※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

働くママ看護師さんへ 1時間の通勤は大変ですか? 育休復帰や時短勤務についてアドバイスください。 一日のスケジュールも教えてください。

働いてるママさん(特に看護師さんだと有難いです!)
職場まで1時間だと厳しいですか?
育休復帰したいけど、1時間という遠さに少し躊躇っています。
また、時短勤務にしたいけど時短だと何時まで働く?週何日のパターンにしようか?と全然決まりません。
アドバイスください🙇‍♀️

あと簡単でいいので一日のスケジュール教えて頂きたいです🙏🏻

よろしくお願いします🙏

コメント

mamari♩°*

すみません、保育士ですが…🙏
私は家から職場まで40分で、週4日9:00〜17:15の勤務ですが、保育園の送り迎えが毎日私なので1時間だとかなりしんどいです😓

スケジュールはこんな感じです!
6:30 私起床、子どもの朝食準備
6:45 息子とパパ起床
   パパが食べさせる間に自分の身支度
7:45 家出発(保育園が超近いので子どもと歩いても1,2分で着きます😂)
7:55 保育園出発
9:00〜17:15 勤務
17:20 職場出る
18:15 保育園お迎え
18:25 帰宅、すぐ夕飯作り開始
(19:00までにはパパ帰宅)
19:30 夕飯
20:00 お風呂
21:30 就寝(21時には寝室行ってます、すぐ寝る時もあれば22時近くまで寝ないときも…)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    保育園まで近いのはいいですね✨うちは上の子がいってるとこが自転車で15分…
    朝はパパが送ってくれるとしても夕方がmamariさんのスケジュールみてても恐ろしく感じます…💦
    寝かしつけでみなさん一緒に就寝ですか?

• 9月13日
  • mamari♩°*

mamari♩°*

保育園が近いのはほんとに助かってます🥲✨
    寝かしつけたあとは、残ってる家事や翌日の準備をしたり、自分の時間にしたりですね!どうしても疲れて寝たい〜って時は家事を頼んで子どもと一緒に寝ちゃう時もママパパお互いにあります!

• 9月14日

看護師ではないですが、通勤時間1時間15分です🙋‍♀️ご参考まで…
初めてのママリさん同様子供が2人います!1人目の育休復帰はフルタイムでしましたが、体力的にも精神的にもしんどかったので2人目の復帰は時短です🌸
今は週5勤務、9-16時で働いてます😊お迎えが17:30頃、帰宅が18時前、ご飯が19時頃で、お風呂に入って寝るのが20:30から21:00頃です!平日はほぼワンオペなので結構しんどいですが💦
私は給料が良くて融通がきく点で通ってますが、近場でほぼ同条件の会社があったら転職したいなと思ってたまに求人見てます…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1時間15分は大変ですね😰ワンオペだと尚更😱

うちも給料というか福利厚生などの面からもよくて、子ども2人とも私の扶養にいれてるのでそこの手続きするのもかなり手間だなと思ってしまって💦
    フルの時と時短の時、給料と保育料のこと考えたらどうでしょうか?
    時短にしたのに、結局保育料で持ってかれて何のために働いてるのか、と聞いたことがあるので…

• 9月13日

退会ユーザー

復帰直後は保育料半額+上の子の保育料全額で結構厳しかったですが、4月から上の子も下の子も無料になったので保育料の負担はなくなりました☺️給料も役職がついてフルの時と変わらないか少し良いくらいなので不満はないですが、仕事の負担は増えてるので、そこと、通勤時間が悩みどころです…
    何のために働いてるのかって状態には奇跡的に今のところなっていないです🙋‍♀️が、こんなに遠くまで通勤する必要があるのか…?は、たまになります💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人分の保育料かかると覚悟はやっぱり必要ですね😱うちも多分無料になるはずなのですが、一応覚悟しときます、

