だったんですね。それはまだ身体が辛いですね💦
    どうやって寝ない時は寝ないですよ。本当に上の子が特にそうでした…自分がわるいのかなと攻めたり、30分や1時間ごとの頻回授乳に、背中スイッチが凄い子だったので、(新生児に限らず)昼寝の時も抱っこのままでした。

わかります!起きて授乳して寝かしつけしてたら次の授乳!?ってこともしばしば。

3ヶ月くらいになると、夜長く寝てくれる子もいるみたいです。うちの上の子は夜泣きも多く、なかなか長くなりませんでしたが💦
    何をとっても、個人差があるので、私がダメだと気負わずに、夜中起きてて寝れなくて無理!てなったら日中もう少し頼るのも手ですよ。赤ちゃんが寝てる間に寝るのと、お母さんに託して寝るの。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝も抱っこは…😢

自分の寝る間もなく授乳だったり、次の授乳までにほんと少しの時間しかないと寝ちゃうと起きるのダルくなりそうで寝るの諦めたりしますよね。

頑張ります✊🏻

• 9月19日