※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリン🐰
家族・旦那

【義母の保証人依頼について、どう対応すべきかについて】【義母が主人…

【義母の保証人依頼について、どう対応すべきかについて】

【義母が主人を保証人にしようとしている件】
みなさんならどうするかアドバイス下さい。

義母が店長として働いているファミレスを
フランチャイズにしたい?とかで、
それには保証人が必要なので
主人になってほしいと話したようです。
こちらからしたら、『は?』としか思えません。
いくらの借金を背負うのか知りませんが、
もし、義母が死亡した場合、保証人である
主人にいくことは明白ですよね?
なので、義父(主人と血縁なし)に
頼んだら?と聞いたら、
ゆくゆく離婚予定なので頼めないと。。
義母は1人で主人を育てたので
主人的にも大事な義母を
助けたい思いがあるようですが、、。
主人も楽観的なので、
『俺にだって稼ぎがあるんだから、なんとかなるよ』
と言ってます。
家族3人無理なく生活出来る程度にはありますが、
でもそんなにないじゃん。って感じです。
なんなら主人は貯金もないです。
家の頭金も、主人の車も、私がお金を出してます。
なのにどうしてなんとかなるって思えるの?
もし義母に何かあったらどうするの?
としか思えません。

一旦は『まだ本決まりじゃないから』と
話は流れましたが、
気になって仕方ありません。
そもそも、急に義母がそう言い始めたのは
店長から副店長に降格になるのが
嫌だからとかだそうで。
自分の店にしてしまおうって思ったようなのですが。
義母の訳の分からないワガママに
どうして私たち一家が犠牲になるのか、、。

正直、主人のことは好きですし、
家事も育児もしてくれるので不満はありませんが、
保証人になった場合には
離婚を伝えるくらいの気持ちでいます。
みなさんならどうされますか?

コメント

🐠

保証人というのがどういう部分を指すのかをまずは要確認ですかね。
例えばパートし始める時も入院したりする時も身元引受け人とか保証人って必要ですよね。
そういう類なのか、はたまた金銭面をがっつり?保証してくださいねという契約なのかで変わってくるのかもと思います。
けど保証人ってならなくていいものなら基本はなりたくないですよね。
保証人になるという事であれば店長から副店長に降格する理由があるということですのでそこもハッキリ聞きます。

個人的な意見としてだと義母とはいえ今の家族(嫁)が反対してるのによくわからない保証人になると決めた旦那と一緒にはいたくないかなーって感じです。
まずもう保証人になるなの一点張りで通します。
いずれは離婚予定とか知ったこっちゃないですし、まずは戸籍が一緒の義父に頼んでくださいって感じです。

純粋に家事も育児もしてくれて旦那さんの事好きなのに離婚するなんて嫌すぎますよね😂
保証人になるにあたっての契約事項を書面に出してもらって、夫婦同席のもと説明を願いたいですね。

• ミミリン🐰

ミミリン🐰

コメントありがとうございます!
    なるほど、その確認は重要ですね。しっかり確認しておきます!
    そうなんです。保証人なんて気軽になるようなものじゃないのに、主人が楽観的すぎて、、。
    義母の店長からの降格は、他店の店長として異動命令が出て、今の店には違う店長がくることになったようで。義母は異動嫌だから辞める!と言ったようで、上の人がそれは困るから、でも今の店に新店長は決まりだから、副店長に降格なるけど良い?って感じだったようです。

やはりそうですよね!私も保証人になるなの一点張りで、とりあえず通りしたいと思います!
    そうなんです、、特に不満はないのに、義母のせいで離婚なんて、、😭と思いますが、子供のことを思ったら子供が1番なので、主人はバッサリ捨てれます笑

• 9月14日
  • 🐠

🐠

うちの親もコンビニやってますけど、やっぱりどこも異動とかあるし勤めてる限り避けては通れない道なのかなと思います。
    降格理由としては義母さん自身に何か問題があるようなものでは無さそうなのですね。
    会社都合というか、義母さんも店長としてやってきたプライドとか努力とかもあるのにそれは確かに嫌だなと気持ちがわかる部分もありますね💦

雇われてる店長とオーナーではやはりリスクも何もかも今までとは違うと思いますので、受けなくて良いのであれば受けないがベストそうですね。
    上手く話が収まる方法が見つかるといいですよね。
    なんかイマイチお力になれずすみません😢

• 9月14日
  • ミミリン🐰

ミミリン🐰

そうなのですね!お店関係に詳しい方の意見が聞きたかったので、良かったです🥺ありがとうございます。
    義母もゆくゆくは異動があること分かってたはずなんですけどね、、。
    義母のプライド、努力、、確かにそうですね。やってもいいけど、うちを巻き込まずにやってくれ〜って感じです笑

とんでもないです🥺私の視野が狭すぎなのかなと、客観的意見が欲しかったので助かりました!ありがとうございます😊

• 9月14日
はじめてのママリ

え、副店長に降格になるような人がフランチャイズやって上手く行くだなんて思いません💦
借金する契約をするようなもんだとしか…

私だったら、保証人になったら離婚したいくらい嫌だとはっきり伝えると思います。。

• ミミリン🐰

ミミリン🐰

前の方の返信にも書きましたが、どうしても他店への店長異動したくない義母の訴えを上の人が汲んだ結果、今の店のままで、副店長に降格になるよという話だったようです。

やっぱりそうですよね。。私も保証人なんて、絶対なってほしくありません😭はっきり言っておこうと思います🥺

• 9月14日
にゃむ

絶対嫌です!
なにがなんでも断ります!
旦那さんが言いづらいとかで言えないなら
自分が言います。
それくらい嫌ですね😵
保証人とか…
嫌な思いする気しかしないです💦
離婚するとか知らんし
異動が嫌とかも知らんし。
こっちはこっちでもう家庭持ってるねんから
巻き込むなって感じですね。

• ミミリン🐰

ミミリン🐰

そうですよね!私も直接、義母に言ってしまおうかと思ってしまいました💦
    本当にそうなんです!!巻き込まないで!としか思えません。。同じ意見の方が多くて安心しました🥺

• 9月14日