※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

長女がコロナに感染し、療養5日目。明日から保育園へ行くが、家族感染の場合は休ませるべきか悩んでいます。家族は無症状です。どうしますか?

コロナについて

長女がコロナになり、今日で5日間の療養が終わります。
明日からは保育園へ登園オッケーで小児科で登園許可証もらいました。

もし、家族が娘から感染していたら
明日も休ませるべきですかね?

娘の感染後に家族も感染、となると
まだ5日間の療養期間が経ってないなとも思い。。

でも親は無症状です。
みなさん休ませますか??

コメント

ゆーほー

娘ちゃんは療養期間終わってるので通常は登園OKなはずですが、ご両親が発症してしまうとお迎えに行けないかもです(>人<;)
うちは3歳の娘が昨日発熱の今日陽性反応でした。
まだ38.4度ありかわいそうです😢

娘さんは何日後に解熱しましたか?

ゆーほー

答えになってなかったですね(^-^;
ご家族が無症状なら私は行かせますよ。
ただ10日間ぐらいは感染力あるそうなのでマスクはできる範囲ではさせるかなと思います。

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    娘は軽症だったのか、金曜日に発熱して、土曜日には解熱しました🙋‍♀️

娘さんも心配ですね😢
    お大事になさってください🙇‍♀️

• 9月13日
ぽん

抗原検査キットを使って検査して、送迎する親が陰性なら、連れて行きます🤔
が、コロナ感染後、発症日から2週間は、体内からウイルス排出してるので、極力マスクは付けさせる感じですね😅

ちなみに1月に、娘が幼稚園からコロナ貰ってきて、その後私も感染して、結局幼稚園は2週間休ませました😅
その間旦那はずーっと陰性でしたが、旦那も濃厚接触者で仕事休みだったので、娘も休ませてましたね🤔

• さくら

さくら

そうだったんですね!
    5類になったけど、感染力が減ったわけじゃないし、悩みますね。

• 9月13日
  • ぽん

ぽん

もうそこは、各家庭での判断、って感じですが、私は介護職なのもあり、他のご家庭で医療従事者や高齢者施設勤務者が居たらいけないな、と思って休ませました😭💦
    逆のことされてたら、ちょっとイラつくなと思って😅💦
    むしろ、今はまた感染力強いのが流行ってるみたいですよ😱💦
    コロナ早くなくなれー!😫って思ってます😭

• 9月13日