※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
ココロ・悩み

産後うつで自己責任感や孤立感が強まり、死にたい気持ちがある悩み。病院で治療中で、家事も困難。子供を預けるのが嫌で、親には相談できず。感情が激しく、辛い状況。

【産後うつについて、自己責任感や孤立感が強くなり、死にたい気持ちがあることについて悩んでいます】

産後うつで病院に行ってます
年子出産です長女3歳次女今年2歳です
全てにおいて全部自分のせいだと思ったり
ほぼ1日中部屋で携帯も何もせずただボーッとしています
起き上がるのも困難で夜もほとんど寝付けないので処方された薬を飲める最大まで飲んでます
旦那の祖母に子供を預けるのや旦那側に預けるのがとても嫌ですが、地元が違うので私側に頼れる人はいません
死にたくはないですが死にたいと吐かないと死ぬ気がしています
喜怒哀楽の感情が激しいです
誰に相談をしてもそう深く考えたらダメだよとか気楽に行こうとか同じ言葉を吐かれます
そんな事は分かっていて私も深く考えて居ません
頭ではわかっています
私の親は毒親でした
私の親は私にネグレクトと言いそれがずっと引っかかった状態です
家事は無理矢理にでも頑張っています
全てがどうでもいい
夜になると少しマシになりますが…

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状態でした。大丈夫ですか?大丈夫ではないですよね…
状況も似たような感じなのでコメントさせていただきました。
私は4人目出産後に産後うつになり、毎日死にたい消えたいと思っていました。死ぬ勇気がないし、死んだらみんなに迷惑かけるので消えたい、みんなの記憶から私の存在だけ消えて欲しい、そしたら誰にも迷惑かけずにいなくなれるって思ってました。私がいない方がみんなは幸せだと思っていました。
私の場合は仕事復帰して落ち着きました。
私も旦那の地元に嫁ぎ、実家は遠いので頼れず、義実家はいい人ですが私が頼れない性格なので預けたりできませんでした。
また、実家には妹がいますがちょっと適応障害みたいなのがあり、私が帰省すると子どももついてくるので妹の精神状態が気になるので母から帰らないでと言われました。父ともトラブルがあり、母に贈り物をしたら、もう何も送らないで、父が怒るからと言われました。
元々家族みんな妹の機嫌をとる毎日で孤独な幼少期だったので、今も1番頼りたい人に頼れずずっと孤独を抱えながら生きています。。
旦那が唯一の理解者ですが、旦那とも喧嘩したときは本当に今も心が荒れて、ちょうど今も休職してます…ただ、旦那は私の味方だと思ってます。
ミルクティーさんはどうですか?旦那さんは頼れますか?

• ミルクティー

ミルクティー

コメントありがとうございます
    旦那には相談したり理解してくれようと頑張ってくれてますが理解は出来ないと思っています
    私の今の現状、客観的に見ても凄く不安定に見えて何をするか分からない状態だと思います
    旦那は協力的で治していこうという方向性で動いてくれますが
    なんというか、方向性が逆でありがとうとだけ言って胸の内は明かしていません。
    こうして欲しいという考えがまとまらないからですが…

• 9月14日
ちゃん

産後うつ、パニック、不安障害になった者です。
病院は行かれましたか?
心療内科や精神神経科でお薬もらうと断然楽になりますよ。

一生飲むわけでもないので、今は必要な時期と割り切って産後の体が回復するのを待つのはどうでしょうか。

ポン太

私も年子で今年の1月に出産しました。
上の子が発達が早いタイプでとにかく体力があって
家の中だけでは発散できず癇癪がすごくて
出産後に上の子との兼ね合いで
産後うつっぽくなってしまい、産後ケア施設を利用して子供と離れさせてもらったり、義理両親と実の両親(両方一緒には住んでいない)にたまにヘルプして来てもらったり、
でもこのままだと何の解決もしない、このまま家にいたら上の子にイライラしてしまうって悩んで
支援センターの先生や市役所などにも相談したりして
結局は
下の子に悪いなと少し思いましたが
下の子が生後4ヶ月のときに子供たちを保育園に入園させました。
激戦区なので別々の園ですが
私もその後パートも見つかり、仕事をするようになって1人の時間もできて心が通常モードになれました。

それでも、たまにすごくイライラしてしまったり
望んで子供をもったのに、どうしてうまく育児できないんだろう、最低な母親だなとか思って落ち込んだり泣くこともあります。

ミルクティーさん、他の方もおっしゃってますが
ご主人は話し聞いてくれたり、頼れますか?
ご主人が協力的だと少しはミルクティーさんも楽になれるかなと感じました。