※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子どもが言うことを聞かず、イライラが止まらない毎日。どうすればいいでしょうか?

【3歳の子どもの言うことをきかない悩みについて】

3歳の子どもが全く言うことをききません。
お菓子ばかり欲しがり、YouTubeばかり見たがり、
保育園は行きたくないと言い続け、
親が言うことに反抗ばかりして、
ご飯も全然食べません。
親がトイレに行くと必ず後から入ってきて、
寝る時も必ずピッタリとくっついて、23時まで寝ない。

そんな毎日で本当に心は休まらないですし、
下の子の授乳で寝不足もあり、本当にイライラが止まりません。

上の子に悪い言葉ばかり言ってしまいます。
「なんでできないの?、なんで言うこと聞かないの?、悪い子だね!、うるさい、いい加減にして!、施設にいれちゃうよ!」という言葉を吐いています。
この年齢の子のこれらの言葉はダメなことは分かっていますが、自分のイライラをコントロールできないです。
もう疲れました。
息子が、「言う事聞かなくてごめんね、とか、ママ大好きとかそう言う言葉をしょっちゅう言うようになって、本当に申し訳ないと思うのですが、それでもイライラが止まりません。

私は息子に対してどうすればいいでしょうか?
同じご経験の方アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

コメント

ポテ女

分かります〜!タイムリーな悩みだったので思わず書き込みさせてもらいました😓
まったく一緒でもう言うのが疲れたときは放ってます。
言うこと聞かないのでゲーム感覚で、例えばお風呂に入ってほしいときは「お風呂場までよーいドン!しよっか」など言うと比較的言うこと聞いてくれます。
でもあまり叱らず腫れ物に触るよう接するのもどうなんだろう..
と接し方にとても手を焼きます。

でもなにも工夫しないと、うちも何か言うとヤダ!で返ってくるのがお決まりで...
2.3歳イヤイヤ期で大変なのは分かりますがもうすぐ4歳なのに..という気持ちも出てきて最近焦ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

ゲーム感覚いいですよね!
    うちの子は全然効かなくて、バスボムで釣るしかないですが。。笑

そうなんです。慎重にするとさらにわがままがヒートアップして、親もブチギレな感じで。。。

4歳になったら治るのかな?と淡い希望をいだいてます!

• 9月15日
nani

赤ちゃんがえりかなと思いました🥹
上の子がまさにその状況です!
解決策じゃなくてごめんなさい。共感しかないのでコメント残します😂

夜中に双子が泣くとうるさーいと言って本人も起きます。今は母が手伝いにきてくれてるからまだいいですが、一人で3人の相手はとても無理。

ミルクを顎でホールドし双子の片割れにあげつつ、上の子をトントンする日々を送っています🤣寝不足で余計にイライラしちゃいますよね‥
私もいい加減にしろ!は毎日毎時間のように言ってます!朝から晩まで吠えてますよ😂
パパが休みの日は
上の子をどこかに連れ出してもらうとか、下の子を頼めるようであれば上の子との時間を積極的に作るがいいのかなと思いました🙆‍♂️
私はまだ産後2週間で外にも出られず、双子は早産児で大体11月まで積極的には出られないので余計フラストレーションが溜まってますが💦お互いあまり気を張らずに育児こなしていきましょう‥生きているだけではなまると思って日々をこなしています💮笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    やはりこれが噂の赤ちゃん返りですか。。。

双子ちゃん!1人で3人はヘロヘロですよね。私2人でもへばってたので。。。本当にお疲れ様です!

なんだかパパもイライラしてて、上の子に怒っちゃうので、それも心配だったり、下の子をパパに任せると、俺だとずっと泣いてると弱音吐いたり、イライラしだしたり、任せたらその分だけ自分の休みを要求してくるので、なんだかんだ任せられずにいます。。。
    でも先週までの3週間ずっと一緒に出かけたのに赤ちゃん返りは全然治らずです。。。

11月まで出られないのは辛いですよね💦
    お取り寄せやネット通販で楽しめたらいいかもですね!

• 9月15日
はじめてのママリ

毎日おつかれさまです。
我が家も同じくらいの年齢差なので、思い出して胸が痛くなりました。

今思えば赤ちゃん返りと自分の産後のメンタルだったなと思います。(もちろん当時はそんな冷静に考えられませんでした。)

悪い言葉ばかりでるのも私もそうだったのでわかります😢
私は心から出てない言葉でも作り笑いをしてでも、「(息子)大好きだよ。特別だよ」と寝る前に言うようにしていました。

あとは、もう完璧にやらない!を大げさくらいに徹底してました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

同じご経験の方がいて嬉しいです。産後メンタルは確かにありますね。毎日イライラです。、

伝えるって大事ですよね!
    やってみます!
    適度にやってるつもりなんですけど、好きな事が一切できなかったり、後追いがすごいと抑えられなくなってしまう自分に反省です。。。

• 9月15日