※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおりさくら
その他の疑問

登りエスカレーターに乗ったら降りる所で遊んでいる小学1年生くらいの女…

登りエスカレーターに乗ったら降りる所で遊んでいる小学1年生くらいの女の子がいました。
人一人が乗れる横幅の小さなエスカレーターでスロープに手を掛けてジャンプしたり、立ち尽くして通せんぼの形をしていました。
横幅は狭いので避けて通る事は絶対出来ません。

敢えて声をかけずぶつかった後『何か言うことは?』と聞いたら『やばっ』という顔をして逃げました。
親はエスカレーターが見える位置で買い物中でした。
まだ幼く判断能力のない年齢の子であったり、悪意なくぶつかってしまいそうな時は登り途中に声をかけます。
明らかに遊んではいけない場所で自分自身もケガをするかも知れないのに…呆れました。
客層は老人が多く、もし言葉が出ない人だったら救急車騒ぎになっていたと思います。
うちの長男と同じくらいなのでうちの子も他人様に迷惑かけても謝ったり出来なかったら恥ずかしいなと思いました。
その後もその子は店内を走り回り父親はゆっくり買い物をしていました。
一言親に言おうか迷いましたが、呆れて何も言葉が出ず今凄くモヤモヤしてます(笑)
皆さんはこういう謝れない子にどう対処していますか?何も言いませんか?
一旦止まって話しを聞いてくれそうな子には落ち着いて話しますが、今日のような子だと頭に血が上ってしまいます(^_^;

コメント

わたしも、エスカレーターで遊んじゃう、やんちゃな女の子でした^^;
ゴメンナサイを言うことも、すごく苦手で、いけないことをして叱られているとわかっていても、悔しさが大きくて謝れないんです(>_<)
でも、年齢とともにそういうダメな所、なくなっていきましたよ○

親がどうこう、ではないかもです。
ゴメンナサイは?とお母さんに言われても、ギロッと睨んで居ましたし^^;

そんなわたしなら、ニコニコしながら
「つかまえたー!」と言って、その子をギュッとして、
「エスカレーターで遊んじゃダメだよ☆」と軽く言ってから去ります。

いおりさくら

ひしもちさん優しい(笑)
和みました。
確かに素直になれない年頃っていうのもあるかも知れないですね!
男の子だと日頃お母さんに怒られ過ぎてるのか反射的にごめんなさい!って子が多いですが(^_^;
女の子って難しい(><)

勉強になりました(´-`)
ありがとうございます!

ぽぅちゃんまま

独身時代なら「危ないよ~」って何気なく言いながら、親の躾ができてないんだろうなぁと、心で言って通り過ぎたと思います。
自分が母となり子どもが、間違った事をしたら謝れる、人様に迷惑をかけない、危険であろう場所でふざけないように躾ができるのか不安です。
自分はどんな風に躾されてたのかなぁ?覚えてないですが(笑)回答になってなくてすみません(´-ω-`)

いおりさくら

そうですね~。
私が子供の頃はとにかく大人は絶対で恐い存在でした(^_^;
どんな躾だったんでしょうね?
私も思い出せません(^_^;
だけど知らない大人からよく声をかけられたり、叱られた思い出があります。
親だけの躾には限界があるのかなぁと度々思います。

ぽぅちゃんまま

確かに自分が子どもの時は、親以外の大人から声をかけてもらったりしてましたね〜。今はそんな場面みたりしてないなぁ、、、。
人と人の繋がりが希薄な感じと思うのは私だけでしょうか?(..)

アップル

先週映画館で最初から最後まで自分の感想言ったり、おしゃべりしている5歳ぐらいの子供がいました。私の真後ろで椅子を何回か蹴ってきたので、3回目でわざと振り向いたのですが、親は3Dメガネをかけているので寝ているか見ているのかわかりませんでしたが、それでも注意していないなかったです。今思い出してモヤモヤしてきました笑。子供がいないのでわかりませんが、育児に疲れたママはいちいち子供に注意をするのが面倒くさくなるのでしょうか…?

いおりさくら

かなり希薄ですよね。
なので私は敢えて声を掛けてます。
今日みたいなのもありますが、不安そうにしている子とかにも声をかけるようになりました。
うちの長男が今年小学校に入学したのがきっかけで。

一人で登校したり親の目が離れるので、声をかけてもらえたらどれだけ心強いし助かるか…。

変質者と警戒されたら悲しいですが命には変えられないです(><)

いおりさくら

そういうお子さんいますよね!
(笑)

どうなんでしょう…。
私は言わないと気が済まないのでいちいち『足っ!喋るなっ!』って小声で説教してしまいますね。
そういう怒らない、叱らない親がどういう思考回路なのか全く分からないんですよね。
子供だろうが大人だろうが上映中喋るって明らかに迷惑なのに(^_^;

まだ言い聞かせて静かにしていられない子なら連れて来るべきじゃないと思います。
周りからわが子がクソガキ!って思われたら嫌だなぁとか思わないんですかね(^_^;
私はそれが一番悲しいので子供を注意します。

もも

私は今、親の立場になって、間違えてる事は子供に注意すべきだと思ってます。もし自分の見えないところでしてたら、もしくは気づいてないのなら、他人に言われても素直に謝れる親になりたいと思います。変な親、たくさんいますからね、親に注意してやっかいにはなりたくないので、子供に危ないよーでスルーするかもしれないです
(・・;)

ぽぅちゃんまま

良いことも、悪いことも含めて、周りのお子さんに声がかけられる親になりたいですね。
いおりさくらさんみたいに、不安そうにしてる子にも目が向けられるようになりたいです(*•̀ᴗ•́*)̑̑その一言で助けられるこもありますもんね。

いおりさくら

そうですね。
確かに変な人沢山いますよね。
何を考えてるのか分からないから少し恐かったです。

声をかけてくれる人に悪意はありませんから素直に謝れる親であり自分でいたいですね。

いおりさくら

皆誰かから産まれた大切な命ですからね。
親の気持ちを思うと知らない子でも放っておけなくなりました(;^ω^)

一言で救われることって沢山ありますから、声をかけてくれる大人が増えてくれたら本当に嬉しいです。