※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このちママ
住まい

【専業主婦の方の家計について】自分は専業主婦で旦那さんだけ働いてい…

【専業主婦の方の家計について】

自分は専業主婦で旦那さんだけ働いている方どのくらいいますか??
そして結構キツキツでしょうか?
今は私の実家で同居して暮らしていますが、旦那が早く出たいと言っていて。でも引き落としも結構あり厳しいんですが。

私は妊娠を機に退職して今は専業主婦です。
旦那は年収300万(月25万程度)

全部の引き落としとガソリン代で15万ほどです。
今は実家に5万のみ入れています。

実家を出て3人で暮らすこと難しいと思うんですが、
同じくらいでやりくりしてる方いたら、どうやりくりしてるか教えて欲しいです。

3人で暮らすとしたら引き落としとガソリン代の15万とは別に、
家賃、食費、光熱費、日用品代かかると思うんですが
皆さんどんな感じですか?🥹

2歳まではお家で見ると決めている為、3人で暮らすとなったら内職だけはしようとおもっていますが、そんなにお金にならないと思っているので、できるだけ25万でやりくりしたいですがまず旦那の買った車の引き落としが大きいので絶対無理だと私は思ってます🥵

住んでるところの家賃相場は6〜7万です。

コメント

ぱくぱく

手取り23万です!
毎月貯金3万くらいして 残りで生活してます!

ガソリン代と引き落としで15万…それに家賃食費日用品入ってないとは 15万円どんなことに使ってるんですか???

根本的に支払いが多すぎると思います☁️☁️☁️

私なら車は乗り換えてもらうとかして 支払い減らしますね、、

  • このちママ

    このちママ

    貯金もできて生活してるのすごいです🥺
    車65500円
    車の保険12050円
    携帯代25000円(携帯2台、iPad1台)
    保険12000円
    ガソリン代20000円
    バイク12700円(旦那の元バイクでもう売ってますが残ってるローンです😩)
    これで大体15万です…💦

    やはり支払い多すぎますよね。😰

    • 9月13日
  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    車の支払いがものすごく高いんですが 高級車ですか😂?
    子ども優先にしてもらうためにそんな車 手放します😂。。。

    携帯代も高いです!格安SIMにしたら2人で6000円ほど、うちもiPadありますが6000円です!

    ガソリン代も高いですしやはり車系のことはしっかりした方がいいかと思います😭
    収入に見合ってないです!!!

    • 9月13日
ままり

家賃 62000円
食費 40000円
光熱費 2万ちょい
日用品代 2万
通信費 携帯3台Wi-Fi 2万ちょい
ガソリン代 2万
保険 7000円
小遣い 旦那3万、私2万
雑費 1万

多分月収同じくらいの一馬力です。

  • このちママ

    このちママ

    ありがとうございます!✨

    • 9月13日
deleted user

貯金や投資しつつも一応余裕あります🙏

家賃 食費 光熱費 日用品とは別で15万かかってるんですか❓🤔

  • このちママ

    このちママ

    すごいです🥹
    そうなんです…😰
    車65500円
    車の保険12050円
    携帯代25000円(携帯2台、iPad1台)
    保険12000円
    ガソリン代20000円
    バイク12700円 (旦那の元バイクでもう売ってますが残ってるローンです😔)
    これで大体15万です...💦

    • 9月13日
はるのゆり

15万の引き落としの詳細はなんですか?

年収はうちはもう少しありますが、子どもが3人居るのであまり参考にならないと思うので省きますが、専業主婦してます。

支払いの15万が何の支払いか気になります🤔

  • このちママ

    このちママ


    車65500円
    車の保険12050円
    携帯代25000円(携帯2台、iPad1台)
    保険12000円
    ガソリン代20000円
    バイク12700円 (旦那の元バイクでもう売ってますが残ってるローンです😫)

    • 9月13日
  • はるのゆり

    はるのゆり

    車は何に乗ってるんですか?ローン高いと思いますし、車の保険も高いです!
    2台とかですか?
    携帯代も格安SIMにしたらそんなにかからないですね〜!
    うちはスマホ2台ですが、家の光回線も支払っていて1万円ぐらいだったと思います。

    • 9月13日
亜美子

専業主婦です🙋‍♀️

月25万円は手取りですか?
引き落とし15万円の内訳も見せてもらいましたが
どう考えても収入に見合ったローンの額ではありません
+で家賃や食費などは払えないと思います

なので家を出るとしても車のローンが終わってからだと思います
あと携帯代も高いですね
我が家は端末は一括でiPhoneを購入し
SIMは楽天モバイル契約なので夫婦合わせても月に2000円程度です

むーたん

月25万で年収300万ということは、ボーナスは無い会社なんですかね??
ボーナスあるか無いかで変わってくると思いますが、無いのであれば結構キツキツだと思います💦
食費と光熱費だけで5万は絶対オーバーしちゃいませんか?

スポンジ

今はちょっとだけ働いてますが、長らく専業主婦でした。

生活キツくないから専業してました。
働くの自体は好きだけど、別に生活苦しくないしいざという時すぐに頼れる人もいないので子供小さいうちは専業で良いかと考えてました。

このちママ

回答してくださった皆さんありがとうございました🙇🏻‍♀️
ローン見直して、実家にいるうちに終わらせられる引き落としは終わらしてから、また考えます!!

kngn

家賃相場10万程度の土地に暮らしていて、3歳になる娘がいて、私は専業主婦です。
夫の手取りは月30万あるかないかですが、割とカツカツです笑
うちも携帯を大手キャリアから楽天に乗り換えて、保険も見直しました!
確かに15万の車関係の出費が多いなとは思いますが、それってご主人の趣味なんですよね?
それを奪ってしまうのはどうかな〜と思うので、他で節約頑張るしかないですね💦
でも15万はちょっと高すぎる!笑