※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

奨学金の返済は130万残り、利息はほぼ無し。子供が大きくなってから返済する方が負担が少ないか悩んでいます。家計は厳しく、世帯年収は450万で、将来は700万見込み。貯金は100万切り、赤字の月も多いです。

自分か旦那さんの奨学金の返済で、猶予使ってる方いますか?

残り130万くらいで、利息はほぼ無しです。

今 子供も小さくて家計も厳しい中でヒィヒィ言いながら返すより
子供がある程度大きくなってから、私も正社員とかになってから落ち着いて返していくほうが負担が少ないかな
と思っています。

子供が大きくなったら食費や学費も嵩むし、後回しにするのはよくないでしょうか?😢

ちなみに世帯年収は額面450万程度で
私が正社員になれば世帯年収700万の見込みはあります。
子供は2人です。
今の貯金は100万切るくらいで、赤字の月も多くあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

今はいくら返済してるんでしょうか🙋‍♀️

猶予の申請は通りそうですか??

それだけ年収あると難しいのでは……

みーちゃん

1日でも早く返してしまって、同じ思いをさせないよう、息子さんの学費を少しでも多く貯めてあげるほうが良いと思います⭕️

みんてぃ

書かれてる通り、子供が大きくなってからの方がお金かかってきついと思いますよ。やるとしても減額がいいと思います(月々の返済額を減らして返済期間を延ばす)

ママリ

猶予してます🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猶予してどれくらいですか?
    再開の目処は立っていますか?💦

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

二人目の時からなので4年ちょいくらいです😅
    毎年この時期になると再開の連絡くるんですが、今年も延長しました🥹
    もうすぐ主人が転職するので少し余裕出来たら再開しようと思ってます😵‍💫

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

新卒で非正規採用だった頃、返済がキツくて猶予の低収入条件みましたが当てはまらずできませんでした。
その頃は年収200万円くらいでした。ママリさんのご主人の場合扶養も考慮されるかもですが、それだけ収入あれば猶予できないのでは?と思いました😯