※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お隣さんとの関係に悩んでいます。支援センターでの出会いが気まずいか、話す内容について迷っています。将来のトラブルを避けるために、どのように対応すべきか悩んでいます。

支援センターで家のお隣さんに会ったら気まずいですか?

私は20軒くらい一気に建った新築戸建を購入して住んでいるためご近所さんが子どもが同年代が多そうです。

日中はあまり会うことはなくたまたま家の前で会った時は
暑いですね〜的な天候の話と
お子さん大きくなったね〜とか月齢聞いたり性別聞いたりくらいで特に深い話はしません。

あまり早い段階でグイグイ話して苦手がられたりトラブルになるのが怖いしという感じです。

だいぶ暑さも落ち着いてきてお隣さんも月齢的にそろそろ支援センターデビューするのかな?もし、支援センターで会ったら他のママさんたちみたいにたくさん子育ての不安なこととか話すべきか、それとも今まで通りの差し障りない会話だけにするのか🤔とふと気になりました。
あまり深い話をしすぎるとやっぱり先何十年もご近所さんなのでややこしいことがおこるんでしょうか😅
なにか工夫されてますか?

コメント

ゆゆゆ

住宅地に住んでいます。
上の子が5歳なのですが、上の子と同い年の子が多いです。
支援センターでは0歳のとき、ご近所さんとはよく一緒になってました。
ご近所さんとは当たり障りない話で終えて、他の住宅地が一緒ではないママとよく話してました。
ご近所だと揉めるとちょっと面倒ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり意識するものですよね💦
    会ったとき変な反応しないように考えとこうと思って😅

• 9月14日
もーまま

私は気まずくはないです。
たまたまお向かいさんと1個違いの子がいるので、支援センターでたまにお会いします!
挨拶や近くに来たら少しお話する程度で終わらせてます!
お互い戸建だし、おそらく幼稚園、小学校も一緒。長い付き合いになると思うので、めちゃめちゃ気が合う感じなら話し込んでしまうかもしませんが、これからもご近所さん程度の会話しかしないと思います。
私はもし今後子ども同士仲良くなったら、その時はある程度遊ばせたり、ママ友としてお付き合いするかなーと思います🫡✨
ママ友嫌う方もいますしね…判断しながらです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!普通のママ友と同様、基準は気が合うならって感じですよね😊
    ママさんはどこの家も会えば挨拶プラス一言二言って感じなんですが…旦那様が結構目があってても無視(こちらは敷地内にいるのに絶対にここの住人だと分かる状態)ってこともあって…どうなんだろう…近所との付き合い避けてるタイプのお家かな〜と少し様子見状態です😅もーままさんのおっしゃるママ友嫌うかたの可能性考えて…

私は喋るの大好きなんで楽しく話せるなら話したいタイプなんですが、ガツガツいきすぎないよう気をつけてます😅難しいですね〜

• 9月14日

当たり障りのない会話でいいと思いますし、むしろ挨拶+一言二言くらいで距離とりますね。
お互いお友達作る機会なくしちゃうと思うんで、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお隣さんとか超ご近所さんはママ友って感じで寝ないんですかね😅空気感がわからなくて、もし実際に支援センターで会った時に対応間違えたくないな〜と思ってて😅心配しすぎですかね笑

• 9月14日