※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーあ*
ココロ・悩み

統合失調症で8年目の20歳女性が、モチベーションや感情の波に悩み、理解されづらさを感じています。義母からの言葉に胸を痛め、同じ境遇の方と話したいと思っています。

統合失調症を患ってる方いますか?
もし良ければお話しましょう✽゜
私は20歳で発症して8年目になります。
幻聴幻覚などは今のところ一切ありませんが、いろいろなことに対するモチベーションの維持だったり、気持ちの波の一定を保つのがとても難しく、主人に辛く当たってしまうこともしばしばです。
その日の体調によって、薬の効き方も違ったりして、感情の出方も様々で自分が自分に振り回されてくたくたになります。

何をするにも病気のせいでという思いが強く、そんな私の考えを義母はあまりよく思っていません。みんなそれぞれ持病の一つや二つあるよ。周りには言わなくて分からなかったりするけど、それぞれ大変な思いして日々を過ごしてるんだよ。あなただけが大変じゃないのよと。

すごく胸にささり、素直にあぁ。。。ほんとそうだなと思いました。ですが、私の症状が理解されづらいのも本当です。

なったことのない方に、理解しろなんて言うのも難しい話ですしね。

結局何がいいたいのか分かりませんね。まとまりがなくて読みずらくて申し訳ないです。

少しでも似た境遇の方いらっしゃいましたらお話し出来たらなと思い投稿しました。

コメント

れいら

統合失調症ではありませんが、境界性パーソナリティ障害を患っています。今は薬を抜いていますが、妊娠前は統合失調症の方と同じ薬を処方されていました。
調子のいい日悪い日の波は激しくて、何度も自殺しようとしたりで周りの方を巻き込んできました。自分が悪い、そう思ってはいてもやはり周りに理解してもらえないのは辛いです。

• みーあ*

みーあ*

コメントありがとうございます!そうでしたか(><。)
    辛いですよね。
    理解はできなくてもただそばで寄り添っててほしいとか思いませんか?
    最近は私が、普通に考えてなったこともないのに理解できる方が無理があると思うようになってて。
    今の私は、日々の体調の波が育児にもろに影響がある感じなんです。もしかしたら病気うんぬんというより第二子の妊娠によるホルモンバランスの乱れかもしれないんですけど。
    だとしても、普通よりは顕著に症状が表れる気がして。。。

穏やかに1日1日を過ごしたいですよね✽゜

• 2月18日
ぽちどあ

私は十六歳の頃から統合失調症で半分人生無駄にしましたが、新薬飲んで働いています。正社員は無理でもフルにずっと働いてきたし、資格もとり、職場クビになっても泣きながら帰ってきて、母や、今の旦那に頭撫でてもらって、次の日ちゃんと仕事に行きました。
今はみーあさんが、2人の子宝に恵まれ、羨ましいです。
諦めないことです。
人に理解されなくても、辛くても、理解出来ない人を理解して、生きていけばいいことです。

• みーあ*

みーあ*

返信が大変大変遅くなりましたこと申し訳なく思ってます。ごめんなさい!!
    コメントありがとうございます。
    ぽちどあさんの後半の文章にただただ感動してます。そうですね。理解してもらおうなんておもってる時間の方がもったいなく感じてきました。
    私が、理解できない人を理解して、理解してくれる人に頭なでてもらって甘える時もあって。うまくバランス取りながら、生きていきたいな!と思いました。
    ぽちどあさんの働くという姿勢にすごく励まされました。私は働くことを諦めていました。自分は無理だとはなから決めつけて。今までがそうだったので。

でも、諦めることは自分の可能性を閉ざしてしまいますね。
    諦めない、チャレンジ精神をもっと持って日々過ごしたいと思いました。

ありがとうございます(´>ω<`)

• 4月18日
  • ぽちどあ

ぽちどあ

自分だけはあきらめず最後まで闘う‼️誰にも理解されなくても、今は素敵な旦那さんや子どもさんいらっしゃるじゃないですか。それに自分があきらめたら、おしまいですよ。できるまで、挑戦あるのみです!
    恥は自分のためにかくものです。
    職場も一緒です。理解は難しくても、世の中に貴方がいてよかったと誰かが言ってくれて、1日でも誰かのために何かができればはなまるです。仕事だけでなく、家事でも。結構会社や社会は助けてくれる人多いですよ。

阪大でセカンドオピニオンし、細かい検査で、だいぶ良くなりましたよ。赤ちゃんいて、羨ましいです。無理はせず、辛いことも悪いこともあっても花が咲くよう、根を地に下ろしていると思って前向きにね〜〜^ ^。最後には大輪の花が咲きますよ。

