※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
子育て・グッズ

退院後は母乳のみで育てていますが、ミルクも必要でしょうか。授乳時間は20〜30分で、検診までの目安は100〜120ml。母乳の量の計り方が分からず困っています。どうしたらいいでしょうか。

生後0ヶ月(8日目)の新米ママです。
母乳とミルクのあげ方について質問です。
退院してから母乳のみで育てているのですが、ミルクはあげたほうがいいのでしょうか?
今は左右合計20〜30分くらいで授乳しています。
助産師さんには退院するときの指導で、一ヶ月検診にむけて一回に飲む量を100〜120mlになるようにと言われましたが、
母乳だとどうやってはかっていったらいいか分かりません。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

ちゃむ

赤ちゃん用の体重計を用意するしかないかもですね(^^;)
スケールというやつでしょうか、、、
買うか、レンタルか、、、
ミルクを足すかどうかは、体重の増え方が一番の目安にはなるとは思いますが、他には赤ちゃんの様子を見て、機嫌が悪いとか元気がないとかであれば、母乳が足りてないかもしれないので、ミルクを足してあげた方がいいかもしれませんね(^-^)

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    なるほどですね。。
    今のところ、機嫌悪くなったり元気がないってことはないと思います。
    できればあまりスケールとかは置きたくないんですが…それしか確実な方法はありませんよね。。

    • 2月18日
♡Maimama♡

あげすぎってのはないと思います!!満腹中枢が出来てきたら飲む量も減りますし、それまでは欲しがるだけあげて大丈夫です°・*:.。.☆ミルクの場合はミルクをあげて次のミルクは3時間間隔をあけて、母乳の場合はいつでも欲しがるだけ!!夜だけミルクを足すって事だけでもいいと思います°・*:.。.何回あげて下さいって言われなかったので分からないですが、必ずしも8回しなきゃって考えなくても大丈夫だと思います°・*:.。.☆完母目標なら吸わせれば吸わせただけ量は増えます°・*:.。.☆

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    なるほど!すごくいいアドバイスありがとうございます!!
    飲む量も自然と減ってくるものなんですね!!知らなかっです。
    じゃあ母乳は欲しがるだけあげようと思います。
    夜はミルクを足してみる方法でやってみようかと!!
    完母目標なので、吸わせたいだけ吸わせますね。

    • 2月18日
  • ♡Maimama♡

    ♡Maimama♡

    最初は誰でも不安ばかり、分からない事だらけで頭が痛いですょ(。╥д╥。)もう要らないって乳首をベーってされますww(笑)ww飲み方も上手になって来るので1回の飲む量が増えて段々回数も減って間隔もあきます°・*:.。.☆あたしも完母目標でしたが夜母乳の出具合が、よくなくてミルク足しちゃってます°・*:.。.☆
    不安なことは相談しながら、お互い育児を楽しみましょう♡♡

    • 2月18日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    ありがとうございます(´っω・`。)
    やっぱりみんなそうなんですね。こういう相談する場があってよかったです.˚‧º·( ´∩ω∩` )‧º·˚

    • 2月20日
mopiy🍼

授乳間隔はどれくらいですか?
退院のときにミルクたしてっていわれましたか?

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    間隔は大体2時間〜3時間くらいですかね。
    そのくらいにお腹すいで泣き出します。
    4時間ぐっすり寝る時もあったり…
    退院の時母乳がでていたせいか、とくにミルク足してくださいとは言われませんでした。
    足りない時はミルクで補ってくださいね。くらいでしたが、ミルクで補う時、どのくらい母乳飲んでるかわからないので、ミルクを何mlあげていいかわからないんです。。

    • 2月18日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    それなら足りてると思いますよ!( ´ ꒳ ` )ノ
    どうしても泣く時は、母乳プラス2~40ml、マックス80mlくらい足してみてください⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    • 2月18日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    なるほどですね!的確なアドバイスありがとうございます。
    どうしても泣くときはその方法でやってみたいと思います!

