※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝のミルクが足りず、4時間空けるのが難しい状況。食事量やスケジュールに不安を感じている。どう対処すべきか悩んでいる。

昨日で8ヶ月の9kgで重めの女の子を完ミで育ててます。
私が手術を受ける関係で今月から完ミになりました。
朝に離乳食+ミルクをあげるのですが、4時間もちません。
だいたい3時間ぴったしにグズグズしはじめて、おもちゃや絵本で頑張るのですが20分くらいで限界で大泣きします。
でも4時間はあけなきゃだよなーと、その後はずっと抱っこしてますがミルクをあげるまでギャン泣きです。
マンションなのであまり泣かせっぱなしにもできないのと、夕飯の時間がずれてしまうので、4時間空くまではひたすら心を無にして抱っこです。
朝のミルクは毎回150ml作ってるのですが、60~130で飲まなくなります。
みなさんはこの場合どうしますか?
頑張って4時間空けるか、ギャン泣きしたら4時間空いてなくてもあげるか…すごく悩んでいます。
1日のミルク量は600~750mlの間です。
離乳食はおかゆ80g、野菜20~30g、肉か魚15~20g、たまに果物20g、うんちが丸2日出てない時にベビーダノンを1個あげてます。
5~6ヶ月の頃からつかまり立ち、ハイハイを1日中やっていますが体重が1ヶ月で400~800gずつ増えており、増加を気にして保健師さんに何度も相談しています。
そのうち緩やかになるから、今のままで大丈夫と言われています。

ちなみに1日のスケジュールもあまりまとまってないです。
8:00~30起床
9:15~30離乳食①+ミルク60~130ml
10:30~11:00頃から朝寝(布団に置いて30分で起き、
       寝足りず抱っこ寝で+1時間)
13:00前からグズグズ→抱っこしてもギャン泣き
13:30ミルク180~220ml
2:30~3:00頃に昼寝(朝寝と同じ)
18:00離乳食②
《寝たりない場合、離乳食前後に2~30分程度の夕寝》
19:30お風呂
20:15ミルク180~220ml
20:30~21:00就寝
2:00~3:30の間で泣くが、おしゃぶりでそのまま寝る
5:30~6:30のどこかで起床するが、ミルク150~180mlを 
    飲みながら寝る
という感じです!

アドバイスよろしくお願い致します🙇

コメント

りり

体質的に体重が増えやすいのかもしれませんが、保健師さんの言う通り緩やかになりますよ😊
息子は8ヶ月の時に10.5kgでかなりよく食べる子でしたが、たしかに体重の増えは緩やかになりました🌸

もしご飯を食べられるならもっと増やしていいと思います🙌🏻
息子は同じ時期に200g近く食べていたので、ご飯メインにしていいですよ!
離乳食の量が増えたらミルクのリズムも変わってくると思うので、一度しっっっかり食べさせてみてください🧸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます✨
    今の保健師さんはとても親身になってくださる方なのですが、前に話してた保健師がとにかく嫌味な人で…「成長曲線の上じゃない!ほら、見てギリギリだから!可哀想よ。ミルクより母乳をあげなさい。」と言われたのがずっと引っ掛かってて😢とにかく体重増加が緩やかになるようにということばかり考えてきました💦
    そんな心配しなくても大丈夫なんですね😊
    今週分の離乳食は作ってしまってるので、来週分から量を増やしてあげてみます!

    • 9月13日
りり

息子なんて体重はずーっと発達曲線からはみ出してますが元気です😊
範囲内にいるのが当たり前ではありませんし、大きいのも素敵な個性🌸
ミルクも母乳も内容は関係ないのにそんなことを言う助産師さんの言葉は信じなくて良いですよ🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    私としてはムッチムチの太ももにパンパンなお腹、首が見えなくなるくらいの立派な二重あごに愛しさを感じているので、たくさん食べてムチムチになーれ🤗なんて言ってたくらいなんですが笑
    太らせて可哀想という一言にものすごく傷ついてしまい、それから「まだ食べるの?もうおしまいよ」と、それこそ娘に対して可哀想やことしてました😢

    • 9月13日
mizu

男の子ではありますが、同じく8ヶ月で9kgちょっとあります!完ミです🍼

私はかなり適当な性格なのもありますが、4時間空いてなくても全然あげちゃいます😅
お腹空いて泣いているようなら、3時間経ってなくてもあげることもたまにあります。笑

ギャン泣きは可哀想に思ってしまうのと、ギャン泣きさせたまま抱っこなどするのは純粋に自分がしんどいので…笑

あとは、私は本人が泣かなければ離乳食のあとすぐにミルクではなく、しばらく時間あけたりしてます!
そうすると朝ごはんの後でもミルク160くらい飲みます。(で、その後4時間以上空きます)

ちなみに上の子は完母でしたが、同じく8ヶ月の頃9kg超えていました!
が、その後増え方が緩やかになり、今ではむしろかなり痩せ型です👦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなり申し訳ありません💦
    アドバイスありがとうございます✨
    ミルクの時間をずらすのは考えてなかったです!
    離乳食トータル240~330g、ミルクトータル700~750mlで目安量の範囲内、しかもハイハイやつかまり立ち、ソファによじ登るなど運動量も多いのに、この1ヶ月で900g増…。という新生児並みの増え方をしているので、泣いたらあげるより泣いてても4時間経ってなければあげないようにしたかったので、今日からずらしてあげてみます!

    緩やかになるのですね🥺✨
    ムッチムチ最高!なので、このままたくさん食べて飲んでほしいのですが、とにかく増え方が異常なのが心配だったので…希望がもてました✨

    • 9月22日