• 4月18日
  • みーあ*

みーあ*

ありがとうございます(泣)
    どんなに前向きになれる本を読むより、どんなに面白いテレビを見るよりもずっとぽちどあさんにかけて頂いた言葉がほっとして、なんだか涙が自然と出ました。
    そうですね。
    本当にそうですね。
    とても心に響きました。
    本当にありがとうございます。゚゚(´□`。)°゚。
    涙ぼろぼろーなんだけど心はとっても軽いです!笑

• 4月18日
  • ぽちどあ

ぽちどあ

いえいえ、お元気で。
    ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます😊

• 4月19日
うさぎ

初めまして🌸
私は7年ほど前に自律神経失調症と診断されました。少し落ち着いたいたのですが結婚して妊娠出産して、生活リズムが乱れ自律神経も乱れ、また調子が悪くなり育児ノイローゼにもなりました><
そして今はまだ病院には行けていないのですが、おそらく躁鬱だろうという症状がかなり出ています。すごく調子がいいときと悪いとき、別人みたいだと主人には言われますが、主人は理解のある人なのでうまく付き合って行こうねと言ってくれています😊
ちなみに、、義家族などにはこのことは伝えていません。

あなただけが大変じゃない、たしかにそうかもしれないけどそんな冷たいこと言われると悲しくなりますよね。こっちだって努力してるし、なりたくてなったわけじゃないし、、

でもなんでも病気のせいにするのは違うかなって思います。本当に病気のせいなのかどうか。病気だから、病気だから、、それは甘えじゃないかなって。

私は逆に〝病気だから仕方ないよ〟と主人に言われますが私自身は仕方ないとは思いません。二児の母、いい大人なんだからそこに甘えちゃだめだって思ってます。
言い方悪いですが、親がおかしけれは子どももおかしくなります。
子どものためにもしっかりしないとと思って、なるべく表に出さないようにしています🙌

• みーあ*

みーあ*

初めまして✽゜コメントありがとうございます!
    率直に、とても納得しました!!
    ほんとそうですよね。私がこんな状態を続けていたら、病気が病気を呼ぶような気がします。

子供を授かって育てている身なので、しっかりとしないとなって。なにか他のものや他人のせいにしてしまう癖がしらずしらず付いていたのかもしれません。

まとまりがなくてすみません。

みーちゃんさんのご主人とても理解のある方ですね\(^o^)/

最近は、患者を支える家族が書いた本というのに出会い、まだ読めていないのですが、私が主人のことを理解したいな!と思っています。

• 2月18日
  • うさぎ

うさぎ

こちらこそお返事ありがとうございます😊
    みーあさんの病気に比べたらたいしたことないというか、軽いものなのかもしれませんが私は自律神経失調症になったとき、病院で薬を貰いましたが貰ったぶんを飲みきってあとは通院をやめました!
    必ず薬が必要な方もいらっしゃるとは思いますが私はそこまでじゃないのでは?と思ったからです。そのときは〝幸せになるための〜〟系の本をたくさん読み漁りましたよ🍀✨病気の本も読み、こうすると少し症状が軽くなる、というのも知り、気休めですが少しでも症状が軽くなれば‥と心がけました!

他のもの、他人のせいにするのか必ずしも悪いとは限らないんですけどね(><)
    難しいんですが、病気のせいや人のせいにするのがよくないからってあまりにご自分を責めないでほしいです。。矛盾してますよね💦ごめんなさい🙇‍♀️

みーあさん、素敵な本に出会えたんですね😊育児家事に追われる日々でなかなかゆっくり読書する時間をつくるのは大変かもしれませんが、数ページづつでも読み進めて、みーあさんの力になることを願ってます🍀

• 2月19日
one

18歳から統合失調症です(´・_・`)
みーあ*さんと全く同じです!20歳で診断受けて今年で8年目です😣
最初は適応障害でしたがセカンドオピニオンで統合失調症と言われました💦鬱病もあるので正確には統合失調感情障害です😭

20歳なりたての頃は荒れに荒れてました💧
駅で体調悪くなって座り込んだ時に聞こえた「死ね」っていう幻聴は今でも忘れられません…

義母には障害者年金が給付される精神疾患を持っているとだけ話してます。大人ならそれで調べたりして察してくれるかなと思って😊
実母は「あなたは病気だから仕方ないの、家事ができなかったり心が不安定なのも全部病気だから仕方ないの」と、まるで実母が自分自身に言い聞かせているようで、それを聞くのが辛いです…
うちは両親ふたりとも鬱病の経験があって(父は完治、母は現在も服薬中)、比較的理解のある家庭環境かなとは思います。
でも鬱病の人とはまた違う感覚だったり、気持ちを理解してもらうのが大変だったりします。

寄り添ってもらうだけでいい、その気持ちわかります…
泣き言言った時「そうか、そうだったんだ、つらかったね」って言ってくれるだけでいいんですよね。それだけで楽になってその日は眠れたりするんですよね。

