※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の体調管理について悩んでいます。対処法や心配事についてアドバイスをいただけますか?

子供の体調不良や熱
子供はよく熱や体調不良になりますが、
その時慌てないためにないかしてることありますか?
私は、夜間救急を調べたり
小児科の候補調べたり
ゼリーや、飲みやすい飲み物を常備してるのですが

いざ、子供が体調不良になると
心配でアタフタしてしまいます💦

気持ちの面では、子供はよく風邪をひくものだと
考えるようにしたりしてます。
ただ、うちの子は幼稚園で流行ったもの
全て吸収して感染するので、しょっちゅうです

みなさんはどうされていますか?

コメント

maa.

鼻水、咳などに関しては、あらかじめ小児科で多めに薬を貰い
常備薬として置いてます!
解熱剤のカロナールもです!

あとは、突然の嘔吐があった時様に
カゴに嘔吐セット用意しています!

私も心配性でソワソワしてしまい
寝れなかったりするので同じです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬を多めに常備!なるほどです!
    カロナールは常備してました!

子供が体調不良になると
    親が寝れないですよね😢

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私は看護師なんですが、たとえば子どもが風邪を引いて発熱するまでにちょっといつもより機嫌悪いとか、鼻水出てる咳してるなどの症状があれば、ひとまず小児科に連れて行き咳止めや痰切りの薬をもう飲ませます。
発熱してからでは悪化が早かったりするので早めに受診してます。
ゼリーなども常備していますよ✨
それでも悪化する時はします😅
でも発熱してから受診してた時は気管支炎で入院したりもしたので、早めからの行動には気を付けています😅
鼻水も放っておくとのどの方へ行き気管支や肺に入るともう治すのに時間がかかります😅目やにが出るのも鼻水が溜まっているからとかあるので先に薬などでちょっとでも減らしたりケアしておけば悪化は防げたりします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さん!心強いです!✨
    早めに飲ませると、悪化するの防げてるならよかったです!
    私も体調不良かなと思ったらすぐ病院にいきます。熱なし喉が痛いと行って連れていって次の日発熱パターンが多いので💦
    早めに薬をもらうのですが
    それでよいのかなと思っていたところです。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の日土日とかで微妙な時も平日のうちに受診して、ちょっとオーバーな感じで症状行って薬もらったりします🤣
    あとは喘息気味だった子どもがいるので吸入薬なども常備してます!
    嘔吐など止まらないとか、痙攣が長引くとか、ぐったりしていたら救急しかないですけどね😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    オーバーな感じで言うのもありですね。
    もうほんと体調に敏感になってらしまって💦
    心配がつきません

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子ってよく体調崩しますよね😅
    うち女の子は丈夫なのに男の子はしょっちゅう熱出してこんなに仕事休んでられないぞ!て毎回なってます💧

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!
    あと私の勝手な思い込み?というか経験から話すと、発熱してからだと採血データでは白血球や炎症反応が上がります。それは体がウイルスと戦っている状態なので少なからず体力を消耗しています。そこから投薬やケアをしても長引く傾向があるように思います。
    仕事していて患者さんに対しても常に思っている事で、病気の発症の前に何らかの症状がある場合は多いです。その段階からケアする、検査して異常の早期発見に努めるのはその後の経過にかなり影響します。
    解熱剤は発熱してから使いますがその前からできることってたくさんあります✨
    そればかりに気を取られていたらしんどいので毎日一緒にいる中で、あれ?なんか違うな?くらいの感覚でいいと思います✨悪くなる時はなります笑
    お互いぼちぼち頑張りましょー✨

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役に立つ意見ありがとうございます!
    ひとつ質問なんですが
    今息子熱が出てます
    昨日夕方喉が痛いと言って病院にいきました。食欲なしで
    夜も平熱でしたが、就寝後泣いて起き、えずいたり、うなされたりしてました。このときも平熱。
    今日朝起きたら、「もう喉痛くない、しんどくない」と言いましたが熱は38.0に上がりました。食欲あり水分とれて元気なんですが、熱はあります。
    熱が上がる前のほうがしんどいんでしょうか?私自身最近風邪をひいても熱が出ず、感覚を忘れてしまいまして💦
    もし、わかりましたら教えてください🙇

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もあります!
    代表的な感染症でなくても、いわゆるただの風邪だったり日々の疲れだったり、そうゆうので熱がなくてもしんどい状態があり、夜も起きてしまい眠いのもあり泣いたりはあると思います!
    1.2日食欲ないのは大丈夫だと思ってます。水分をとれているならなんとかなります!
    熱が出たら確かにしんどいはずなんですが、子どもはその自覚がなかったりします。
    受診して薬をもらっているようであれば様子を見るというのもアリだと思います✨

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    疲れもありますよね。
    昼寝起きた時が、体温高くて
    もう一度PCRやインフルの検査に行ったほうがよいのか迷います💦
    みなさん熱があれば検査するのが今多いのでしょうか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱があれば先生の方から検査しよって言ってくれそうですけどね✨
    いまインフルとコロナ両方流行ってるとも聞いたので!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

我が家は夜間救急がすぐそばなのでそこは駆け込めます😺かぜ薬、解熱剤は常備してるので普通の風邪くらいなら様子見してます!冷えピタ、脇を冷やすもの、クール枕は常備です⭐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間救急のそば!羨ましいです😢
    私も近くにあればなぁと思ってました。

• 9月13日
あやきち

病院はかかりつけ医とかかりつけが休診時に行く病院にしてるんですが…
解熱剤は多めにもらって、夜間の発熱時にしのいでます。
あとは、経口補水液を常備して、ちょっと具合悪そうなら体温の経過観察で記録してる
ぐらいですかね😅

夜中に急変とかだったら、#8000に電話します!(救急車呼ぶか、どこの病院行くかとか教えてくれます)
ちょっと心配だったら保険の健康相談でも聞いてくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

#8000は私も利用します!
    聞いてもらえると安心します💨

• 9月13日