※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

第二子の産休手当について、育休中の手当は支給されず、産後休暇分のみ支給されます。産前休暇分は含まれません。

連続での産休についてです🌟

現在1人目の育休中で、2人目妊娠中です!
会社に第二子の妊娠報告をしたところ出産日までが育休、出産日翌日から産後休暇になると伝えられました。

この場合の産休手当についてですが
産後休暇分(予定日通りに生まれた場合56日)のみの支給でしょうか?もしくは、育休の扱いになっても産前休暇分も支給されますでしょうか?い
調べてみてもよく分からずで💦

ちなみに1人目の育休中ではありますが、手当は支給対象外のため受け取っておりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

連続育休だと第2子さんも育児休業給付金はなしですか??

第2子さんの産休前日で娘さんの育休を終わりにするとよろしいかと思いますが🤔

• るる

るる

コメントありがとうございます!
    復帰せずに連続取得なので2人目の育休手当も無しになります💦

会社に妊娠報告をしたところ、2人目の出産日までは1人目の育休という扱いになると文面にて伝えられたのですが変更してもらう事は可能なのでしょうか?😔

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫かと🙋‍♀️

有給消化しても完全月足りないですか??

• 9月14日
  • るる

るる

有給消化しても足りないようです💦
    いちど2人目の産前休暇にできないか問い合わせてみます!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね(^_^;)

それなら2人目の産休前に有給消化有給消化しておきたいですね。どうせ消えてしまうので勿体ないかなあと、

• 9月14日
  • るる

るる

そうなんですよね有給2年で消えちゃいますよね💦
    でも産休前に有給使ってしまったら、標準報酬額?がさがってしまうんじゃないかなぁとも💦
    難しいところです😔

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

標準報酬月額は有給消化したくらいでは変わらないです🫨

• 9月14日
  • るる

るる

え、そうだったんですか?💦
    無知でお恥ずかしいばかりです…
    有給消化可能か一度問い合わせてみます!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    産前1年の標準報酬月額なので変わらないです👍

ぜひ確認してみてください🙇‍♀️

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

ん??2人目の産休がもらえるはずですよね??会社によるかもしれませんが私は続けて育休に入ってますが、切り替えてくれましたよ!
上の子の育休から下の子の産休、産んだあとは下の子の育休になりました。手当も支給されています!

• るる

るる

2人目の育休は貰えます!
    ただ、2人目の出産日までは1人目の育休という扱い。出産日翌日から2人目の産後休暇→2人目の育休となるようです。
    その場合、2人目の産前休暇分の支給があるのかどうかわからなくて💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はありました😃産休は有給扱いになるので、普通に出産前は給料として支払われてましたよ😃

• 9月14日