※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エアロ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夕方に寝てしまい、お風呂の時間が遅くなって困っています。寝ている間にお風呂に入れるべきか、起こして入れるべきか悩んでいます。

4ヶ月の赤ちゃんです!
夕方になるとぐずり始めるので遊んで17時半頃お腹がすくらしくおっぱいあげるとそのまま寝てしまいます。本当は18〜19時の間にお風呂に入れたいのに、、、
今も寝てしまってます(≡Д≡;)

寝てしまった時みなさんなら起こしてお風呂に入れますか??
起きるの待つと22時くらいになるのでお風呂の時間が遅くなってしまいます(´xωx`)
まだ、赤ちゃんに合わせてあげるべきか?
起こしてお風呂に入れるべきかどーしたらいいのでしょう?

コメント

しぽち

お風呂を少し早めにしてみてはどうですか?
うちも必ず17時に愚図ります。
何もなければ、18時にお風呂で、19時に就寝ですが、寝てしまいそうならお風呂を早めますよ。
17時以降は就寝まで寝かせません。
お風呂が遅くなると、どんどん夜型になっていきそうなので、極力早い時間で入れるようにしてます。

いおりさくら

私なら17時半頃のお腹が空いたタイミングで敢えてお風呂にいれてしまうかも(^_^;
多分ギャン泣きだと思いますが(><)
上がってすぐミルクを飲んでもらって、泣き疲れたし、お腹満たされたし沢山寝てくれるのを期待して(^_^;

起こすのはかわいそうですし、22時だと遅いので…。

ある程度お母さんのスケジュールに合わせた方が後々楽ですよ。
4ヶ月ですし習慣になれば赤ちゃんにとっても苦ではないです。

天翔mama♡

私ならぐずりはぢめたらお風呂にいれて
あがったらおっぱい飲ませて寝せます!

あん饅

うちも同じで夕方になるとグズりだします。

少し早いとは思うのですが、17時半頃風呂に入れその後乳をあげ、そのまま寝る19時〜20時就寝です。
前は17時頃乳が欲しいとグズってあげていたのですがそれを辞め、可哀想ですが待たせてパパッと風呂に入ってしまいます(*´ー`*)

はやとまん

うちの子が4ヶ月くらいの時、就寝時間が16時くらいでした!なのでお風呂はその前に入れて16時には寝るだけの準備にしてました!起こすのはかわいそうな気もするのでお風呂の時間を早めてみてはどうですか?

ぐるりん

寝てても起こしちゃってましたよ~(^^)
今も、18時頃グズっておっぱい飲んで寝ちゃったりしますが、19時就寝目標なので、起こしてお風呂入っておっぱい飲ませてまた寝かせます(*^^*)

エアロ

まとめて返信すみません(´xωx`)
コメントありがとうございます(@>ω<)ノ★゛
みなさん夕方早めにお風呂に入れてるんですね!!
ギャン泣きだと思いますが、
次からはそうします!

エアロ

ありがとうございます(@>ω<)ノ★゛
今日は起きてくれたのでギャン泣きで入れましたw
19時までには寝かせたいですよね☆