※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休3年は過剰でしょうか?印象は?

3歳まで育休って取りすぎですか?
育休3年と聞いて、どんな印象ありますか?
(仕事重視しないんだなー、子供優先したのかなー、等)

コメント

羨ましいの一言です!笑
収入が減ってもやっていけるなんて羨ましいがすぎます😭❤️
休めるなら休みたかったです!

こんこん

単純ですが「羨ましいなー!」と思います🤣
1歳過ぎると活発になると聞くので大変なのにすごいなあとも思います。

あっしゃー🔰

単純に羨ましいー!!🥺と思いました☺️

ママリ

すごい!!いいね!!!
という感情しか湧かないです🥺

うに

いいなーとしか思わないです🤗

まろん

3歳まで自宅保育できることに尊敬します!😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供と2人の生活に耐えられるのか?みたいなとこありますよね〜
    外の世界でたい!ってなるんかな

• 9月13日
  • まろん

まろん

私は1歳半くらいからは、そろそろ預けたいな自宅保育きついなって思ってました😂

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自宅保育つらそうですよね〜
    同い年の友達作ってあげたほうがいいのかなーとも思ってしまう。

• 9月13日
  • まろん

まろん

自宅保育辛いは辛いけど、1日中一緒にいられるのも今だけだし保育園と仕事の両立も大変だしって、結局はどちらを取るかになっちゃいますよね😅ただ私は子供と離れる時間が出来たことで心に余裕ができました💦
    確かに、近い歳の子や先生との関わりってかなり刺激大きいと思います!上の子入園してからの成長ぶりすごかったです😳笑

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

両立できる気がしない!
    心の余裕大事ですよね〜!
    実際育ててみないと育てやすい子とか育てにくい子とか分からないし、様子みつつ臨機応変に対応していくしかないですよね。

• 9月13日
ママり

ゲスいですけど笑
お金に余裕あるんだなー🥺
と私は1歳半過ぎにもなるとキャパオーバーになるので仕事もしようと思えば仕事出来る環境で3歳まで子育てをしたいと思える選択を尊敬します🥺
私が仮にお金に余裕があって3歳まで育休取れるとしても1歳後半か2歳頃には預けて働く選択をすると思うので🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもキャパがこわいですが、最初の子だし見届けたいな、と思いつつ。
    でも3歳から保育園なり幼稚園なりだと、行き渋りやばそうだなー、とも。

• 9月13日
えびせん

私も今回3歳までとるか迷ってます!!
娘は1歳半(1歳児クラス)で入園でしたが、可愛い盛りでさみしかったので2か3歳児クラスで、と。
お腹の子は中々出来なくて体外受精して妊娠したので、まだ悩んでますが三人目を考えるなら仕事しながらの治療は本当に厳しくて、でも年齢もあるし…そうすると3年は取る?でも三人って現実問題育てていけるのか?二人目もまだ産まれてないのに、でもどちらにせよお腹の子で最後の出産なら幼稚園の子みたいに3歳までみたい…と迷ってる所です😣

私はもし他の人が3年取るって聞いたら、子どもとの時間を優先したんだろうな☺️私の周りにもそういう人が出てきたんだなー良かったーと思うと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは一人っ子にしようとおもってるので、全部が最初で最後なんだよなー。って
    いいなー、としか思わないですよね。
    でも3年キャリア止まるのも怖いから、チキって1年復帰してしまいそう(3年で申請しても途中で変えられるため)

• 9月13日
  • えびせん

えびせん

一人っ子なんですね✨そしたら後悔しないようにとりあえず3年で申請して満足するまで一緒に過ごして、わー無理だわ〜となったら早めに復帰したら良いのでは?😁
    私も3年取ってないので、言ってても無理だーってなるかもです🤣

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが1番ですよね〜。
    自分が親になるなんて、、感がすごくてまだ状況つかめてないw

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

自分の職場が育休1年、保育園入れなかったら2年までしか取れないので3年という選択肢があるのは羨ましいなーと思います🥺

ただ自分がいずれも1年で仕事復帰して、1年くらいが自分にとってもちょうど良かったのと、保活的に3年休んでも2歳児が保育園入りにくいので希望の園に入れる可能性も下がるし、0歳児で希望の園に入っといて良かったという思いしかないので、今となれば3年取れたとしても3年は取らなかっただろうなと思います😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

選択肢があったとしても一年復帰するママ、ほんとに多いですよね。
    ちゃんと将来見据えてるなー。って思います。
    両立できるママさんすごすぎます!
    昭和の亭主関白相手に専業主婦してる時代のほうがあってたのでは、って思ってしまうくらい、今の両立スタイルが苦手すぎる、、。

• 9月13日