※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園時期について相談です。11月希望が微妙で4月入園を考えています。途中入園が多いため、4月でも入れない可能性があるか教えてください。

保育園についてお聞きしたいです。
今保活しててある園長さんに今は1歳から入る子は余りいないと言われまして、今3ヶ月で11月希望だったのですが、希望の保育園の空き状況が微妙でして4月入園に変えようかなとも思ってまして
今はもう途中入園する方が多く4月入園でもはいれなくなるものなんですか?

コメント

人気園は0歳児クラスのうちに確実に入れてる方が多いイメージです💦
地域の人気園は9月の保育園見学予約の時点で「0歳児クラスの定員が埋まっていて、4月1歳児募集はない」と見学予約すら受けてもらえませんでした😢

はじめてのママリ🔰

私の地域は、4月0才児激戦区待機が出ている保育園もあれば、空きがある園もありますが、途中入園する方が1ヶ月毎に増えてくるので9月にはほぼ空きなしになっています。
4月1歳入園増員枠がある園はでできますが、認可外通園加点や兄弟加点がある方が優遇されます。

第一子は0歳で入り、上の子が認可園に入っていれば、第二子以降は1歳でも入れるイメージです。