※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園の準備や必要なものについて教えてください。途中入園希望で待機中で、服やネームはんこなど、どんなものが必要か分からず悩んでいます。

保育園受かった場合の流れと入園の準備について教えてください!

途中入園希望で申し込みをし、現在待機中です!

1日付の入園で希望出しまして、1〜2週間前には結果が分かるとのことなのですが、
入園の準備始めるのは連絡が来てからでは遅いですよね…?

必要なものなども保育園によるのかなと思い、まだ動けずにいます😭

直前で焦らないように少しでも進めたいのですが、どんな保育園でも共通で必要なものってなんでしょうか…?

例えば服は必須だと思うのですが、生後半年だと何枚くらい必要かとか、秋冬だとどういう服かとか未知です…。

SNSでよく見るネームはんこ(おむつなどに押せるやつ)は作成しておいた方が楽でしょうか?

保育園によることだと思うので難しいと思うのですが、初めての子で初めての保育園でどうしたらいいか分からず、教えてくださると助かります😭

コメント

こむぎ

途中入園で、結果きてから入園まで10日ぐらいで急いで用意しました💦

服は置いておく用が3セット(上下、肌着、靴下)と洗い替えで10枚くらいはあります。
半年だとロンパースかセパレートか迷いますね🤔
保育園だと汚れることも多いので西松屋の安いトップスとレギンスです!

はんこは使ってないです。
名前書く場所が決まっててはんこ押しにくい場所なのでマッキーペンで書いてます。
名前のシールは作って、服のタグに全部貼ってます!

ちなみにうちの子の園だと0歳クラスの持ち物こんな感じです

毎日持っていくもの
・手口拭き用タオル(30cm×30cm)
・麦茶入れたマグ
・お食事エプロン
・汚れた服用のビニール袋

置いておくもの
・オムツ20枚
・洋服3セット
・ビニール袋1箱
・外遊び用の靴
・絵本袋

園によってサイズの指定や必要なものあるので早く結果わかるといいですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても詳しくありがとうございます😭✨
    10日くらいで準備されたの凄すぎます…!
    とにかく服が足りないのは確実なのですぐに買い足そうと思います!ロンパースかセパレートか…まだ2ヶ月あるのでロンパースでいいですかね…?
    寒い時期はレギンスなのですね!🤔✨

おむつの記名、場所が決まってるのですか!ハンコ作ったりする前に聞けて助かりました😊名前のシール作っておこうと思います!

持ち物の詳細、とっても参考になりました😭🙏
    入園決まった際に慌てないように買える場所とか探しておこうと思います!
    ありがとうございました!!

• 9月13日
  • こむぎ

こむぎ

うちは6ヶ月から入って最初はロンパースでした!
    お座りできるようなってからセパレートにしましたが保育園によってはロンパースダメなところもあるようです😢

お店に売ってないものはネットで買いました!
    サイズの指定とかあってなかなか難しいですが下見しておくといいと思います☺️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも6ヶ月入園希望してたのでめちゃくちゃ参考になります😳✨
    ロンパースダメな保育園もあるんですか…!!10枚くらい買い足すところでした😂

日にち間に合うのであればネットが買い揃えやすそうですね!👏
    どんな指定されても対応できるようにしておきます!
    ご丁寧にたくさんありがとうございました😭✨

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

連絡が来てからの方が無駄なものを買わなくて済みます😂
タオルや布団が必要だとしても園によって大きさは違うし、エプロンもシリコンはNGとかエプロンタオルとか名前もタグに記名は禁止で見える表側に大きめに記載とか本当に違います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洋服もキャラクター物禁止とか1年中半袖半ズボンとか…

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前に用意できるものだけでも…と思ってましたがそんなに違うとは!!😳
    NGな素材とかもあるんですね🤔知らなかったら買ってしまっていたかもです…!助かりました!
    記名はタグだと思ってました!!
    ほんとに余計なことしたり買ったりしない方がよさそうですね😂
    教えて頂きありがとうございました!!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服のデザインまで…?!?!
    知らなかったです!!
    半袖半ズボンとかも意外すぎます!😂

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟別園に通っていて家からどちらも徒歩5分位の所ですが、持ち物も決まりも全然違いました🤣どんな物が幾ら位で売っているか下見に行く位なら良いと思います。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所の保育園でも違いあるんですかー!!
    ご兄弟で揃えるもの異なると混乱しますね😂
    下見してネットで買うか現地で買うかだけでも決めておきます!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

服は暖房が床暖だったので、春秋用の薄手のものを用意してました。住んでる地域にもよると思います。

3箇所利用し、0歳で共通していたもの
·着替え
·オムツ
·お尻ふき
·汚れ物入れビニール袋
·手口ふき用タオル
·お食事エプロン
あと、お昼寝の際の敷物、掛け物は園によってバラバラでした。

オムツや消耗品はマッキーで書いてます。服はタグにお名前シールを貼っていますが、メルカリで出品物をみるとたまに服の内側に名前書いてありますっと見かけたことがあります。

10日程前に入園が決まってから揃えました。お名前シールは楽天で注文してギリギリ届きました。服はいつも使っているものだけでは足りず、1、2枚買い足しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床暖で室内暖かいと薄手の服になるんですね〜😳うちは寒い地域なのでどんな服装かも要チェックですね…🤔
    3箇所もご経験された貴重な情報ありがとうございます!!サイズや素材も指定ある可能性考えるとこの中で用意しておけるのはおしりふきくらいですね😂お昼寝のお布団のこと忘れてたので助かりました…!

名前スタンプよりマッキーの方が皆さん普通に使われてる感じですね…?先走って作成しなくてよかったです!服の内側に書いたり本当にさまざまなんですね😳

10日で揃えたの凄すぎますね…!!念のためすぐ楽天で注文できるようにしておきます🙏
    詳しくご丁寧に教えて頂き助かりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

連絡来てからで大丈夫だと思います!
慣らし保育の期間は早めに帰ってきますし、慣らし保育の間は必要なものも少ないと思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡来てからで大丈夫なのですね…!!
    みなさん用意してるからすぐに対応できるものなのかと思ってしまって焦ってました…笑
    そういえば慣らし保育の期間がありました!すぐ全部必要になるかと😂
    教えて頂きありがとうございます!!

• 9月13日