確かによっぽど理由ない限りなんでそこで働くんだろうってなりますね😅

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

同じ看護師です。
1時間は遠い気がします🥲
私は総合病院、夜勤ありですが日勤の日は送り迎えは全くできません。夫と両親に支えてもらってなんとかやってる感じです。
その場所によって違うのかもしれませんが、時短だと開始時間は選べたりしませんよね?🥲
情報収集とかの前残が多いと会社から1時間はかなりネックかと。
もし同じように条件が選べるとしたら
日勤の定時と同じ時間にすると部屋もちとかふられて結局帰れなくなりそうなので、私なら15時か16時くらいにします!
日勤の連勤もしんどいので水曜休みとかで週4回働けたらいいなーって私は思います😊

転職するのもありかもしれませんが、復帰直後は熱出したりするので新たな職場で早退ばかりは余計に気が引けるので私なら遠くても1年くらいは頑張ります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

恐らく朝はパパが送ってくれると思うので、多分開始時間は大丈夫だと思います!
    私も総合病院で今のところ夜勤なしの時短で復帰していいよ、と言われているのですが…ママリさんは時短でしょうか?

やっぱり終わりはその位の時間がいいですよね!途中で帰るのはかなり気が引けますが、、、

確かに新しいとこで試用期間中にそうなるとそれこそ気が引けますね😅
    ぜひ参考にさせていただきます❣️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところは時短も夜勤免除も一歳までしか使えませんでした🥲その為早めに復帰して、一歳前まで時短を使ってました!

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え、、、そんなことあるんですね😱
    尊敬です…

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

看護師です。

私も45分くらい通勤にかかるので、保育園は病院の近くにしました。
今はフルタイムになりましたが、復帰当初は
8:30~15:00の時短でした。

5:30 自分起床
6:30 子供起床
7:00 自宅出発
8:00 保育園到着
8:15 職場到着
15:00 職場出発、買物
15:45 保育園お迎え
16:45 自宅着
夜ご飯の支度をして、翌日の保育園の支度
18:00 夜ご飯
19:00 旦那帰宅、子供入浴
20:00 子供就寝
寝かしつけのあと、片付け。
明日のお弁当の準備。

です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃ朝早いですね😱
    保育園を病院近くにして困ったことありますか?
    職場にも託児所あるのですが、うちは電車通勤なので正直そこにするのは厳しい気がして…

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園を病院の近くにして困ったことないです😂😂😂
    うちは田舎で車通勤なので、車の中で朝ごはん食べさせたり(と、言ってもバナナとかのレベルですが 笑)、1番いいのは熱でお迎え電話きて、すぐに迎えに行けて帰りに小児科に寄って帰れるところです☺️
    朝早いのは
    なんだか慣れてしまって(笑)
    今はフルタイムなので
    帰ってきてからが毎日戦争です😅

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

車だとその時間も活用できていいですね!!!
    帰ってきてからはどこのお家も戦争ですね…
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月14日
遥か

元看護師です。
看護師してたのは2年前で既にパートに切り替えてました。
正規職員してたのは6年くらい前になります。
だから覚えてる範囲で書きますね。
7時15分頃 旦那が保育園へ連れて行く
その間に私は洗濯物干したり、片付け。
7時45分頃 出勤 
通勤ラッシュに巻き込まれるので早めに出勤していました。
8時半 就業
17時半 終業
定時に帰りやすい旦那が迎えに行く
18時頃 買い物しつつ帰宅
19時頃 夕食→風呂→旦那が子供の寝かしつけ
私は夕食の片付け、明日の準備
20時過ぎ 私も就寝
これはあくまで日勤のみのスケジュール。
夜勤や休日出勤の時は旦那の親が保育園送迎し、夜は預かってくれてました。
息子が3歳前まで正規職員してました。
回復期病棟→内科外来。
内科外来でも救急取ってて夜勤があるので、夜勤を求められて退職。旦那も医療関係なので、夫婦で夜勤をしてる事もありました。

ママリ

看護師ですが厳しいです😭
今転職先探してますが片道30分ですら躊躇してしまって悩んでます💦
独身や子なしならなんとかなりますが子供がいると保育園の時間や帰ってからの膨大なやることなど考えたら一刻も早く帰りたいです💦

スケジュールは今午前のみの勤務なので省略させていただきます。