※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
家族・旦那

【義実家の祖母の問題について悩んでいます】4年の交際期間を得て、昨年…

【義実家の祖母の問題について悩んでいます】

4年の交際期間を得て、昨年の9月に結婚し、現在妊娠8ヶ月のものです。
旦那の家族について、少し愚痴らせてください、、

義父母は、よく気を遣ってくれる方で
車で5時間の距離に住んでいることもあり、会うことも少ないですが、赤ちゃんのことなどで連絡すると丁寧に返してくださったり、野菜を送ってくれたり、私の好きなモチーフのものをプレゼントしてくださったり、とてもよくしてくださいます。
(連絡もあちらからは気を遣ってあまりしてこないので、時々こちらからするようにしてます)
義父母が優しい方なのは、本当にありがたいことだと、思っているのですが、
義実家と二世帯で住んでいる、旦那の父方の祖母がとても苦手です。

結婚する一年ほど前から旦那とは同棲していたのですが、
そのことを旦那が電話で報告する際には
結婚もしてないのに同棲なんて責任を取らなきゃダメだ!と1時間以上説教。旦那が何を言っても全く聞く耳を持ちませんでした。(スピーカーで電話していたので私もきいていました)
その際に、もし別れたら、私が今後一生嫁に行けなくなるというようか言い方までされました😂当時妊娠などはしてません

その時は昔の考えなんだな、程度に思うようにしてたんですが、その後いざ結婚報告をするとまだ早いと言われる始末、、

同棲後には、仕送りなどをしてくださいましたが賞味期限切れのものなど多数、旦那は小麦アレルギーのためそうめんは食べられないと何度も言ってるのですが、何度も送ってきます(私が消費しなければいけないので、おかげでそうめん嫌いになりそうです、、)

また、同棲後からは旦那の携帯を通して私宛に電話がかかってくるようになってしまい、毎回1時間以上、永遠に話されます。(切るね〜と言われてからまた話し続けるのを何度もされます)
こちらが話そうとしても、耳が遠いのもあってなに⁈と怒ったような口調で返されるので話す気もなくします。

電話の内容も、私の話を聞く訳でもなくおばあちゃんがずっと話してる状態です。
おばあちゃんの友人の話、嫌いな親戚の話、義母の悪口まで私に言ってくるので、きいていてほんとに嫌になります。

正社員で8時間勤務、残業等もありその帰宅後に1時間以上時間をとられるのがキツいです。
つわりで体調が悪く出られなかった際には、体調が悪いことを伝えているのにも関わらず4日連続でかかってきたことまあります。
旦那も察してくれてはいるので、
最近は、何かしら理由をつけて断ってもらってますが😂

義実家には遠いので年2回程しか帰れませんが、毎回2泊はし、二世帯なので、結局どこの部屋にいてもはいってきて永遠に愚痴をきかされます。

産後も、赤ちゃんが産まれてからのことについてと色々言われそうで今から憂鬱で仕方ありません。

長々とすみません😂
共感してくださる方がいたら嬉しいです🥲

コメント

ruby

なかなかパンチの効いたおばあちゃんですねw👵🏻💣💥

電話に付き合う質問者さまは
優しい方だなぁ、と。ご苦労様です💦…どうか、うまいことフェードアウトできますように。旦那さん頑張って〜😂🙏🏻💕

それと、ひとことすいません。そうめんは即捨てましょう😂👍🏻
ストレスの原因は自分で排除!ためらわないのが鉄則ですよ。日持ちする食料品を回収してくれるイベントもあるので、もしそういうチャンスがあったら全部持って行っちゃいましょう👌🏻需要のある施設で食べてもらえるからもったいなくない😊

• ま

わかってくださって嬉しいです😂旦那には苦手とははっきり、言いづらくて言えてないのですがなんとなく察してはくれてるので、このまま電話が少なくなることを願います🥲笑

そんなイベントあるのですね!
    そうめん嫌いになる前に調べてみます!ありがとうございます😊

• 9月15日
双子ママ

なかなかしんどい(笑)
とりあえず電話はでなきゃいいかと
祖母なのでそのうちお亡くなりになるとおもうので😂

• ま

わかってくださって嬉しいです😂
    直接お会いしたのは数回なのに、どんどん苦手になってしまっていって、、笑

旦那に電話きたら、忙しいアピールして回避できるよう頑張ります!✊笑

• 9月15日