    • 2月18日
♡Maimama♡

子供の個人差があるから、あまりこの量を飲ませないととか気にしない方がいいんぢゃないかなって思います°・*:.。.☆体重の増えがイマイチだったり、授乳間隔が短くて辛いとかだったらミルクを使ったりしたらいいと思います°・*:.。.うちの子は1ヶ月検診まで計らず母乳しか与えて無いですが何も言われずでしたょ♡今は、旦那に預けて出掛けたりする時は搾乳した母乳ゃミルクを使って臨機応変にしてます😊💟

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    大体、夜中に授乳間隔が短くなるのですが、ミルクをどのくらいあげていいかわからないんです。。
    母乳と合わせてあげている方はどのくらいミルクをあげるのでしょうか。

    • 2月18日
  • ♡Maimama♡

    ♡Maimama♡

    母乳あげてから80とか多めに作って
    飲んだ量を見れば次から作りやすいと思います°・*:.。.☆80を飲みきってしまって授乳間隔も、空かないってなったら母乳+ミルク100に増やしたり☆*。

    • 2月18日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    なるほどですね。
    けど、それって、あげすぎてるってことはないんですかね?
    大体授乳間隔ってどのくらいがいいんですか?
    病院では一日8回以上は母乳かミルクあげてくださいってかんじでしたが。

    • 2月18日
k&rcacca

2週間くらい経つと抱っこしてて
あー重くなったなーて感じてくると思います(^ ^)

あとは抱っこしながら体重計乗って、
子供下ろして自分だけのって
子供のおおよその体重何キロか確認したりしてます笑

ゴクゴクって音を立てながら飲んでるのであれば
おっぱいでたりてると思いますよ(^ ^)

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    なるほどですね。
    やっぱり体重計ではかって確認したほうがいいですかね。
    今のところ、ゴクゴク飲んでいますが、やっぱりわかりにくいですよね。
    初めてのことばかりで頭が痛くなります(泣)

    • 2月18日
  • k&rcacca

    k&rcacca

    あまり気にしすぎてはダメです>_<
    私は退院してから体重はかったのは、一度だけです笑
    産院で、母乳だけで大丈夫だと言われたのであれば
    自信を持って母乳で育てていきましょう!!
    母乳育児、お金もかかりませんし
    おっぱいだけでみるみる大きくなる赤ちゃん
    見てると、自信がついてきますよ〜!

    • 2月18日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    そうなんですね。
    細かく考えすぎなのでしょうか。
    やっぱり初めての子になると不安なことばかりで、ぐっすり寝て動かないと、え?息してるよね?って不安になって脈はかったり(笑)
    母にウンチがちゃんと出てるってことは、母乳あげられてる証拠だとも言われたので、大丈夫だとは思うのですが…
    気にしすぎですかね。

    • 2月18日
しゅり⭐

私も今生後12日の子育てしてます🎵
私が産んだ病院はミルクも、母乳やった後に足りなそうだったら少し足してといわれました!
今は左右10分位ずつ母乳やって、そのあとミルク60やってますが、多ければ赤ちゃん自信が残すし、少なかったら泣きます❗
母乳を計るのは難しいけど、だいたいミルクの量でこのくらい飲んだかな?
と分かってきます‼

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね。
    私はミルクあげてないんですよね。。
    なんか、母乳でお腹いっぱいになるらしく、寝ちゃうんです(笑)
    そのあと授乳間隔も3時間とかあくから足りてるのかな…とは思うのですが…

    • 2月26日
蓮ママ

母乳で足りてればいいのですが、退院後は体重が減ってしまうので、病院に体重と母乳をどのくらい飲んでるか確認しに行ってます^_^
体重が増えてないと発育に影響があると言われ( ;∀;)
怒られて、ミルクを欲しがるだけあげる様にしてます!

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    やっぱり体重喜になりますよね。
    スケールレンタルしようかと考えてるのですが、どのくらい必要なんですかね。

    • 2月20日
  • 蓮ママ

    蓮ママ

    私が聞いたのは、生まれて2週間で生まれた時の体重を超えるのが目標みたいです(^ω^)
    飲ませる頻度で言うとその子のタイプがあると思うので^_^
    あった、飲ませ方が見つかればいいですね(*´-`)

    • 2月20日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    明日一週間検診があるので聞いてみますね☆

    • 2月26日
こまちmama

私はスケールレンタルで借りてます!!
6ヶ月で6000円くらいだったので…
どのくらい飲んでるか把握出来るので安心はするので私は借りて良かったと思ってます!!
レンタルっていう方法もあるので参考までに(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

  • こまちmama

    こまちmama

    購入で3000円だったら安いですね~!!私、レンタルで半年6千円でしたよー!ショックーー(笑)

    • 3月1日
ちゃんこ

お返事ありがとうございます!
購入も考えたのですが、高いな。。と思って…
購入だと3000円で買えそうだったので(笑)
ちょっと検討してみます!