※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

帝王切開で腰椎麻酔の痛みに不安があります。経験者の話を聞きたいです。術後の痛みの始まりや改善について教えてください。

【腰椎麻酔の帝王切開の痛みについて】

10月に予定帝王切開で出産します!

1人目も帝王切開だったのですが、
1人目は硬膜外麻酔で今回は腰椎麻酔になります。

1人目の時、もちろん術後の傷の痛みはありましたが
思ってたより痛くなかった記憶があります。
1人目は早産だったり、赤ちゃんのことが心配すぎて
それどころじゃなかったからかもしれませんが…

最近色々調べるうちに腰椎麻酔の方が術後痛いと知ってしまいビビっています😱

腰椎麻酔をされた方や両方経験した方のお話しが聞きたいです😭
術後どれくらい経ってから痛み出しましたか?
またその痛みは何日くらいからましになってきましたか?

コメント

かものはし🐥

私は腰椎麻酔でしたが…首下まで麻酔が効きすぎて先生に「ええぇ?!」ってビックリされました☺

術後当日:痛みなし(麻酔が効きすぎてるから?)
寝返り自分で可能
術後一日目:痛くない。
スタスタ歩ける。
術後二日目:帝王切開した?くらいのレベルでした。
看護師や先生に薬(内服薬)使ってないの?ってビックリされるくらいでした😂
押されると確かに痛いけど、生理痛よりいたくなかったです。
私は稀な方かもしれません🤔

硬膜外麻酔も経験ありますが、硬膜外麻酔は痛みの調整も出来るから楽ですよね☺

• みぃ

みぃ

痛みがあまりなかったの羨ましいです😊
    3日目以降も強い痛みはなかった感じですか??

私も1人目の時痛み止めの内服は一度しか使わなかったくらいなので今回も余裕かなぁと思ってたので怖くなってきました😰
    ですがかものはしさんのお話を聞いてそうゆうこともあるんだと少し希望が見えました💕

• 9月13日
りいちゃんママ🧜🏻‍♀️️🫧🤍

1人目→腰椎麻酔のみ
2人目→硬膜外麻酔+腰椎麻酔 でした!

1人目のときは後陣痛がそこまでなかったので、夜に麻酔が切れた後は点滴の痛み止めを4〜5時間おきにしてもらって
夜寝られました😪

2人目は夜に麻酔が切れ始めたくらいから後陣痛が痛くて
痛みに弱いので半泣きしながらも、硬膜外のカチカチと点滴の痛み止めでどうにかしのぎました😂😂

どちらも手術当日の夜の痛みがピークで次の日からはロキソニンあればいける〜て感じになりました🙆‍♀️
授乳が始まったら子宮収縮の痛みがやってくるので、痛くなる前に前もってロキソニン飲んでおくのをおすすめします🥹

• みぃ

みぃ

詳しくありがとうございます😊
    手術の当日乗り越えられたらまだましになると聞いて安心しました🥲
    私も1人目の時は後陣痛なかったので今回はあるかもとビビってます😰後陣痛には痛み止めが効かないと聞いたんですが本当ですか?
    前もってロキソニン飲んでおくのもやってみようと思います🥰

• 9月14日
  • りいちゃんママ🧜🏻‍♀️️🫧🤍

りいちゃんママ🧜🏻‍♀️️🫧🤍

ビビリの私が乗り越えられたのできっと大丈夫です!!☺️
    私も後陣痛には痛み止めが効かないと聞いていたのですが
    気持ちの問題もあるのか痛み止めを飲んで30分後くらいからやわらいだ感じがしました!
    痛い!と思ったら遠慮せず
    ナースコールして看護師さんに相談してみたらいいですよ〜😌

• 9月14日
  • みぃ

みぃ

心強いお言葉ありがとうございます😊💕
    頑張れそうです!
    痛みは我慢せず、すぐナースコールしようと思います!
    ありがとうございました🙏🌈

• 9月14日
りん

緊急帝王切開で腰椎麻酔のみでした🙋🏻‍♀️
16時半からオペ17時半過ぎにオペ終了、19時前ぐらいから痛かった気がします!
痛み止めは3日目の朝以来飲まなくていいぐらいでした😌

• みぃ

みぃ

やっぱり結構早めに痛みが来るんですね😰
    その痛みは激痛ですか??
    じゃあ我慢するのは2日間ですね😌それなら頑張れそうです!

• 9月13日
  • りん

りん

痛いのは痛いですが痛くて泣く😭とかのレベルではなかったです🥹
    わたしの場合中に血液が溜まってて痛いのもありました💦
    3日目の朝以来痛み止め飲まなかったら逆に看護師さん達に飲んでよ😨💦と言われたのでかなり個人差あるかもです!(笑)

• 9月13日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね😳
    少し安心しました😌
    個人差ありますよね😅痛みには基本的には強い方なんですけど、やるまでの恐怖心が強くて💦💦
    ありがとうございました😊🌈

• 9月13日