※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期で息子の進みが遅い。果汁やヨーグルト、パン粥、麺をあげるのは大丈夫?果物の果汁の作り方や100%ジュースの薄め方、パンやヨーグルト、麺の材料について教えてください。

離乳食初期。
離乳食始めて1ヶ月半ほど経ちました。
息子はよく食べてくれるのですが、息子の進みが遅いようにも感じて💦(病院の連休などで、予定がズレました。)

今の所、食べたのは
10倍粥、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、ブロッコリー、コーン、トマト、しらす、豆腐、バナナ、りんごです。

果汁やヨーグルト、パン粥、麺がゆなどもそろそろあげても大丈夫なのかな?って思うけど、どんな果物の果汁をどうやって作ってあげてましたか?💦
ベビー用100パーセントジュースを薄めてあげた方いますか?💦
パンやヨーグルト、麺は何を使ってましたか?

コメント

もも

ズボラ母ですみません💦

長男はよく食べる子でしたのでどんどん進みましたが、
長女は全く食べない子で全然進みませんでした。
1歳までにあげなかった食材も沢山あります💦

なので、焦らずゆっくりで大丈夫です🙆‍♀️

生後6ヶ月からと書いてあるジュースやベビーダノンも離乳食の時間にあげてました☺️
特に薄めたりはしてないです。
ふつうのヨーグルトなら無糖のやつにバナナ混ぜてあげました。
自分が果物苦手なので、離乳食中期ぐらいから、ぶどうとかキウイとか柔らかいやつ
をつぶしてあげてました💦

パンも麺も普通のスーパーで売ってる安いやつをつかってました😅

元保育士だったのですが、
パンがゆはいつも粉ミルクでヒタヒタにしてあげてました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もズボラなので手抜きしまくりで😂

参考にさせていただきます😊

ありがとうございます😳

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、パンってSNSとかで調べると成分表を見て、イーストフード不使用・乳化剤不使用・トランス脂肪酸0・国産小麦を使ってる・はちみつ不使用のものって見たんですがやっぱり気をつけてましたか?
    はちみつは確かに気をつけないといけないですけど💦

• 9月13日
  • もも

もも

はちみつは気をつけました😖
    スーパーで売ってるやつにはハチミツは入ってないですが、食パン専門店とか、パン屋のやつははちみつ入ってて危うくあげるところでした💦

他のは特に気にしてません💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

果物はBFの粉使って少量ずつあげてました!(笑)
最初のうちは本当少量なのでBF頼りです。カミカミできるようになってからバナナとかイチゴとかあげていました!

パン粥は西松屋に売ってるようなBF使ってミルクで溶かしたりしてました!嫌いっぽくてしばらくあげませんでしたが、、、
カミカミ期入ってから
普通の食パン買ってあげたりしてました⭕️

麺も大人用の普通の素麺買って、茹でるという名の塩抜きして、柔らかくしたものを冷凍して少しずつ…
ブレンダー持ってなかったので
7ヶ月、8ヶ月ごろから
あげてました🥹
パスタはめんどくさそうだったのでBF以外であげたことなかったです😂
今2歳ですが汚しながら食べてます⭕️

逆にベビー用のジュースなどは
1人飲みできるようになるまで
あげてなかったですかね…
今ではご褒美感覚であげていますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もリンゴはBFだよりで😂

そうなんですね😳
    息子はBFの味付け?が苦手みたいで、BF使った時は嫌な顔しちゃうんです😭
    パン粥は1回買ってみます!

BFの5ヶ月から食べられるそうめんとかでもいいですかね?🥺

ジュースしか飲まなくなったら困りますもんね💦

• 9月13日
芽依

娘は、もっと進みが悪いです 😂😂💦💦💦
とりあえず、食べれるものを探す👀🔍にしています😂💦

パン粥は、お湯やミルクを足して作っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳

私の効率が悪すぎて中々進まなくて😭

パン粥ミルクでやってみます!!!
    ありがとうございます☺️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

パンはパン粥で、食パンの国産小麦100%のものを1番最初はあげてました!
麺は素麺の赤ちゃんが食べれるちっさーい小粒の切れているものを買ってあげてましたよ!でも、8ヶ月とかそのくらいになってからだったような気がします🤔
果汁はめんどくさかったのでリンゴジュース薄めてあげてたかなー🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😳
    小粒になってる麺とかあるんですね😲!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

最初のうちはすごく丁寧にやってましたが、だんだん適当になってきました😂
はじめてだと頑張っちゃいますよね!でもゆっくりでも絶対そのうち食べれるようになるので焦らなくて大丈夫です🥰

絶対私たちより適当な親なんてたくさんいると思いますが、大人になっても離乳食みたいなご飯しか食べれません!なんて人いないじゃないですか😂

私は果物はキューピーの瓶のやつよく使ってます🍽
ももと白ブドウとか大好物です✨
あとは普通にバナナとかリンゴとかスーパーで買ってきたのあげたりもしますよ!
ジュースはまだ使ったことないです🤔

うちはミルクめっちゃ飲む子だったので、パン粥までミルクで作ったらミルク多すぎかなと思って、普通に水で煮ただけのやつあげてました🍞
原料気にしはじめるとキリがないので、離乳食に無難と聞いた超熟使ってます🙆‍♀️

ヨーグルトはブルガリアとか恵とか普通にスーパーで売ってるプレーンヨーグルトです🐄

麺はアカチャンホンポなどで売ってるベビー用の乾麺か、生協の離乳食用冷凍うどんです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんとやらなきゃいけないかなって力が入っちゃうんですよね💦
    でも時々嫌になってお休みの日作っちゃったり…

キューピーの瓶便利ですよね😳
    トマトも面倒くさくてキューピーの瓶のトマトとリンゴってやつあげたりしちゃってます💦

うちの子母乳なんですが、ミルクで作る場合どれくらい使ったらいいのか、離乳食後の母乳はどうしたらいいか分からなくて😭
    超塾調べたら出てきました!

ヨーグルトって離乳食中期からってしっかり調べたら書いてあったんですが、初期からあげてましたか?💦

アカチャンホンポ見に行ってみます!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めのうちは家で食べるときは手作りで!とか張り切ってましたが、3回食にもなると大変すぎて家でもBF多用したりしてます😂

パン粥ミルクで作るときは、パン粥のレシピみると水何mlとか書いてあると思うので、それをまんま調乳したミルクで作れば大丈夫です🙆‍♀️

母乳は飲むだけ飲ませて大丈夫だと思いますよ!

ヨーグルトは中期になってから始めました🐄
    今では毎日食べてますが🥰

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに3回食きつそうですね😭
    2回食でも面倒なのに😂

なるほど!
    ありがとうございます!

息子ももうすぐ中期にはいるので、そしたらヨーグルトあげてみます🥺

• 9月15日