※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のプレについて知りたいです。息子は2歳で、来年の5月から入れるそうです。満3歳までの期間は4ヶ月しかないので驚いています。他の幼稚園も同じですか?

幼稚園のプレについて教えてください🙇
(幼稚園の仕組みについて知識が全くありません💦)

息子は9月生まれの2歳です。
家から近くの幼稚園のプレは来年の5月から入れるそうです。(5月で2歳8ヶ月)

そのまま満3歳にいけるそうなんですが、プレは4ヶ月しかいれないのですね?
2歳になってすぐから満3歳入園まで1年間いけると思ってたのでガックリきています😞

プレってどこもこんな感じですか?

コメント

めも

園によるのかもしれませんね。
そのまま年度が切り替わるまでプレのクラス在籍が可能な場合と満3クラス入園があるのかなと思います。
うちの園は選択できますが、若干満3に行かれる方のほうが多い印象です。
園に問い合わせてみてはいかがでしょうか😊

はじめてのママリ🔰

満3歳クラスではなく年少までの1年間プレで通いたいというお話なら、園に相談すれば可能な場合が多いと思いますが、そうではないですよね?
プレって年少の一つ下の学年の子が対象の園がほとんどだと思うので、対象の学年でないのなら難しいと思います💦
学年に関わらず2歳になったらプレに入れる園は、周りでは聞いた事ないです😅

はじめてのママリ🔰

2歳というか、学年で考えると思います。
4月から、年少の1つ下(2歳クラス)ですよね。
今は1歳クラスの歳なので、プレは2歳クラスの子が対象なのだと思います。

はじめてのママリ🔰

満3歳入園だと3歳になった当月もしくは翌月から入園が多いと思います。
1年間プレで通いたいなら再来年の4月年少での入園希望ということでしょうか🤔?
その旨を伝えてみてはいかがですか?
うちの園でも7月に満3歳入園した子は4月から3ヶ月だけプレのクラスに通ってました。