みーあ*さん、娘さんがいらして2人目がお腹に😳!
同じ病気の先輩ママ😍なんだか勇気をもらえました♡

• one

one

書き出し、18から統合失調症、じゃないですね💦
    18で適応障害、20歳でセカンドオピニオンして統合失調症です😅💦

• 2月18日
  • みーあ*

みーあ*

コメントありがとうございます!!そうでしたか(><。)辛いですよね。
    私も、医師からの診断は統合失調感情障害です。全く同じですね。
    辛い日々が20代前半に多く、でも今こうやって結婚して子供に恵まれて、過ごしていられるのも、家族だったり旦那さんが一生懸命支えてくれたからなんですよね。

分かってるのに、しんどい時は当たり散らしたり、主人からしたら???って何で俺がキレられなきゃならんって思うことも多々あるだろうし。
    それらは全部自分の体調管理の甘さだったりします。
    でも自分で管理するのには限界もあって。
    合わない薬だったり、調整中の薬だったり、その日の体調で薬の効き方が違ったり。

そんな私を見て、実母は家事出来なくてもいいよ。といいます。出来る日にまとめてすればいいのよ。と。
    でも、つけが回ってきていざやらなきゃ!と思った時には大量の食器や洗濯物。
    それみて、ひるんじゃいます。
    したくない。もうやだ。溜め込むとこうなる。誰も助けてくれない。そんな時でも容赦なく赤ちゃんは泣く。みたいな悪循環。

1番は安定した体調を維持することですよね!

主人は私の症状が出た時は、放置するのが1番♪と思ってるみたいです(^_^;)
    辛くて胸のうちを聞いてほしい時、寄り添っててほしいっていつも思うのですが。
    服をギュッて握って、唇噛みしめて、たくさん泣くことしょっちゅうです💦

次の日にはケロってしてて。
    そんな自分の変わりようにも疲れちゃったり(^_^;)

長々とすみません!
    結局はなんとかなります♪だいだいさんからのコメント私も勇気貰えました!ありがとうございます\(^o^)/

• 2月18日

私はなってないですが、持病に過呼吸があります。
私の母親が統合失調症で、いまだに入院しています。
私は母親が育てられなくて父方の祖母が育てましたが、厳しくて私がお腹にいて不安定になり結構幻覚があったり、してはいけないことをしたり祖母は理解できなくて、「怠けるな」「おかしい」「帰りたかったら帰ろ」といわれてたびたび帰ったりしたそうです。
父は理解できなくて、結局別居、三歳のときに裁判をおこして、親権を巡りもめたりして結局、私が14さいぐらいのときに離婚しました。
私自身、ずっと祖母から私が片付けできないと「あんな母親みたいにおかしくなるから片付けろ」「できない嫁」と小さい頃からいわれてきました。
私が大人になってからおじさんから聞いたら、母親は私が生まれる一年間薬をやめて、そのあと、不安定になりながらもたくさんあばれたりしながらも生んだようで、母親自身27年もまえは親戚から差別され、しまいには、父と母が結婚前に匿名で実家に女の方が電話して「あの女は変な薬を飲んでる」といわれたりたくさんあったようでした。
でも、私自身母親がかたときも私を思い続けたこと。お腹にいたときから一生懸命育ててくれたこと。育ててもらえることはできなくても私は母親が大好きです。
五年前に再発し、そのときは結婚する前で、それ以来会えず拒否されてました。
結婚してにんしんしたいま初めて旦那とともに面会に行き、母親に会い、母親から「これからもよろしくお願いいたします。」といわれたときはすごく驚きと嬉しさで一杯でした。
私の旦那はすべて知っていて、祖母はのちに、なくなりましたが理解されにくいことよくわかります。
でも本当にお辛かったと思います。私自身も母親譲りで精神的にも弱いときがあります。
唯一旦那だけ理解してくれます。
私も祖母が認知症で介護と両立で仕事していましたが過呼吸が起きたときに「みんなつらいんだから自分だけと思わないで過呼吸起こすな」といわれたことがいまだにわすれられません。
だから、旦那だけが必ずそばで支えてくれることが本当にすくいです。
長々とすみません😣💦⤵
少しずつよくなると良いな願ってます✨

咲華

私は20代後半に、統合失調症と診断されました。無気力になったかと思えば、ちょっとしたことにイライラしたり、泣き出したりしますが、未だに自分は病気だと信じられずにいます。

• みーあ*

みーあ*

返信が大変大変遅くなりました!ごめんなさい!
    20代後半に診断されたんですね。たくさんたくさんキツイ思いなさって辛いですね。。。
    私は最初の頃病識がなく、何回も入院を繰り返していました。病気なんかじゃない!って。
    愛さんのご自身の病気を信じることが出来ないお気持ちすごく分かります。
    無気力からのイライラ、泣き出して、自己嫌悪などのループにただただため息がでてしまいますよね。。。

• 4月18日